「王道なのに、あたらしい。」をテーマにした星野リゾートの温泉宿『界』。全国22施設のうち、島根県には『界 出雲』『界 玉造』の2つがある。“活松葉蟹(かつまつばがに)” を、地元の文化とともに味わえるのが魅力だ。

日本の伝統文化と温泉、そして美味を愉しめる星野リゾートの温泉宿『界』。2022年11月、松葉蟹のシーズンに合わせて、島根県出雲地方の日御碕(ひのみさき)に『界 出雲』が開業。玉造温泉にあった施設は『界 玉造』にリニューアルした。

松葉蟹は、山陰地方で獲れる雄のズワイガニ。『界 玉造』と『界 出雲』では水揚げされたばかりの活蟹を使った「タグ付き活松葉蟹会席」を提供している。

大国主命(おおくにぬしのみこと)が米俵に乗った姿から連想される稲わらで蟹を包み蒸し上げた『界 出雲』の「活松葉蟹の豊年蒸し」。

山陰地方は松葉蟹の産地として知られ、毎年、それを目当てに訪れる人も多い。特に島根県の隠岐諸島周辺は寒流と暖流がぶつかり合い、豊かな生態系が形成された好漁場として知られる。こうした漁場で獲れた松葉蟹のうち、品質や鮮度、姿・形を厳選したものは、識別札(タグ)をつけて出荷される。高品質の証だ。

地元文化から着想した “豊年蒸し” “奉書蒸し”

『界 出雲』『界 玉造』のいずれでも、地元でしか食せない活蟹の刺身が気分を盛り上げてくれる。そして、さらに趣向を凝らした料理が用意されている。

『界 出雲』のメイン料理は、出雲大社に祀られる、福の神や五穀豊穣の神・大国主命にちなんだ「活松葉蟹の豊年蒸し」。活松葉蟹を稲わらで包んで蒸し上げ、ほんのりした燻香をまとう。シンプルな調理法ながら、蟹の旨みが凝縮された逸品だ。

活松葉蟹の豊年蒸し

「活松葉蟹の豊年蒸し」は、このように食べやすく捌いて供される。

活蟹の刺身

頬張ると、口いっぱいに甘みが広がる。蟹脚の白い身を氷水に浸けると松葉のように広がるという由来がわかる一品だ。

『界 玉造』では、松江の郷土料理調理技法をアレンジした「活松葉蟹の板杉奉書蒸し」が供される。杉板とともに一気に蒸し上げることで瑞々しく、ふっくらとした蟹の身を味わえる。

このほか『界 玉造』には、「タグ付き活松葉蟹」三昧の「極み タグ付き活松葉蟹づくし会席」というメニューもある。こちらでは、前述の料理のほかに、「蟹の錦糸揚げ」や、しじみを出汁にした滋味深い味わいの「蟹としじみの鍋」など、活松葉蟹ならではの至味を体験できる。

蟹としじみの鍋

「極み タグ付き活松葉蟹づくし会席」のメイン料理。宍道湖のしじみの出汁が蟹の旨みを引き立てる。土鍋は、島根の特産である石州瓦を用いたもの。

蟹の錦糸揚げ

活蟹の脚を細長い麵の一種カダイフで巻いて揚げたもの。サクサクした食感の衣の中に、蟹の身が詰まる。

どちらも、温泉宿としての魅力も見逃せない。『界 出雲』では、日本海や天使の梯子(薄明光線)など出雲ならではの景色を一望する露天風呂、『界 玉造』では日本最古の湯で、美肌の湯としても知られる「玉肌の湯」を堪能できる。

日本神話の神々に捧げる歌や踊り「神楽」も観賞できるこの2つの温泉宿で蟹を満喫したい。

界 出雲

夕日など時間帯により様々な景色を見せる日本海に面したご当地部屋「彩海の間」。
出雲松島と呼ばれる日御碕海岸から日の出を望める露天風呂。出雲大社参拝前の御祓(おはらい)風呂として勧めている。泉質は、体がよく温まり、湯冷めしにくい強塩温泉。

住所:島根県出雲市大社町日御碕604
料金:2万5000円~(1泊2食付き2名1室利用時1名あたり)。蟹料理の追加料金は1万3200円~。
蟹料理は5日前までに要予約。

界 玉造

玉造温泉街の中心に位置し、近くには玉作湯神社がある。
館内にある日本酒BAR。島根は日本酒発祥の地といわれ、数多くの酒蔵がある。選りすぐりの銘柄を、酒に詳しいスタッフと話しながら楽しめる。
出雲大社の式年遷宮の際に設えた社が浴槽にある大浴場。奈良時代から美肌の湯と呼ばれ、潤いのあるつややかな肌になるとされる。

住所:島根県松江市玉湯町玉造1237
料金:タグ付き活松葉蟹会席=4万8000円~、極み タグ付き活松葉蟹づくし会席=5万6000円~(ともに1泊2食付き2名1室利用時1名あたり)。
蟹料理は5日前までに要予約。

『界 出雲』は、出雲縁結び空港から車で約40分。JR山陰本線の出雲市駅より一畑バス日御碕灯台バス停より徒歩約3分。『界 玉造』は、出雲縁結び空港から車で約30分。JR山陰本線の玉造温泉駅から車で約5分。

問い合わせ先/星野リゾート 電話:050・3134・8092(宿泊予約)

サライ最新号
2023年
2月号

サライ最新号

人気のキーワード

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店