2位も「良く行っていたデートの場所」とデートでの思い出が一番の結果に

あなたとパートナーとの結婚前の思い出の場所はどこですか?
結婚相手紹介サービスを提供する株式会社オーネット(https://onet.co.jp/)が運営する、中高年向けパートナー紹介サービス「スーペリア」(https://onet.co.jp/superior/)は45~64歳の中高年男女420名を対象に、パートナーとの結婚前の思い出の場所についての調査を実施しました。

調査の結果、「初デートの場所」が男女共に20%以上でトップとなりました。
2位も「良く行っていたデートの場所」とデートが思い出の場所となっており、旅行やプロポーズの場所など特別な場所ではなく、日常的に出掛けていた場所のほうが今も思い出に残っている方が多いという結果となりました。

【1】現在のパートナーとの結婚前の思い出の場所はありますか?

『現在のパートナーとの結婚前の思い出の場所はありますか?』という設問について、男性は77.5%、女性は60%が「はい」と回答する結果となりました。女性よりも男性のほうが思い出深い場所がある方が多いようです。

また、男女共に「はい」と回答した人は半数以上と高い結果となっており、年を重ねた今でもパートナーとの結婚前の思い出の場所は、記憶している方が多いことがわかりました。

【2】現在のパートナーとの結婚前の思い出の場所はどこですか?

設問1で『現在のパートナーとの結婚前の思い出の場所はありますか?』の質問に対し「はい」と回答した男女に具体的な思い出の場所を聞いたところ、男性は23.9%、女性は25.4%と「初デートの場所」が男女共に20%以上でトップとなりました。2位も男女共に約19%で、「良く行っていたデートの場所」とデートが思い出となっており、日常的に出かけていた場所のほうが今も思い出に残っている方が多いようです。

また、「良く行っていた旅行先」「最初に住んだ場所」については男性の回答が多く、「行きつけだったお店」については女性のほうが多い結果となっています。

【3】結婚前の思い出の場所ではどのような思い出がありますか?

設問2で『現在のパートナーとの結婚前の思い出の場所はどこですか?』の質問に対し、思い出の場所のいずれかを選択した方に思い出の場所でのエピソードを聞いたところ下記の結果となっています。

「初デートの場所」回答者コメント

・上野動物園で相手の言葉の訛りを指摘して、2人で大笑いして距離が縮まった。
・友達同士の紹介で東京ドームの巨人戦を見に行ったが、こちらは寝坊してしまい出会いは最悪でした。
・ドライブに行ったが、トイレに行きたい事もなかなか言えなかった事。

「良く行っていたデートの場所」回答者コメント

・バイクに乗って、24時間営業のパン屋さんに行っていました。そこで、無料で飲めるコーヒーを飲みながら談笑して帰るのが日課でした。
・主人が会社の先輩だったのですが、会社のそばの川の河川敷でたまに一緒に昼ごはんを食べた。
・遠距離恋愛だったので羽田空港の展望デッキでずっとくっついていた。

「良く行っていた旅行先」回答者コメント

・鴨川シーワールドに行った時の事。イルカのショーも楽しかったけど、お弁当にサンドイッチを作ってふたりで食べていたらトンビが空から突然やって来て攫われてしまったのが一番の思い出です。
・旅行代理店の手違いで予約していた新幹線に乗れず、現地に着くころには疲弊して旅を楽しむどころではなかったことが逆に楽しかった。
・長野出身の妻の実家へ。北信を中心にガイドブックにない旧跡など、妻の両親に案内して貰った。

コメントから、2人で笑い合ったり話したりした何気ない日常が思い出になっている方が多いことがわかりました。また、トラブルがあった出来事についても年を重ねた今だからこそ、いい思い出になっているのかもしれません。

その他、「高校生の時初めて一緒に歩いた場所。この間一緒に旅行した」「ディズニーリゾートが思い出の場所なので毎年最低1回は行っています」など、今でも思い出の場所に行かれる方も多く、結婚後月日が経っても思い出の場所は色褪せないようです。

【調 査 概 要 】
調査名: 中高年・シニアの結婚前の思い出の場所についての調査
調査地域: 全国
調査対象: 45歳~64歳男女
調査方法: インターネットを利⽤したクローズ調査
調査日: 2023年1月11日(水)~1月18日(水)
調査主体: 株式会社オーネット
サンプル数:420名(男性210名、女性210名)
※調査結果の数値は小数点第2位以下を四捨五入しているため、合計で100%にならないことがあります。
※ 結婚相手紹介サービス「オーネット(https://onet.co.jp/)」が運営する「スーペリア(https://onet.co.jp/superior/)」調査

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店