新着記事

黒澤明『用心棒』 観るたびに面白く、見飽きない。どんなハリウッド映画も吹き飛ばすほどの痛快さ|黒澤明『用心棒』【面白すぎる日本映画 第28回】 日本リメイク版『24』ジャック・バウアー役を演じてほしい俳優ランキング|3位 は 岡田准一 、2位は ディーン・フジオカ 、1位は? 日本リメイク版『24』ジャック・バウアーを演じてほしい俳優ランキング|3位 は 岡田准一 、2位は ディーン・フジオカ 、1位は? 被災時に預貯金などを引き出すには【被災したときに役立つ生活再建のための知識】 被災時に預貯金などを引き出すには【被災したときに役立つ生活再建のための知識】 出雲黒柿の香筒|柿の古木が生む超希少な材を使った伝統の逸品 今もっともアツい動物行動学者、入交眞巳先生の新刊は愛猫家必読のバイブル【にゃんこサライ特別編】 レクサス車の顔として定着した、台形をふたつ合わせたようなスピンドルグリルが印象的。ヘッドライトは小型LED3眼を採用。 レクサスES|12年ぶりに国内販売を再開した上級4ドアセダンの革新性【石川真禧照の名車を利く】 【ビジネスの極意】なぜ、有望な新人を適材適所に配置できないのか? 【ビジネスの極意】なぜ、有望な新人を適材適所に配置できないのか? 鉄瓶 観月アラレ|まろやかな湯が沸く使い勝手のよいサイズの鉄瓶 野菜たっぷり干し貝柱の中華丼 【管理栄養士が教える減塩レシピ】野菜たっぷり干し貝柱の中華丼|干し貝柱でだしを取ろう 長く運転を続けたいシニアなら読んでおくべき1冊|『運転をあきらめないシニアの本音と新・対策』 「歩行者や自転車に気づかない」「ブレーキのつもりがアクセル」「ウインカーの出し忘れ」|シニアの運転傾向と安全運転を続けるコツ

サライ本誌最新号

住宅特集アンケート実施中です!

別冊付録「大人の逸品カタログ」商品はこちらから

ピックアップ記事

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

暮らし

5年連続1位!知る人ぞ知る、顧客大満足の車買取会社は?


CMでよく見かける「車買取会社」。ほんとうに高く買い取ってくれるのだろうか?

実際にサービス・プロダクトを利用したことがあるユーザーのみを対象に調査を行う「オリコン顧客満足度ランキング」( https://life.oricon.co.jp/ )を展開する株式会社oricon ME(本社:東京都港区、 代表取締役社長:小池恒)の顧客満足度の高い『車買取会社』ランキングから、ユーザーの本音を紹介しよう!

●満足度総合1位の『車買取会社』は?

調査の結果、 総合1位となったのは【アップル】。 続いて2位に【オートバックスカーズ】、 3位に【カーセブン】がランクイン。

なお、 【アップル】は4つの評価項目のうち「売却の手続き」「担当者の接客力」の2項目で1位を獲得。 2位の【オートバックスカーズ】は残りの2つの評価項目である「見積もり・査定」「サポートの充実さ」で1位となった。

●【アップル】は5年連続総合1位に

今年、 総合1位となった【アップル】は、 2014年から5年連続の首位を獲得。長年にわたり高く評価された結果となった。 また2位の【オートバックスカーズ】は、 回答者数の規定により昨年は推奨企業となってたが、 今年規定の条件を満たし、 初のランクインにしてTOP3入りとなった。

それでは、1位から10位までの実際の利用者からの声を見てみよう。

1位【アップル】

・奇抜な色の車だったので他の会社では「人気がないので高値はつけられない」とネガティブなことを言われたがアップルでは「好きな人は好きな色です」とポジティブなことを言ってもらえた。(30代/女性)

・どこへ行っても買値がつかなかった車を買ってくれたこと。対応も早くてかなり助かりました。最後に写真を撮りますか?と声を掛けてくれて、車と一緒にとってもらったこと。(30代/男性 )

・対応が丁寧で分かり易い。一番高く買い取ってくれた。書類など手続きがスムーズ。契約から引取りまで猶予を優遇してくれた。支払いが期日にきちんと行われていた。(50代/男性 )
・ネットで査定をしたのでわざわざ家まで来てくれた。「他の店も査定をされましたか?」と聞いて「よい条件で売りたいですからね」と、お客さんに対する気づかいがあった。(60代以上/男性 )
・見積りも家にまで来て下さり、スピーディーに分かりやすく説明をして下さいました。買い取り金額も思ったとおりで、はじめて利用したけど…本当に良かったです。(50代/女性)

2位【オートバックスカーズ】

・買取一括査定で、一番高く尚且つ営業も丁寧でした。スーツで家に査定しに来た人はオートバックスの方だけでした。子供もいたのですが、やさしい対応でした。(30代/男性)
・競合他社に比して、最後まで誠実に好条件を提示された。此方の条件を理解して、それに応える対応をしてくれた。(50代/男性)
・一番は、買い取り価格を必ず書面で提示してくれる事です。後からの、価格変更が防げるから。(50代/男性)
・こちらの希望をきちんと聴いて査定してくれた。強引さもなくスムーズで、好印象だった。(30代/女性)

3位【カーセブン】

・売り手側の状況をしっかりと確認しようとしてくれていた。他社と違い自社の都合を押しつけてくるシーンはなかった。大事な説明は丁寧で念押しまでしていたし、他社にはない保障が明確にあった。(50代/男性)
・誠実で、自動車を売却するときのトラブル等を教えていただき参考になりました。手続き等もわかり易く問題なく出来ました。他社に比べかけひきがあまりなく気持ちよく売却出来ました。(50代/男性)
・他の会社だったら廃車と言われるかもしれない車を、こちらの意を汲んで、生かすために、他よりも高額査定を出してくれたことが何より嬉しかった。(50代/男性)

4位【ラビット】

・店員の方が親身になって、なるべく高い査定額を出してくれた。売る直前にエンジントラブルがおきたが、気持ちよく対応してくれた。(40代/女性)
・急な売却予定に対応いただいた。買い取り金額が他店よりも評価いただいた。(40代/男性)

5位【カーチス】

・一括査定の依頼をして7社同時に来て車を査定をしてもらい、一番査定額が高かった。他社より高く査定した理由を教えてもらった。(50代/男性)
・担当者の方が売却する車をきちんと正確に査定してくれて高い評価をしてくれた事がうれしかった。(50代/女性)

6位【T-UP】

・丁寧に説明してくださり、価格の駆け引きをされているような印象が全くなく安心して取引できた。40代/男性)

7位【ユーポス】

・複数業者による一括査定を利用したのですが、最も高い価格で買い取っていただきました。契約書面や手続き等も分かりやすく、信頼できました。(50代/男性)

8位【ビッグモーター】

・買い取り査定は客観的資料等を提示しながら、綿密かつスピーディーに行われるなか駆け引きを感じることなく安心できた。(60代以上/男性)

9位【ネクステージ】

・他店では査定金額をなかなか教えてくれない所もありましたが、ネクステージでは査定額となぜこの査定額なのかを分かりやすく説明していただき納得する事が出来た。(40代/男性)

10位【ガリバー】

・大手であるからこそ社員さんの教育がしっかりとしており、社員の質は高い。また売却価格についても、担当者が親身に相談にのってくれるで、利用しやすいと感じている。(40代/男性)

こうしてみると、好条件の提示が高評価なのはもちろんだが、担当者の対応が満足度に大きく関与しているのがわかる。買い物はしても、売るという行為はなかなかわからないもの。ましてや、クルマという高額な商品だ。担当者への信頼や安心が好評価につながっているのだろう。

本調査はメーカーや車種を問わず、 中古車の買取を行っている事業者30社を対象に、 過去5年以内に自身の車を中古車買取会社に売却したことのある、 全国20歳以上の男女6,196人から、 「売却手続き」「担当者の接客力」「見積もり・査定」「サポートの充実さ」の4項目での回答を集計し、 「総合」「評価項目別」などの各ランキングを発表している。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. レクサス車の顔として定着した、台形をふたつ合わせたようなスピンドルグリルが印象的。ヘッドライトは小型LED3眼を採用。 レクサスES|12年ぶりに国内販売を再開した上級4ドアセダンの革…
  2. 長く運転を続けたいシニアなら読んでおくべき1冊|『運転をあきらめないシニアの本音と新・対策』 「歩行者や自転車に気づかない」「ブレーキのつもりがアクセル」「ウ…
  3. 今年(2019年)で18回目の開催となる『ラリー北海道』。同大会で、彰さんは様々なプライベートチームのナビゲーターを務めてきました。 2002年にギャランVR-4は生産を終了します。しかし280馬力とフルタイム4輪駆動が生み出す走行性能は、最新のスポーツカーにひけを取りません。 【私のクルマ遍歴】最新のクルマは馴染めない。2002年に生産を終…
  4. ジャンパーからも見てとれるよう、三菱と縁の深い彰さん。現在の愛車との出会いは【後編】で語ります。 【私のクルマ遍歴】ラリー人生の出発点は雑誌の読者参加企画にマツダ…
  5. 「首都高は怖い」からの卒業【彩りカーライフ~自分の人生をかろやか…
PAGE TOP