木地の酒器で地酒を飲む、至極の体験
北陸道(五畿七道のひとつ。別称、越の国)で発展した漆器は、「塗りの輪島」「蒔絵の金沢」「木地の山中」が知られる。なかでも山中温泉地区(石川県加賀市)で作られる山中塗は、挽物の木地では全国一の生産量を誇り、現在も職人や作家が活動を続けている。
その山中塗の木地の魅力を学べるのが、星野リゾートの温泉旅館ブランド『界』の『界 加賀』。ここの「手業のひととき」では、「山中塗の木地師があつらえた無垢の酒器で日本酒を味わう体験」ができ、漆を塗る前の木地の状態の酒器で日本酒が愉しめる。木地のままの酒器は、注いだ液体が少しずつ染み出してしまうが、素材の口当たり、木の香、手にしたときの温かみや風合いなどは、漆を塗る前でしかわからない。
山中塗は、越前より山中の地に 移り住んだ木地師集団が、400年以上も挽物の技術を継承し続けているという。挽物とは、轆轤(ろくろ)などを用いて木材から作られた椀、鉢、盆など円形の器、その技術のこと。木地師、木地屋と呼ばれる職人集団によって作られ、瀬戸物などの焼き物が普及する以前の江戸時代は、この種の食器が広く使われていた。和食では、汁物は熱が伝わりにくい漆器など木製の器に盛り付ける。味噌汁は、熱いまま口にするための味噌や具材の香りなどが風味豊かに感じられる。時代とともに器は多様化するが、木の器で汁物を食べる習慣は、いまでも続いている。
和食と漆器が切り離せないことは、あまりに自明のことで普段忘れがちだが、そうしたところに日本文化の奥深さがあることを「手業のひととき」では再発見できる。
木地師の工房で山中塗の理解を深める
この企画をプロデュースする西本浩一氏は、輪島、金沢、山中の漆器それぞれについて、次のような背景があると話す。
「輪島では厚くて、頑丈で、壊れない生活雑器が発達し、金沢は加賀百万石の城下町として栄えた町なので豪華な蒔絵が大名道具などとともに好まれました。山中は、京都や大阪など関西に近いので精緻なもの、瀟洒なものが発展したと言われています」
その西本氏が案内するのは、木地師・中嶋武仁氏の工房。中嶋氏は、父・虎男氏に師事してろくろ挽物を学び、木地師として山中塗を作り続けている職人。また、伝統工芸作家として日本工芸会に所属し、海外の木工品作家などとも交流する。故・桂宮宜仁親王が総裁を務めていた2013年の日本伝統工芸展に出品した「栃造器(とちづくりうつわ)」では、日本工芸会総裁賞を受賞。この分野の実力派としても知られている。
「山中漆器の特徴は、原木の丸太を輪切りにし、縦木取りをすることです。木の芯を外した半径のなかから木取りするため、大きいものを作ろうとするときには、それだけ太い木が必要になりますが、湿度の変化による狂いや歪みが少ないという利点があります。蓋があるもの、たとえば棗(なつめ)のようなものは、山中がほとんどです。この世界では、塗りは別のところで行なっても、木地は山中というように分業が進んでいます」
このほか、山中塗は下地を塗らず、漆を薄く重ねていくことで木目の美しさを生かす「拭漆(ふきうるし)」という技法で仕上げていく。漆はたくさん吸い取ったところは濃くなる特性があるため、表面に凹凸が残ると仕上がりに影響する。そのため、山中塗は器の肌面の仕上げをていねいに行なう。
こうした作業を工房で見ることを通じて、山中塗の理解を深めることができる。
「湯の曲輪」を満喫できる温泉体験
いまから約1300年前。奈良時代の僧・行基が、霊峰・白山へ参拝の途中、カラスが羽の傷を癒やしている光景を見て、開湯に至ったと伝わる山代温泉。古くから湯治客や北陸路を行く旅人などに親しまれ、江戸時代から温泉街として発展した。古総湯を囲うように古風な旅館が連なる。なかでも『界 加賀』の紅殻格子(べんがらごうし)の古建築はひときわ目を引き、古い温泉街の情緒を残す。
『界 加賀』の泉質は、ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉 で、古総湯と同じく源泉からひいたもの。大浴場「九谷の湯」の内湯には、色絵、青手、赤絵、藍九谷という4種類の九谷焼のアートパネルが組み込まれている。よく知られた九谷焼の様式で、男湯4人、女湯4人、計8人の若手作家が『界 加賀』のための作品を制作した。
また、『界 加賀』に宿泊すると、目の前にある古総湯に無料で入湯できる。古くから栄えた温泉場は、中心的な共同浴場(総湯)があり、その周辺に温泉宿が建ち並び、浴衣で町を歩きながら時間を過ごしていた。これを山代温泉では「湯の曲輪(ゆのがわ)」と呼ぶ。『界 加賀』での滞在は、往事の湯治文化をモダンな感覚で蘇らせてくれる。
“用の美”と出会う「加賀伝統工芸の間」
『界 加賀』 の客室や館内は、さまざまな伝統工芸で彩られている。なかでもご当地部屋「加賀伝統工芸の間」では、結納飾りとして発展した加賀水引、落ち着いた色味と精緻な絵柄が特徴の加賀友禅、明治期に“ジャパンクタニ”と賞賛された九谷焼、そして先述した山中漆器の4つで宿泊者を迎える。工芸が最も大切にする“用の美”を体験しながら過ごす時間を通じて、日本文化の奥深さを知ることができるはずだ。
魯山人の精神を受け継ぐ食体験
山代温泉は、大正時代に書家・篆刻家の福田大観、後の北大路魯山人が寄留し、美食や陶芸に開眼したことでも知られる。『白銀屋』(現在の『界 加賀』)にも滞在し、その返礼として屏風や器などを残している。
<「俺の料理はこういう食器に盛りたい、こんな食器ではせっかくの俺の料理が死んでしまう」と、昔の茶料理のようになってこそ、初めて、よい食器が注目され、おのずとよい食器が生まれて来る。>(北大路魯山人「食器は料理のきもの」より)
こうした精神性を受け継ぎ、『界 加賀』では、総料理長が九谷焼の若手作家に料理をひきたてる器の制作を依頼。地元の食材を活かした和食と器との調和も堪能できる。
モノの大切さを実感する金継ぎワークショップ
食事で用いられている九谷焼の器は欠けたり、割れたりすることが避けられない。しかし、『界 加賀』では、それを金継ぎで修復し、趣のある器として大切に使っている。もし興味がわいたら、簡易的な金継ぎを体験できるワークショップに参加してみたい。
「ご当地楽」は加賀獅子舞
このほか、地元の文化を知る体験プログラム「ご当地楽(ごとうちがく)」として、金沢市の無形民俗文化財にも指定されている加賀獅子舞を毎日上演している。加賀藩祖の前田利家が金沢城入城の際、民衆が歓迎の意を表して演じたという由来があり、以後、代々藩主が奨励してきた。獅子は、万物を一声で威服し、災難を食い止めるとされる。
しかし、加賀獅子舞は往事ほど盛んではなく、人々の記憶の世界に入りつつある。その勇壮な武家文化を伝承する活動を、『界 加賀』では続けている。
星野リゾートの温泉旅館ブランド『界』が掲げる「王道なのに、あたらしい。」という姿勢は、こうした取り組みからも窺い知ることができる。
●『界 加賀』
所在地:石川県加賀市山代温泉18-47
電話:0570-073-011(界予約センター)
客室数:48室、チェックイン15時、チェックアウト12時
アクセス:【電車】JR加賀温泉駅より車で約10分。【車】北陸自動車道 加賀ICより約15分
料金:1名3万1000円〜(2名1室利用時1名あたり。サービス料・税込み。夕朝食付き)
●手業のひととき「山中塗の木地師があつらえた無垢の酒器で日本酒を味わう体験」
※1名11000 円(税込、宿泊費別)、1日2組4名 (1名より実施)、現地集合現地解散。7日前までに 要予約。詳細は、ウェブサイトを参照。
ウェブサイト:https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/kaikaga