人はどんな瞬間に相手を好きだと気づいたり、思ったりするのでしょうか? ノマドマーケティング株式会社(https://nomad-marketing.jp/)が運営する、婚活・恋活や街コンなど中心とする男女の出会いメディアe-venz(イベンツ)は、全国の1,000名の15歳~39歳の独身男女を対象に「あなたが好きだと気づく瞬間」「相手が自分を好きだと思う瞬間」についてアンケートを実施しました。結果を一緒に見ていきましょう。

好きだと気づく瞬間は男女で違いがある? 気づく瞬間はどんな時?

今回の調査で、「相手のことが好きだと気づく瞬間がある」と答えた男性は52%、女性は71%ということがわかりました。恋愛に関しては男性脳と女性脳で違いがあると言われていますが、男性より女性のほうが自分の恋愛感情に気づきやすい傾向があるようです。

以下に、具体的な意見を紹介します。

【男性】

・話が合う時(38歳/愛知県)
・一緒に居て楽しい(37歳/愛知県)
・その人のことをずっと考えてしまう(22歳/兵庫県)
・価値観が同じだと思った時(29歳/大阪府)
・可愛いと思った時(36歳/兵庫県)
・ドキッとした時(20歳/大分県)
・守りたい、幸せにしたいと思った時。可愛いと思う時(28歳/沖縄県)
・何かしてあげたいと思えた時(21歳/東京都)

男性の回答では、「守りたいと思った時」「何かしてあげたいと思った時」といった頼もしい意見が多くありました。やはり「好きになった女性」を守ってあげたくなるのは、男性の本能のようですね。

【女性】

・自分のこと気にかけてくれていると気づいた時(28歳/愛知県)
・目で追っている(34歳/香川県)
・優しくされた時(18歳/東京都)
・笑顔にドキッとした時(34歳/北海道)
・その人の事ばかり考えている時(39歳/大阪府)
・相手の仕草に何度もときめいた時(36歳/静岡県)
・もっと一緒にいたいと思った時(31歳/東京都)
・近くにいるとドキドキする時(24歳/東京都)
・別れた後もすぐに会いたいと思う時(34歳/福岡県)
・試着室で思い浮かべる時(35歳/東京都)

女性の意見としては、「気づけば目で追っている時」「その人のことばかりを考えていた時」など、自分の無意識な行動に対して「好き」と気づくという意見が目立ちました。

なかでも、「試着室で思い浮かべる時」という意見には、思わず共感してしまう女性も多いのではないでしょうか。好きな人には、「可愛いと思われたい」と思うのが女心ですね。

相手が自分を好きだと思う瞬間はありますか? 

上記の質問で、「相手が自分を好きだと思う瞬間がある」と答えた男性は27%、女性は52%でした。こちらも男性より女性のほうが、相手の気持ちを敏感に察する傾向にあるようですね。

こちらも、具体的な意見をご紹介しましょう。

【男性】

・やたらと褒めてくれる。自分の意見を否定せず全て肯定してくれる(33歳/鳥取県)
・話をうれしそうに聞いてくれる時(35歳/広島県)
・プライベートを聞いてくれる(36歳/熊本県)
・手を相手から握ってきた時(15歳/茨城県)
・LINEの頻度が高い(22歳/奈良県)
・眼つきが優しい(38歳/神奈川県)
・自分にだけ笑顔をくれる時(18歳/山口県)
・会いたいと言われた時(21歳/埼玉県)
・明らかに態度が他とは違う時(27歳/長崎県)

男性の場合、「やたらと褒めてくれる」「ほかの人と態度が違う」など、自分を特別扱いしてくれた時に好かれていると感じる人が多いようですね。

また、「自分にだけ笑顔をくれる」「目つきが優しい」など、女性の柔らかい表情から気持ちに気づく男性の声も多くありました。

【女性】

・相手の時間を費やしてくれているのがわかる時(34歳/東京都)
・頻繁に連絡してくる時、頻繁に自分に関する質問をしてくる時(23歳/埼玉県)
・自分の好きなものを買ってきてくれる時(28歳/愛知県)
・特別扱いされる時(34歳/香川県)
・次の約束をすぐにしてきた時(34歳/福岡県)
・ご飯に誘ってくる時(28歳/千葉県)
・好みを聞いてくる時(19歳/千葉県)
・いつもより楽しそうにしている時やいつも以上に笑っている時(19歳/秋田県)

女性側の声としては、「相手の時間を費やしてくれる時」という回答が目立ちました。また、「連絡をくれる時」「ご飯に誘ってくれる時」など、具体的なアピールがあった時に相手の気持ちに気づく人も多いようです。

***

「好きだと気づく瞬間」は、男女で似たような場合も目立ちました。逆に、「好かれていると思う時」に関しては、男性の方が女性の態度を誤解しやすい傾向にあるように感じます。女性から「そんなつもりはなかったんだけど… 」と言われないように、本当にその態度は「特別扱い」なのかどうかを見極めないといけませんね。

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネットアンケート
調査期間:2021年10月12日~2021年10月12日
調査対象:全国15歳~39歳の未婚男女
有効回答数:1,000(男性350名・女性650名)

関連記事

ランキング

サライ最新号
2022年
2月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品