新着記事

ギックリ腰を早く治す!やっていいこと悪いこと完璧対応マニュアル ギックリ腰を早く治す!やっていいこと悪いこと完璧マニュアル【川口陽海の腰痛改善教室 第6回】 アメリカで広く実践される究極のストレスコントロール・メソッド アメリカで広く実践される究極のストレスコントロール・メソッド【予防医療最前線】 100歳以上の百寿者 いまや約7万人!100歳以上の百寿者が身につけている生活習慣とは? コンプライアンス 【ビジネスの極意】もし、あなたの部下が「道頓堀ダイブ」したら、どうする? 日本の美術館 日本の美術館ランキング2018 トップ20 JAZZ遺言状 寺島靖国氏が語るジャズ7箇条|『JAZZ遺言状』 死亡率は1割ほど 「10数えてズドン!」は大間違い。アメリカのリアルな「決闘」ルールとは? 隣り合っていながら絶対に負けられない「犬猿県」の終わりなき戦い 静岡vs山梨、千葉vs埼玉|絶対に負けられない「犬猿県」の終わりなき戦い 山本益博|「江戸前」の握り鮨は、「まぐろ」がないと始まらない。【食いしん坊の作法 第13回】 快適に過ごせる靴との出会い 実践!正しい靴の履き方講座【快適に過ごせる靴との出会い vol.1】

サライ本誌最新号

ピックアップ記事

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

全国の美味がお取り寄せいただけます

旅行

ニッポン在住26年目のパックンも大興奮!全国各地の「とっておきのお宝」発見の旅[PR]

47都道府県を最低3回以上は訪れているというニッポン通のパックンとともに、美しい景観や清らかな湧水、美味しい旬の食材、好奇心をくすぐる逸品との出会いなど、各商工会と事業者が誕生させた「とっておきのお宝」大発見!の旅に出た。

パトリック・ハーラン。1970 年生まれ、アメリカ・コロラド州出身。ハーバード大学卒。1997年お笑いコンビ「パックンマックン」を結成して人気に。現在、東京工業大学非常勤講師、福井市観光大使などでも活躍。

パックンも心を躍らせる日本全国のお宝

日本には、各地域ならではの優美な自然や幻の食材、地域に根差した伝統文化や匠の技など、ニッポン在住歴26年目のパックンも目を見張るお宝が数多く眠っている。

全国商工会連合会が推進する「地域力活用新事業創出支援事業全国展開支援事業」は、そんな各地域のお宝を見つけ出し、地域活性化に繋げようとする取り組みだ。全国に約1650か所ある商工会では、小規模事業者の金融・財務・経営の相談などを行なっており、全国展開事業でも、地域の資源を活用して、全国規模のマーケットを視野に入れた特産品開発や観光資源開発に取り組んでいる。

平成30年には全国で72件の新事業が採択され、これまでの全国展開支援事業の採択件数は計約1700件に及び、地域力活性化への大きな要ともなっている。そんな各地域のお宝は、外国人観光客の目に留まり大きな話題になったり、人気スポットとして注目されるケースも年々増えてきた。

今回はパックンと一緒に、日本人も外国人観光客も大絶賛する「とっておきのお宝」を紹介する。

*  *  *

【鳥取県 湯梨浜町商工会】湯梨浜町原産の大梅“野花梅(のきょううめ)(品種名・野花豊後)を使った「げんき梅ブランド商品」

野花梅ならではの大きさと、完熟梅の甘酸っぱさに感激

鳥取県の中央に位置する湯梨浜(ゆりはま)町は、温泉の湧き出る東郷湖を中心とした『げんきウォーキングプロジェクト』に取り組んでいる。その一環として、商工会が商品開発に励んでいるのが、直径約6cmにも実る大梅〝野花梅〟を使った『げんき梅ブランド商品』だ。

 

東郷湖を望む山林には山陰随一の梅林があり、3 月上旬~下旬が野花梅の見頃だ。

周囲約12 ㎞の東郷湖はノルディックウォークが盛んで、全国からも参加者が集う。

この大梅は昭和15年頃に発見された町原産の希少種で、杏種が混じるため完熟すると果実のような芳香と甘みがあるのが特徴という。この梅を使って新商品を開発した『菓子工房シェル・ブール』のパティシエ・朝倉真一さんはいう。

「杏のような色合いや甘さを出すため一度冷凍して潰すなど工夫を凝らしました。完熟梅ならではの美味しい洋菓子をご賞味ください」

野花梅の甘酸っぱい味わいが楽しめる、完熟丸ごと梅ゼリー(302 円80g)、野花梅コンフィチュール(648 円140g)。

『菓子工房シェル・ブール』の朝倉真一さん(右)と、商工会の担当者・進木幸恵さん。

早速パックンにも、大粒の完熟梅が丸ごと一個入った『完熟丸ごと梅ゼリー』を食べてもらった。

「外国人は酸っぱいだけの梅は苦手ですが、ベリー系のような甘酸っぱさは大好きです。ヨーグルトやフルーツにも合いそうですね」

試食したパックンも、梅のイメージを超えた野花梅の美味しさに大感激。『げんき梅ブランド商品』には、梅酢や甘酒、パウンドケーキ、野花梅クッキー、手造り完熟梅ジャムなどもあり、ギフトセットの注文などもできる。問い合わせ先:湯梨浜町商工会 電話0858・32・0854

現在、完熟野花梅を使った商品は計15種類が完成しているという。元気や活力の源として、新感覚の美味しさをぜひ味わって欲しい。

ウォーク中のパワーチャージに最適な、野花梅の飲むゼリー(350円185g)。チキンや大葉などと一緒に潰した梅を和えても美味しい「でっかいげんきを梅漬けにしました」(100 円)。『ぱにーに湯梨浜店』。

野花梅に地元の味噌、てん菜糖を合わせたコクのある、梅みそ(540円120g)。梅みそ、マヨネーズ、おろしにんにくのマヨディップは野菜との相性抜群。ソースと絡めると串揚げにも合う。『会席佐藤』。

【問い合わせ&旅情報】
湯梨浜町へは、鳥取空港から連絡バス(三朝・倉吉行き松崎駅前下車)で約40分。JRは山陰本線松崎駅下車。黒いダイヤと呼ばれる東郷湖の大しじみや二十世紀梨も名物。
●問い合わせ先:湯梨浜町商工会 電話0858・32・0854

*  *  *

【静岡県 清水町商工会】日本三大清流・柿田川(かきたがわ)湧水の、神秘のパワーと清らかな恵みを全国に発信

カワセミもいる柿田川は、全長約1.2㎞の日本で一番短い一級河川で、1日約120万トンという富士山からの豊富な湧水を水源としている。

柿田川湧水は百年以上を経て伏流水となった富士山の恵み

静岡県・清水町を流れる柿田川は、水質の良さに加えて生態系が豊かなこと、里山の原風景が残されていることなどから、岐阜県の長良川、高知県の四万十川とともに日本三大清流と呼ばれている。

パックンがまず訪れたのは、柿田川湧水公園内にある湧水場だ。「透明でコバルトブルーの輝き。見ていると吸い込まれそうですね」と、コロラドの名水で育ったというパックンも美しさに驚く。

この湧水は富士山の雪融け水が、長い年月をかけて伏流水となるため、ミネラルや炭酸ガス、酸素も豊富で、身体を癒してくれるような優しく甘い軟水だ。その湧水を味わったパックンは、「外国人にはスプリングウォーターと表現してください。すると湧水ならではの美味しさが伝わるはずです」とアドバイスしてくれた。

公園内の第2展望台には、神秘的な碧さを誇る湧水場があり、その美しさにはパックンも大興奮。公園一帯は湧水群になっていて、川のいたるところから清らかな湧水が噴出している。

柿田川百年水豆腐はこの湧水を使った特産品で、公園内にある食事処『かわせみ本館』では、豆腐料理の数々が堪能できるという。

『かわせみ本館』(電話055・973・7700)では柿田川百年水豆腐を使った松花堂弁当(1296 円~)が楽しめる。

かわせみ本館の岩崎瑠美さん(右)と商工会の山田暢彦さん。

柿田川百年水豆腐(絹、木綿各270 円)は販売所で購入可。

園内には、水の神と縁結びの神の貴船神社もあり、豊かな自然や食文化、伝統を満喫する旅となった。

水の神と縁結びの神、パワースポットとしても外国人にも人気が高いという貴船神社。

パックンも公園内の観光案内所で販売している、水に浸すと文字が浮き出る水みくじ(200 円)を体験。

【問い合わせ&旅情報】
清水町・柿田川湧水公園へは、JR 東海道新幹線・三島駅から車で約10 分。車だと東名沼津IC から約15 分。園内では湧水を使った豆腐アイスクリームやワサビも人気がある。
●問い合わせ先:清水町商工会 電話055・975・6987

*  *  *

【長崎県 平戸市商工会(生月支所)】美しいサンセットウェイが走り、海の幸が豊富な信仰に満ちた島へ

魚の旨みを凝縮させた干物は外国人も喜ぶ日本の伝統文化

平戸市・生月島(いきつきしま)は、玄界灘と東シナ海が交わる長崎県の西北端に位置し、雄大な自然が今も残る。

島の西側には100mを超す断崖が海に切り立ち、東シナ海に沈む荘厳な夕陽が絶景のサンセットウェイは、数々の車のCMや映画のロケ地として登場し、バイクツーリングにも垂涎のスポットだ。

平戸島からトラス橋として日本一の長さを誇る生月大橋を渡り生月島へ。

絶海の孤島のような壮大な光景のサンセットウェイツーリングはまさに圧巻だ。

また周囲の海は、ウニやイカ、鯛など魚介類の宝庫。中でも島特産のアゴと呼ばれるトビウオは秋が旬で、島全体がアゴを焼く香ばしい薫りに包まれる。島でアゴだしなどの加工品を扱う『マルイ水産商事』の末永三千生さんはいう。「島では獲ったばかりの新鮮なアゴをすぐ加工できるので、他にはない品のいい味に仕上がります。一流料亭からの注文も多いですね」

干物には目がないというパックンには、焼いたばかりの香ばしい干し塩アゴを味わってもらった。「生でも旨い魚介を干して、さらに旨みを凝縮させた干物はまさに日本の伝統文化。酒の肴にも最高ですね」と、大きい瞳を輝かせた。

パックンも大喜びの炭火で焼いた塩あご。

島では藁編みして保存する風習もある。

焼あごだしパック(540 円10g7 袋)、塩あご(540 円4 匹)。『マルイ水産商事』電話0950・53・3080

生月島の沖には潜伏キリシタンの殉教地・中江ノ島もあり、信仰の里としての長い歴史も興味深い。

今でも、かくれキリシタンが聖水を採取する、ユネスコの世界文化遺産に登録された中江ノ島。

『平戸市生月町博物館 島の館』では信仰や捕鯨基地の歴史を展示。電話0950・53・3000

【問い合わせ&旅情報】
生月島へは、福岡空港からは都市高速、長崎自動車道を通り、西九州自動車・佐々ICで降りて平戸島経由、約2 時間20 分など。島発祥のアゴだしラーメンも美味。
●問い合わせ先:平戸市商工会・生月支所 電話 0950・53・0216

取材協力/全国商工会連合会
電話 03・6268・0086
http://www.shokokai.or.jp

※ 表示価格(税込)はすべて参考価格です。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

PAGE TOP