日本人女性が閉経する年齢は平均で50.4歳といわれ、閉経の前後5年間ずつの合計10年間が「更年期」にあたります。女性の体は「エストロゲン」という女性ホルモンに守られていますが、年齢とともにその分泌量が減ることで、体が変化し、不眠、イライラ、ホットフラッシュなど、さまざまな症状があらわれます。

2014年に、国際学会は「GSM(閉経関連尿路生殖器症候群)」という新しい概念を提唱しました。これは、閉経前後以降、大半の女性に下半身の不具合が現れるというものです。

そこで、「すべての女性によりよい未来を」をモットーに、女性の体の仕組みをわかりやすく伝えている産婦人科専門医・高尾美穂先生の著書『いちばん親切な更年期の教科書』から、閉経後に増える下半身のトラブルついて学んでいきましょう。

3大悩みは「尿もれ」「骨盤臓器脱」「性交痛」

閉経前後は尿もれや腟の萎縮、腟の乾燥からくる性交痛、子宮脱など、下半身のトラブルを抱える人が増えます。ですが、まだまだ「恥ずかしいもの」として、医療機関を受診しないで人知れず悩んでいる人が大半なのが実情です。

閉経前後に急増するこれらのトラブルは、以前は老人性腟炎などとひとくくりにされ、「加齢によるしかたのないもの」とされていました。昨今は、GSM(閉経関連尿路生殖器症候群)という新しい概念で総称されたことで、婦人科や泌尿器科で扱われるようになってきました。

GSMは、エストロゲンの減少からくる筋肉や皮下組織の衰え、難産や多産など出産時に生じた骨盤底の損傷、遺伝的な体質などが原因で起こるとされています。

骨盤底は、胴体のいちばん底にあり、筋肉や靭帯、皮下組織、神経などで構成され、臓器を下から支える部分の総称です。なお、骨盤底筋は、骨盤の底に重なる筋肉群の総称で、正式名を骨盤底筋群といって区別しています。

若いうちはエストロゲンによって筋肉量がキープされ、しっかり臓器を支えていた骨盤底が、エストロゲンが減少することで萎縮し、ゆるみが生じます。 骨盤内の臓器は、前から膀胱、子宮、直腸の順に並び、通常なら骨盤底筋にしっかり支えられ、落ちてくることなく保たれています。

出典『いちばん親切な更年期の教科書【閉経完全マニュアル】』より

骨盤底に収まるはずの臓器が腟口から飛び出てくる骨盤臓器脱は、骨盤の下で臓器を支えている骨盤底に負荷がかかり、骨盤底がゆるんだり傷ついたりして起こります。 膀胱脱、直腸脱、子宮脱の順で頻度が高く、一度に複数の臓器が落ちてくるケースも少 なくありません。

くしゃみをすると尿もれしたり、ストレッチなどで腹圧をかけたときや座ったときに座面に違和感があったりする場合は、骨盤底が弱っている可能性があります。 夕方になると、股間の違和感や異物感が強くなることも特徴です。

以下のチェックリストで骨盤底のゆるみ度をチェックしてみましょう。1つでも当てはまる場合は、骨盤底のゆるみが疑われます。

出典『いちばん親切な更年期の教科書【閉経完全マニュアル】』より

* * *

GSM(閉経関連尿路生殖器症候群)の症状があらわれたら、我慢したり、ひとりで悩んだりせず、婦人科や泌尿器科で受診し、積極的に改善する方法を探していきましょう。また、骨盤底筋を鍛える運動を取り入れ、セルフケアもしていくといいですね。

『いちばん親切な更年期の教科書』
世界文化社
定価1760円

Amazonで商品詳細を見る

楽天市場で商品詳細を見る

高尾美穂(たかお・みほ)
産婦人科医。女性のための総合ヘルスクリニック イーク表参道副委員。医学博士。スポーツドクター。ヨガドクター。東京慈恵会医科大学大学院修了。同大学付属病院産婦人科助教をへて2013年より現職。「すべての女性によりよい未来を」をモットーに、医療・ヨガ・スポーツの3つの活動を通じ、専門的な知識をわかりやすく啓発活動に精力的に取り組む。高いプロ意識とソフトで親しみやすいキャラクターが評判となり、テレビや雑誌、イベントなどで幅広く活躍中。著書に『超かんたんヨガで若返りが止まらない』(世界文化社)がある。 YouTube「高尾美穂からのリアルボイス」を毎日更新し、女性の健康のみならず、よりよく生きるためのヒントを届けている。

サライ最新号
2022年
7月号

サライ最新号

人気のキーワード

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品