新着記事

紅葵花蒔絵硯箱 尾形光琳作 江戸時代 畠山記念館蔵 展示期間:2月16日~3月17日 美の演出家 光悦と光琳【光悦と光琳―琳派の美】 「スポーツの祭典は、文化の祭典!」をテーマにした「Culture NIPPON シンポジウム2018 東北大会」が行なわれました 文化庁主催「Culture NIPPON シンポジウム2018」東北大会が行なわれました プラモデルの歴史を振り返ると、昭和の記憶が蘇る『日本プラモデル六〇年史』 プラモデルの歴史を振り返ると、昭和の記憶が蘇る『日本プラモデル六〇年史』 『君たちはどう生きるのか』に学ぶ同調圧力に負けないリーダーの決断 【ビジネスの極意】『君たちはどう生きるか』に学ぶ同調圧力に負けないリーダーの決断 誰でもできる簡単ヒップリフトエクササイズ 1日10回で腰痛・坐骨神経痛を改善!|誰でもできる簡単ヒップリフトエクササイズ【川口陽海の腰痛改善教室 第10回】 「スポーツの祭典は、文化の祭典!」をテーマにした「Culture NIPPON シンポジウム2018」が行なわれました 文化庁主催「Culture NIPPON シンポジウム2018」京都大会が行なわれました 自宅で「小鯵の南蛮漬け」を上手に作るコツ【プロ直伝の技とコツ】 アゴの問題が姿勢に影響⁉|歩くための筋肉とアゴの意外な関係 アゴの問題が姿勢に影響⁉|歩くための筋肉とアゴの意外な関係 春風亭昇太さんの定番・朝めし自慢 落語家・春風亭昇太さんの朝めし自慢「週2〜3回は自分で調える純和風の献立です」 サライ読者に聞いた「好きな美術展のジャンル」ランキング

サライ本誌最新号

ピックアップ記事

  1. 松本零士 不滅のアレグレット〈完全版〉

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

美味

進化する美食の街「銀座」を徹底取材『美味サライTOKYO』発売中

文/編集部

食にフォーカスしたサライの別冊ムック『美味サライTOKYO』を発売しました。特集は、昔も今も大人たちを魅了してやまない、進化し続ける美食の街「銀座」です。

結婚記念日、金銀婚式など、人生の節目の食事には、銀座がいちばんふさわしい。繁華な街は数あれど、昔も今も一等頭を抜くブランド力。日々変貌を遂げながら、日本随一の美食の街であり続ける銀座の「いま」を徹底的に取材しました。

その中身を、ちょっとだけお目にかけましょう。

名店が集う銀座は、最高の美味が味わえる街ですが、いったい何が銀座を特別な街にしているのでしょうか。天ぷらと鮨、それぞれの道を全うするベテラン料理人が、銀座で食事することの意義を語り合います。

家族や親族との祝い事はもちろん、大切な人との会食、そしてたまには頑張ってきた自分へのご褒美として、銀座で食事を楽しみたい。そんなときに、いつもよりちょっと奮発して行く価値のある「記念日を祝うご馳走レストラン」をご紹介します。

幼い頃から銀座をわが庭のようにして育ち、大人になった今も毎日銀座へ通う3人の美術商の方々に、とっておきの昼食処を教えていただきました。

三越の裏手で静かに佇む焼き鳥屋に秘められた、味と人の知られざる歴史エピソードをご紹介します。

築地に近い歌舞伎座界隈から新富町に隣接する銀座1丁目にかけて、手頃で評判のよい店が多く、注目されています。肩肘張らずに普段着で楽しめる「奥銀座」エリアの、訪ねてみたい名店をご紹介します。

*  *  *

銀座だけではありません。世界に誇れる美食都市・東京の名店と、さらに東京から足を延ばしてわざわざ訪れたい名店まで、ずらりご紹介します。逸品ぞろいのTOKYOグルメ手帖です。

秋に収穫されたばかりの蕎麦の実を使った、香り高い新蕎麦を堪能できる各地の個性あふれる蕎麦処もご紹介します。

さあ、この一冊を案内役に、銀座そしてTOKYOの美味処を訪ねてみてはいかがでしょうか。

【美味サライ TOKYO】
(小学館、本体880円+税)
https://www.shogakukan.co.jp/books/09104232

↑表紙画像をクリックすると試し読みできます!

文/編集部

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. サライムック『美味サライ』最新号は「日本ワインを究める」の大特集…
  2. 都心の隠れ家「ホテル ザ セレスティン東京芝」に夫婦で泊まってみ…
  3. 日本独自の「洋食」を味わうならココへ!東京の「老舗洋食店」9軒の…
  4. 紳士のたしなみ「ポケットチーフ」の上手な挿し方・使い方【銀座 …
  5. 紳士のお洒落の基本アイテム!ネクタイについて知っておきたいこと【…
PAGE TOP