京都にある「京都国立博物館(=京博)」をご存じですか? 博物館というからには京都のみならず世界中の文化財を収集、研究、修理、保存、展示していますが、そこには京都ならではの歴史や文化、技術力が隠されていました。

京都在住の漫画家、グレゴリ青山さんは、京博に通い、ありとあらゆるところを隅から隅まで見学したそうです。今回は、その模様をコミカルなエッセイマンガに仕上げた著書『京博 深掘りさんぽ』(小学館)から、文化財の修理を行なう「文化財保存修理所」を前後編にわたってご紹介します。

京都に行くとつい有名な寺社やグルメスポットへ出かけがちですが、歴史と文化がギュギュっと詰まった「京都国立博物館」へでかけてみてはいかがでしょう。

文・絵/グレゴリ青山

緊張! 古文書・絵画の修理<前編>

※前回のエピソードは単行本『京博 深掘りさんぽ』156ページからの「文化財の保存と修理所とは?」をご参照ください。
※補筆・補彩がされていてもその部分の損傷が激しかったり鑑賞上どうしても違和感がある場合には除去する方針をとることもある

【知られざる、文化財修理の現場へ潜入!〈後編〉は1月19日配信】

* * *

京博 深掘りさんぽ
著/グレゴリ青山
小学館 671円(税込)

グレゴリ青山(ぐれごりあおやま)
漫画家、イラストレーター。1966年、京都府生まれ。新撰組で有名な壬生で生まれ育つ。現在は京都府亀岡市在住。『京都「トカイナカ」暮らし』(集英社インターナショナル) 『グレさんぽ ~猫とかキモノとか京都とか~』 等、京都が題材の著書多数。近著は『グレさんぽ~コロナとか養蜂とか京都とか~』(小学館)。姉妹版の『京都深掘りさんぽ』(小学館)も好評発売中。

 


サライ公式通販人気ランキング


関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
3月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店