体重を落としたい。でも、食べる量を減らすダイエットはつらく、なかなか長続きしませんよね。そこで、池上敏郎医師の著書『お腹いっぱい食べて内臓脂肪を落とす 大豆ミートダイエット』から、植物性タンパク質である「大豆ミート」を食事に取り入れて、無理なくダイエットする方法をご紹介します。

文・池谷敏郎

日々の食事を楽しみながら無理なくやせよう

大豆ミートダイエットの考案にあたり、これまでダイエットに挫折した方も抵抗なくできること(実践が難しくない)、確実にやせることを第一に考えました。それは、私自身、過去にダイエットにチャレンジして失敗した、苦い経験があるからです。

58歳のいまでこそ(当時)、体重64㎏をキープして、血管年齢28歳というデータや見た目と年齢のギャップに驚かれますが、36歳の頃は身長173㎝で体重が79㎏もあり、いわゆるメタボ体型でした。当時はぽっちゃりして、見るからにおじさんですし、血管年齢は実年齢を9歳上回る45歳でした。

さすがに「患者さんに生活指導する医師としてこれではダメだ」と思い、生活習慣を改善することにしたのです。さまざまなダイエットにチャレンジし、失敗を繰り返しながら試行錯誤しました。最終的に健康的にやせるノウハウを手に入れたことで15㎏の減量に成功し、いまでもリバウンドすることはありません。

ダイエットで大切なことは、医学的根拠(エビデンス)のある方法を選ぶことです。そして、それが日々の食事を楽しみながら無理なく続けられるものでなければ意味がありません。

「大豆ミートダイエット」は、ヘルシーで栄養価の高い大豆を使い、その食べ方や調理法に工夫を凝らすことによって肥満を解消し、若々しく健康的な体を手に入れることを提案しています。そして、食欲という本能に無理な制限をせず、おいしく食べる習慣を身につけるためのアイディアも満載です。

大豆ミートダイエットはいたってシンプル。基本的には、毎日の食事に大豆ミートを取り入れるだけですから、難しく考える必要はありません。さらに、実践しやすさと、期待するダイエット効果を考えて、3つのやり方を設定
しました。

もしあなたが、健康診断などで血糖値や血圧、中性脂肪やコレステロールなどの数値の異常を指摘されているのであれば、まずはステップ1の「大豆ミートファースト」にチャレンジしましょう。食べる順番を変えるだけですが、きっと血液データの値によい変化が表れるはずです!

短期間で確実に体重を落としたい場合は、ステップ2の「大豆ミートファースト+ゆる糖質制限」がおすすめです。糖質制限といっても、米・めん・パンなどの糖質(炭水化物※)をまったく食べないというものではありません。最初は多少のガマンが必要かもしれませんが、慣れれば続けられるくらいのゆるい制限でOK。
※炭水化物=糖質+食物繊維

私もゆる糖質制限をずっと続けているからこそ、いまの体重と若い体内年齢をキープできています。

これでも「ハードルが高い!」と感じる方は、「肉を大豆ミートにする」だけでもかまいません。肉を大豆ミートにするだけで摂取カロリーが減り、ダイエットにつながります。「最近、お腹周りが気になりはじめた……、でもいまの食生活を変えたくない」という人は、まず毎日食べている肉を大豆ミートに代えてみましょう。

池谷式「大豆ミートダイエット」の4つのポイント

ポイント1:肉を大豆ミートで代用し、カロリーを大幅にダウン

牛肉や鶏肉、豚肉の代用として大豆ミートを使えば、おいしさはそのままにカロリーは大幅に減らせます。脂質もコレステロールも減らせるので健康効果もアップ。

ポイント2 大豆ミートファーストで血糖値の急上昇を抑制

食べる順番を変えるだけで、ダイエット効果がアップ。最初に大豆ミートのおかず、最後に糖質(米・めん・パン)を食べることで、血糖値の上昇がゆるやかに。

ポイント3 ゆる糖質制限を組み合わせる

ゆるやかな糖質制限(糖質の量をこれまでの1/2〜1/3の量に減らす)を組み合わせることで、ダイエット効果がさらにアップ。短期間で体重が減ります。

ポイント4 “やせる大豆ミート”にしてダイエット効果をアップ

そのままでも肉より格段にヘルシーな大豆ミートですが、さらにダイエット&健康効果をプラス。「かつお粉」と「しょうが」でパワーアップさせて使います。

“やせる大豆ミート”の作り方

* * *

『お腹いっぱい食べて内臓脂肪を落とす 大豆ミートダイエット』 池谷敏郎 著
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池谷敏郎(いけたに・としろう)
池谷医院院長、医学博士。1962年、東京都生まれ。東京医科大学医学部卒業後、同大学病院第二内科に入局。専門は内科、循環器科。97年、医療法人社団池谷医院理事長兼院長に就任。血管、心臓などの循環器系のエキスパートとして、現在も臨床現場に立つ。30代のころ15kgの減量に成功した経験を基に、健康的に無理なく痩せるダイエット理論を確立。50歳を超えてからも体脂肪率10.6%をキープする「ダイエットの名医」として、数多くのテレビ出演、新聞・雑誌への寄稿、講演会などでのわかりやすい医学解説が好評を博している。著書に『「血管を鍛える」と超健康になる!』(三笠書房)、『血管・骨・筋肉を強くする!ゾンビ体操』(アスコム)など、数々のベストセラーがある。


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