新着記事

御城印発祥の松本城

お城めぐりの記念に「御城印」を集める! はじめての「御城印」ガイド

40代~50代女性1,015人の第二の人生でしたいこととは…?

40代~50代女性1,015人が考える「第二の人生でしたいこと」

食事を楽しみ健康寿命を延ばす、舌のエクササイズ

食事を楽しみ健康寿命を延ばす「舌のエクササイズ」

人情に厚くスジを通した生き方の役『仁義なき戦い』【面白すぎる日本映画 第38回】

人情に厚くスジを通した生き方の役柄が俳優・梅宮辰夫への信望に『仁義なき戦い』【面白すぎる日本映画 第38回】

家事代行件数20,854件の『家事のプロ』が選ぶ、“本当に使える”商品発表!

家事代行件数20,854件の『家事のプロ』だからわかる! 本当に買うべき「料理」「掃除」「整理収納」アイテム9選

インフルエンザ薬「ゾフルーザ」に早くも耐性ウイルス問題|薬を使わない薬剤師 宇多川久美子のお薬講座【第13回】

インフルエンザ薬「ゾフルーザ」に早くも耐性ウイルス問題|薬を使わない薬剤師 宇多川久美子のお薬講座【第13回】

ベニー・グッドマン・トリオ『ザ・コンプリート・トリオズ』

ピアノ・トリオは「ジャズの基本形」ではない。トリオ編成の元祖とは?【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道40】

タクシー乗車時、運転手と会話する人80.5%

タクシー乗車時、運転手と会話しますか? タクシー利用者のリアルな声

滑舌の低下、食べこぼし、飲食時の“むせ”|口の機能の衰えは「オーラルフレイル」の危険性あり!

切り餅を使った「中華おこわ」

【管理栄養士が教える減塩レシピ】余ったお餅をリメイク!切り餅を使った「餅グラタン」「中華おこわ」

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 『漆椀 ちょもらんま』(中)に、ごはんが盛られた様子(写真左)。『漆椀 ちょもらんま』(小)では、「讃岐オリーブ牛」と松茸の料理(写真右)が饗された。後方の小皿は、ガラス工芸家・藤田喬平さんの「手吹ヴェニス小皿」。写真提供/日本博事務局
  2. MAZDA CX-30は愛されるためにデザインされたとも言える。
  3. 鴨鍋

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

旅行

上野から新潟まで各駅停車で「駅弁」一気食い旅をしてみた !【その2】

神尾弁当部

神尾弁当部

神尾弁当部

神尾弁当部で購入の2個

さけとにしんの親子めし

さけとにしんの親子めし

えんがわ押し寿司

えんがわ押し寿司

新潟駅で最後の駅弁「えび千両ちらし」と対面

ふくれた腹をさすりながら新潟駅万代口の「たび御膳」という駅弁販売所に向かう。ここでは登場以来数年で名駅弁の地位を築いた「えび千両ちらし」1300円をゲットしなくては。夕方なので残り2個だったが「普通はもう売り切れている時間帯」と売店のお姉さんに聞いて一安心、ついでに地元で人気のお弁当は?と聞けば、「村上牛しぐれ」1200円がおすすめだという。おそらくセールストークなのではと思い購入を見送ったが、帰ってから評判を調べたら「牛肉どまんなか」をしのぐ美味しさなのだとか。「えんがわ押し寿司」の例もある通り越後の女の言うことは聞いておかねばと思った。さて、宿に入ってひとり「えび千両ちらし」と対面する。敷き詰められた玉子焼きをめくれば出汁のかかったうなぎやこはだ、いかや海老が並んで寝ている。いやはや結構な眺めだ。その下のちょっと甘めの酢飯との相性もいい。最近では東京駅でも購入できる名駅弁だが、やっぱり地元で食べると格別の味わいだった。1日で8弁を食った上野〜新潟駅弁旅。越後平野に入ると素材で勝負しているお弁当が目立つ感じだ。そんななか、仕掛けと素材を両立させた「えび千両ちらし」はやはり素晴らしかった。

新潟駅

新潟駅

えび千両ちらし

えび千両ちらし

文・写真/杉﨑行恭
乗り物ジャンルのフォトライターとして時刻表や旅行雑誌を中心に活動。『百駅停車』(新潮社)『絶滅危惧駅舎』(二見書房)『異形のステーション』(交通新聞社)など駅関連の著作多数。

ページ:

1

2

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. ゆいレールは2両編成、将来は3両化も検討中という 【令和の新開業】ようやく延伸した「ゆいレール」の終着駅に行ってみ…
  2. 海老名駅のJR 233系電車 【令和の新開業】相模鉄道とJR相互乗り入れ 開業初日に乗ってみた…
  3. これぞ究極の鉄道趣味!「碓氷峠鉄道文化むら」の名物「旧国鉄大型電…
  4. 上野から新潟まで各駅停車で「駅弁」一気食い旅をしてみた !【その…
  5. JR北海道全線踏破10日間の旅 10日目・最終日《苫小牧から様似(えりも岬)・その2》【実録・J…
PAGE TOP