三毛猫ひまりちゃんは、先輩ワンコ2匹と先輩にゃんこ3匹と暮らしている、まだ10か月の末っ子。毎日元気に遊びながらいろんなことを覚えています。そんなひまりちゃんの成長の日々を、毎月1回お届けします。

はじめてのひなまつり

3月3日は、ひまりのはじめてのひなまつりでした。ママがかわいいひなまつり用の服をつくってくれたよ。おにいちゃんたちもみんな同じ服を着て、とってもにぎやかでした。

それから、ひなまつりといえば、三色の菱餅なんだって。ひまりはマッシュポテトでできた菱餅をつくってもらったんだ。おいしかったにゃあ。来年もひなまつりしたい!

日曜日にはたいやきもぐもぐ

ママのおひざでの〜んびり日曜日。
ここはあったかくて大好きなんだ。
ママは、ほかほかの大判焼き食べてるよ。おいしそうだにゃあ。
うらやましいから、ひまりはたいやきのおもちゃにかぶりつく!

若冲の一筆箋には、どうぶつの絵がたくさん

ひまりのところにも『サライ』4月号が届いたよ。4月号には桜と古寺のきれいな景色と、おいしそうな花見弁当がいっぱい。早くお花見がしたいにゃん♪ 

特別付録は、伊藤若冲の『樹花鳥獣図屏風』一筆箋っていうおてがみだよ。ほんものの動物だけじゃなくって、空想のいきものもいる。絵がね、全部違うの! 「じゃこうねこ」っていうねこがいたよ。とってもすてきだから、みんなも見てみてね。

かくれんぼからの猫ぱんち

ひまりの大の仲良し、同い歳のこむぎちゃんがあそびにきてくれたんだ。こむぎちゃんをビックリさせたくて、ゲージにかくれて、こむぎちゃんに得意技の猫ぱんちしたよ! そのあとは、こむぎちゃんと取っ組み合い!
ケンカするほど仲がいいんだって。

* * *

ひまりちゃんの日々は、『サライ』のインスタグラムとツイッターで毎週見られます。
ちょっとひと息入れたいときにぜひ見にきてください。

■『サライ』インスタグラム https://www.instagram.com/seraijp/
■『サライ』ツイッター https://twitter.com/seraijp

構成/一瀬立子

関連記事

ランキング

サライ最新号
2022年
6月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品