新着記事

危険なドライバーの行為

愛犬を乗せて運転する人の危険な行為【彩りカーライフ~自分の人生をかろやかに走ろう~】

「令和」の宴をともにした二人の万葉歌人~大伴旅人と山上憶良にっぽん歴史夜話16】

「令和」の宴をともにした二人の万葉歌人~大伴旅人と山上憶良【にっぽん歴史夜話16】

秦始皇兵馬俑博物館に立つ始皇帝像(秦始皇彫像)

始皇帝の「キングダム」への想いを偲ぶ|「世界三大墳墓」秦始皇帝陵を囲む城壁跡を歩く(西安)

多彩な情報が詰まった焼酎の魅力が伝わる入門書|『本格焼酎マニアックBOOK』

焼酎について、どれぐらいのことを知っていますか?|『本格焼酎マニアックBOOK』

【娘のきもち】比べられることを嫌い、妹とは絶縁状態に。2人を再び結び付けてくれたのは家族の危機だった~その2~

【娘のきもち】比べられることを嫌い、妹とは絶縁状態に。2人を再び結び付けたのは家族の危機だった~その2~

【娘のきもち】家族仲はよくていつでもみんな一緒だった。でも、「双子のかわいくないほう」と周りから呼ばれるようになって~その1~

【娘のきもち】家族仲は良く、いつでもみんな一緒だった。でも、「双子のかわいくないほう」と周りから呼ばれるようになって……~その1~

榎本武揚ら旧幕府軍が拠点とした五稜郭

戊辰戦争は「近代的な新政府軍vs古臭い旧幕府軍」ではなかった!【検証 「徳川近代」 原田伊織氏インタビュー4】

重文「無学祖元坐像」鎌倉時代 円覚寺

師の息遣いをも伝える、頂相(ちんそう)彫刻に注目! 【円覚寺の至宝 鎌倉禅林の美】展

パーヴォ×パリ管「シベリウス交響曲全集」の明晰で力強くみずみずしい音楽【林田直樹の音盤ナビ】

さんまの梅しそ巻き

【管理栄養士が教える減塩レシピ】梅干しパワーで梅雨を乗り切る! 「うめびしお」の作り方

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号

シニア住宅特集アンケート実施中です!

別冊付録「大人の逸品カタログ」商品はこちらから

ピックアップ記事

  1. オリックス・リビング社長、森川悦明氏。「グッドタイム リビング センター南」にて撮影。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

美味

進化する美食の街「銀座」を徹底取材『美味サライTOKYO』発売中

文/編集部

食にフォーカスしたサライの別冊ムック『美味サライTOKYO』を発売しました。特集は、昔も今も大人たちを魅了してやまない、進化し続ける美食の街「銀座」です。

結婚記念日、金銀婚式など、人生の節目の食事には、銀座がいちばんふさわしい。繁華な街は数あれど、昔も今も一等頭を抜くブランド力。日々変貌を遂げながら、日本随一の美食の街であり続ける銀座の「いま」を徹底的に取材しました。

その中身を、ちょっとだけお目にかけましょう。

名店が集う銀座は、最高の美味が味わえる街ですが、いったい何が銀座を特別な街にしているのでしょうか。天ぷらと鮨、それぞれの道を全うするベテラン料理人が、銀座で食事することの意義を語り合います。

家族や親族との祝い事はもちろん、大切な人との会食、そしてたまには頑張ってきた自分へのご褒美として、銀座で食事を楽しみたい。そんなときに、いつもよりちょっと奮発して行く価値のある「記念日を祝うご馳走レストラン」をご紹介します。

幼い頃から銀座をわが庭のようにして育ち、大人になった今も毎日銀座へ通う3人の美術商の方々に、とっておきの昼食処を教えていただきました。

三越の裏手で静かに佇む焼き鳥屋に秘められた、味と人の知られざる歴史エピソードをご紹介します。

築地に近い歌舞伎座界隈から新富町に隣接する銀座1丁目にかけて、手頃で評判のよい店が多く、注目されています。肩肘張らずに普段着で楽しめる「奥銀座」エリアの、訪ねてみたい名店をご紹介します。

*  *  *

銀座だけではありません。世界に誇れる美食都市・東京の名店と、さらに東京から足を延ばしてわざわざ訪れたい名店まで、ずらりご紹介します。逸品ぞろいのTOKYOグルメ手帖です。

秋に収穫されたばかりの蕎麦の実を使った、香り高い新蕎麦を堪能できる各地の個性あふれる蕎麦処もご紹介します。

さあ、この一冊を案内役に、銀座そしてTOKYOの美味処を訪ねてみてはいかがでしょうか。

【美味サライ TOKYO】
(小学館、本体880円+税)
https://www.shogakukan.co.jp/books/09104232

↑表紙画像をクリックすると試し読みできます!

文/編集部

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 行ってみたい! 東京のホテルのアフタヌーンティー 自分へのご褒美! 東京で人気の「ホテルのアフタヌーンティー」4選…
  2. Culture NIPPON シンポジウム2018 文化庁主催「Culture NIPPON シンポジウム2018」…
  3. GINZA SIXで手に入る!ブランドを代表するホワイトデーグルメ 「GINZA SIX」で手に入る!ブランドを代表するホワイトデー…
  4. 銀座発! フルーツの進化系スイーツ 最新スイーツは高級デパ地下で!|「GINZA SIX」発! 「フ…
  5. 秘蔵カラー写真で味わう60年前の東京・日本 元祖「撮り鉄」がフィルムに収めてきた昭和の記録|『秘蔵カラー写真…
PAGE TOP