CMでよく見かける「車買取会社」。ほんとうに高く買い取ってくれるのだろうか?

実際にサービス・プロダクトを利用したことがあるユーザーのみを対象に調査を行う「オリコン顧客満足度ランキング」( https://life.oricon.co.jp/ )を展開する株式会社oricon ME(本社:東京都港区、 代表取締役社長:小池恒)の顧客満足度の高い『車買取会社』ランキングから、ユーザーの本音を紹介しよう!

●満足度総合1位の『車買取会社』は?

調査の結果、 総合1位となったのは【アップル】。 続いて2位に【オートバックスカーズ】、 3位に【カーセブン】がランクイン。

なお、 【アップル】は4つの評価項目のうち「売却の手続き」「担当者の接客力」の2項目で1位を獲得。 2位の【オートバックスカーズ】は残りの2つの評価項目である「見積もり・査定」「サポートの充実さ」で1位となった。

●【アップル】は5年連続総合1位に

今年、 総合1位となった【アップル】は、 2014年から5年連続の首位を獲得。長年にわたり高く評価された結果となった。 また2位の【オートバックスカーズ】は、 回答者数の規定により昨年は推奨企業となってたが、 今年規定の条件を満たし、 初のランクインにしてTOP3入りとなった。

それでは、1位から10位までの実際の利用者からの声を見てみよう。

1位【アップル】

・奇抜な色の車だったので他の会社では「人気がないので高値はつけられない」とネガティブなことを言われたがアップルでは「好きな人は好きな色です」とポジティブなことを言ってもらえた。(30代/女性)

・どこへ行っても買値がつかなかった車を買ってくれたこと。対応も早くてかなり助かりました。最後に写真を撮りますか?と声を掛けてくれて、車と一緒にとってもらったこと。(30代/男性 )

・対応が丁寧で分かり易い。一番高く買い取ってくれた。書類など手続きがスムーズ。契約から引取りまで猶予を優遇してくれた。支払いが期日にきちんと行われていた。(50代/男性 )
・ネットで査定をしたのでわざわざ家まで来てくれた。「他の店も査定をされましたか?」と聞いて「よい条件で売りたいですからね」と、お客さんに対する気づかいがあった。(60代以上/男性 )
・見積りも家にまで来て下さり、スピーディーに分かりやすく説明をして下さいました。買い取り金額も思ったとおりで、はじめて利用したけど…本当に良かったです。(50代/女性)

2位【オートバックスカーズ】

・買取一括査定で、一番高く尚且つ営業も丁寧でした。スーツで家に査定しに来た人はオートバックスの方だけでした。子供もいたのですが、やさしい対応でした。(30代/男性)
・競合他社に比して、最後まで誠実に好条件を提示された。此方の条件を理解して、それに応える対応をしてくれた。(50代/男性)
・一番は、買い取り価格を必ず書面で提示してくれる事です。後からの、価格変更が防げるから。(50代/男性)
・こちらの希望をきちんと聴いて査定してくれた。強引さもなくスムーズで、好印象だった。(30代/女性)

3位【カーセブン】

・売り手側の状況をしっかりと確認しようとしてくれていた。他社と違い自社の都合を押しつけてくるシーンはなかった。大事な説明は丁寧で念押しまでしていたし、他社にはない保障が明確にあった。(50代/男性)
・誠実で、自動車を売却するときのトラブル等を教えていただき参考になりました。手続き等もわかり易く問題なく出来ました。他社に比べかけひきがあまりなく気持ちよく売却出来ました。(50代/男性)
・他の会社だったら廃車と言われるかもしれない車を、こちらの意を汲んで、生かすために、他よりも高額査定を出してくれたことが何より嬉しかった。(50代/男性)

4位【ラビット】

・店員の方が親身になって、なるべく高い査定額を出してくれた。売る直前にエンジントラブルがおきたが、気持ちよく対応してくれた。(40代/女性)
・急な売却予定に対応いただいた。買い取り金額が他店よりも評価いただいた。(40代/男性)

5位【カーチス】

・一括査定の依頼をして7社同時に来て車を査定をしてもらい、一番査定額が高かった。他社より高く査定した理由を教えてもらった。(50代/男性)
・担当者の方が売却する車をきちんと正確に査定してくれて高い評価をしてくれた事がうれしかった。(50代/女性)

6位【T-UP】

・丁寧に説明してくださり、価格の駆け引きをされているような印象が全くなく安心して取引できた。40代/男性)

7位【ユーポス】

・複数業者による一括査定を利用したのですが、最も高い価格で買い取っていただきました。契約書面や手続き等も分かりやすく、信頼できました。(50代/男性)

8位【ビッグモーター】

・買い取り査定は客観的資料等を提示しながら、綿密かつスピーディーに行われるなか駆け引きを感じることなく安心できた。(60代以上/男性)

9位【ネクステージ】

・他店では査定金額をなかなか教えてくれない所もありましたが、ネクステージでは査定額となぜこの査定額なのかを分かりやすく説明していただき納得する事が出来た。(40代/男性)

10位【ガリバー】

・大手であるからこそ社員さんの教育がしっかりとしており、社員の質は高い。また売却価格についても、担当者が親身に相談にのってくれるで、利用しやすいと感じている。(40代/男性)

こうしてみると、好条件の提示が高評価なのはもちろんだが、担当者の対応が満足度に大きく関与しているのがわかる。買い物はしても、売るという行為はなかなかわからないもの。ましてや、クルマという高額な商品だ。担当者への信頼や安心が好評価につながっているのだろう。

本調査はメーカーや車種を問わず、 中古車の買取を行っている事業者30社を対象に、 過去5年以内に自身の車を中古車買取会社に売却したことのある、 全国20歳以上の男女6,196人から、 「売却手続き」「担当者の接客力」「見積もり・査定」「サポートの充実さ」の4項目での回答を集計し、 「総合」「評価項目別」などの各ランキングを発表している。

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店