新着記事

リードが外れた!いざという時のために今しておくこと

ペットのリードが外れた!いざという時のために今しておくこと

特製おせち三段重

「サライ・オリジナル 特製おせち」試食会で大好評!|お酒とともに味わう大人の味覚が満載 ご注文受付中

【インタビュー】保科正(家具会社顧問、デザイナー・77歳)「一日一日を思いっ切り生きてきたのでいつ最期を迎えても悔いはありません」

親の終の棲家をどう選ぶ?|認知症になった母――遠距離介護がはじまった【後編】

親の終の棲家をどう選ぶ?|認知症になった母――遠距離介護がはじまった【後編】

親の終の棲家をどう選ぶ?|認知症になった母――遠距離介護がはじまった【前編】

親の終の棲家をどう選ぶ?|認知症になった母――遠距離介護がはじまった【前編】

【義家族との間】情は一切なし。息子に向けられた敵意を敵意で返してきた義母~その2~

【義家族との間】情は一切なし。息子に向けられた敵意を敵意で返してきた義母~その1~

江戸城・松の大廊下跡

「吉良上野介」は悪人だったのか~「忠臣蔵」敵役の真実【にっぽん歴史夜話23】【にっぽん歴史夜話23】

明智光秀が葬られたとされる桔梗塚。今も荒深一族が管理している。

光秀ゆかりの地・岐阜県山県市発 明智光秀生存伝説|関ケ原合戦参陣で溺死した老光秀と墓地を守り続ける光秀の末裔

古今亭志ん輔

【第88回人形町らくだ亭】2月25日開催/古今亭志ん輔が『居残り佐平次』を演じます

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 『漆椀 ちょもらんま』(中)に、ごはんが盛られた様子(写真左)。『漆椀 ちょもらんま』(小)では、「讃岐オリーブ牛」と松茸の料理(写真右)が饗された。後方の小皿は、ガラス工芸家・藤田喬平さんの「手吹ヴェニス小皿」。写真提供/日本博事務局
  2. MAZDA CX-30は愛されるためにデザインされたとも言える。
  3. 鴨鍋

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

美味

進化する美食の街「銀座」を徹底取材『美味サライTOKYO』発売中

文/編集部

食にフォーカスしたサライの別冊ムック『美味サライTOKYO』を発売しました。特集は、昔も今も大人たちを魅了してやまない、進化し続ける美食の街「銀座」です。

結婚記念日、金銀婚式など、人生の節目の食事には、銀座がいちばんふさわしい。繁華な街は数あれど、昔も今も一等頭を抜くブランド力。日々変貌を遂げながら、日本随一の美食の街であり続ける銀座の「いま」を徹底的に取材しました。

その中身を、ちょっとだけお目にかけましょう。

名店が集う銀座は、最高の美味が味わえる街ですが、いったい何が銀座を特別な街にしているのでしょうか。天ぷらと鮨、それぞれの道を全うするベテラン料理人が、銀座で食事することの意義を語り合います。

家族や親族との祝い事はもちろん、大切な人との会食、そしてたまには頑張ってきた自分へのご褒美として、銀座で食事を楽しみたい。そんなときに、いつもよりちょっと奮発して行く価値のある「記念日を祝うご馳走レストラン」をご紹介します。

幼い頃から銀座をわが庭のようにして育ち、大人になった今も毎日銀座へ通う3人の美術商の方々に、とっておきの昼食処を教えていただきました。

三越の裏手で静かに佇む焼き鳥屋に秘められた、味と人の知られざる歴史エピソードをご紹介します。

築地に近い歌舞伎座界隈から新富町に隣接する銀座1丁目にかけて、手頃で評判のよい店が多く、注目されています。肩肘張らずに普段着で楽しめる「奥銀座」エリアの、訪ねてみたい名店をご紹介します。

*  *  *

銀座だけではありません。世界に誇れる美食都市・東京の名店と、さらに東京から足を延ばしてわざわざ訪れたい名店まで、ずらりご紹介します。逸品ぞろいのTOKYOグルメ手帖です。

秋に収穫されたばかりの蕎麦の実を使った、香り高い新蕎麦を堪能できる各地の個性あふれる蕎麦処もご紹介します。

さあ、この一冊を案内役に、銀座そしてTOKYOの美味処を訪ねてみてはいかがでしょうか。

【美味サライ TOKYO】
(小学館、本体880円+税)
https://www.shogakukan.co.jp/books/09104232

↑表紙画像をクリックすると試し読みできます!

文/編集部

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. オリンピックイヤーの前に東京をより深く知る|『東京のナゾ研究所』 なぜ東京から「ビルヂング」が消えるのか?|『東京のナゾ研究所』
  2. 行ってみたい! 東京のホテルのアフタヌーンティー 自分へのご褒美! 東京で人気の「ホテルのアフタヌーンティー」4選…
  3. Culture NIPPON シンポジウム2018 文化庁主催「Culture NIPPON シンポジウム2018」…
  4. GINZA SIXで手に入る!ブランドを代表するホワイトデーグルメ 「GINZA SIX」で手に入る!ブランドを代表するホワイトデー…
  5. 銀座発! フルーツの進化系スイーツ 最新スイーツは高級デパ地下で!|「GINZA SIX」発! 「フ…
PAGE TOP