「ゼオライト・ドライ」搭載の『SMV4ZDX016』。幅60cmの広い庫内に家族4人の1日分の食器と調理器具を収納できる。グラス専用の40℃から頑固な汚れに対応する70℃まで6つの洗浄コースを備える。フルドア面材取付タイプ。42万3500円(ドア面材、工事費別)。

1886年、自動車部品の製造からスタートした『ボッシュ』。現在は自動車機器や電動工具、家電など幅広く展開し、世界的な企業として知られる。とくに欧州では家電分野が有名で、1933年に発表した電気冷蔵庫がその始まりだ。1964年には食器洗い機を発表。いまでは食器洗い機のシェアで世界第1位(※1)を獲得しているが、人気の理由は60年間で培われたノウハウが製品づくりに活かされているからだろう。

※1:ユーロモニター調査 2022年販売実績に基づく。

扉面の上に操作パネルを備えた幅60cmの『SMI4ZDS016』。42万3500円。幅45cmの『SPI6ZDS006』(ドア面材取付タイプ)も用意。36万3000円。ともに「ゼオライト・ドライ」搭載。ドア面材、工事費別。

手洗いよりも経済的

洗浄は庫内に設置されたセンサーが汚れを感知し、自動で水量、水温、すすぎ時間を調整。同時に給水量と洗浄水のバランスを計測し、最少の水量で洗い上げる(※2)。肝心の洗浄力も時間を経た汚れや乾いたご飯粒も難なく落とす実力を備えているという。高温で洗うことから衛生面も安心だ。

特筆すべきは電気を使用せず乾燥が行なえる独自の「ゼオライト・ドライ」。食器等へのダメージを軽減できるほか、熱気が室内に放出されることもなく、また動作音も気にならない。

洗浄水を循環させながら最小限の水を最大限に活用でき、1回の洗浄で使う水量は平均約10リットル(※2)。ちなみに家庭用の水道水だと、蛇口を全開にして5分間出し続けると水量は約60リットル(※3)になるというから、使うほどに環境負荷を軽減することができる。

※2:コースにより異なる。
※3:東京都水道局「くらしと水道」より抜粋。

可変パーツにより、小さい皿から大皿、ワイングラス、鍋などにも対応

60年間に培われたノウハウはバスケットにも表れ、さまざまな種類の食器を収納できるよう、考え抜かれた可変パーツが見事。庫内のバスケットは上段からワイヤートレイ、上段バスケット、下段バスケットの3段に分かれ、とくに上段バスケットは可変パーツを多く備えることで、食器の形状を問わず、最適な収納を可能にしている。

小さめの食器やグラス等に適した上段バスケットは2.5cm分の高さ変更が可能。調整は両サイドに備えられたレバー(赤いパーツ)を同時に押すことで行なう。これにより上段バスケットの高さは18.5cm→21cm、下段バスケットの高さは27.5cm→25cmに変更できる。

大型の調理器具や食器類もOK

ワイヤートレイ、上段バスケットを外し、庫内の奥にある3つの給水口の中央に「ベイキングトレイスプレーヘッド」を取り付ければ、大型の調理器具や皿を洗浄することができる。ベイキングトレイとはオーブン料理等で使用する金属製の大型のトレイのこと。

電気を使わない乾燥の秘密「ゼオライト」

湿気を吸着すると熱を発生する「ゼオライト」の特性を活かしたボッシュ独自の乾燥方式「ゼオライト・ドライ」。ゼオライトは庫内の底部に設置され、これが乾燥時に湿気を吸収。庫内を高温に保つことで、電気を使わない乾燥を可能にした。

ボッシュの歩み

写真中央、背広姿の男性がロバート・ボッシュ(1861~1942)。

1886年

ロバート・ボッシュがドイツのシュトゥットガルトに「精密機器と電気技術作業場」を開設。

1887年

マグネトー式点火装置を開発。1897年、世界で初めて自動車に搭載することに成功。自動車産業の隆盛とともに世界屈指の自動車部品のサプライヤーとなる。

1901年

最初の自社工場を建築。

1933年

最初の冷蔵庫を発売し、家電市場へ進出。

1952年

最初のフードプロセッサーを発売。

1961年

最初の全自動洗濯機を発売。

1964年

食器洗い機を発売。

1967年

シーメンスとの合弁会社として、ボッシュブランドの生活家電の製造と販売を行なうBSH Home Appliances(BSHホームアプライアンス)を設立。

1987年

幅45cm(スリムライン)の食器洗い機を開発。

2008年

ゼオライト乾燥方式を開発。

2015年

ボッシュがBSH社の株式をすべて取得し、100%ロバート・ボッシュGmbH出資のグループ会社となる。

2016年

ボッシュ家電製品・正規輸入代理店のG-Placeが日本で食器洗い機の発売を開始。

* * *

問い合わせ先/G-Place
電話:03・3663・8745(9:00~17:00/土日祝日休み)

提供/企業名 G-Place

 


サライ公式通販人気ランキング


サライ最新号
2024年
3月号

サライ最新号

人気のキーワード

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店