気になる人の血液型と自分の相性は…?。株式会社ネクストレベル(https://next-level.biz/)が運営する『マッチングアプリ大学』(https://jsbs2012.jp/)では、20~45歳のAB型女子146名を対象にアンケート調査を行いました。
AB型女子が好きになる男性のタイプや、AB型女子に効果的なアプローチ方法など、AB型女子と恋愛したい男性なら絶対に知っておきたい情報をお届けします。

AB型女子が好きになるのは、男らしく引っぱってくれるスポーツマンタイプ

まずはAB型女子が好きになるタイプを探るべく、これまで好きになった男性について詳しく聞いてみました。
その結果、上位1位〜3位に57.6%の票が集まりました。1位は「男らしく引っぱってくれる(15.8%)」、2位は「スポーツマン(14.4%)」、3位は同率で「元気で明るい(13.7%)」「落ち着いた大人の色気がある(13.7%)」です。

AB型女子はリードしてくれるスポーツマンタイプの男性に惹かれる人が多いことが分かりました。また「元気で明るい」タイプと「落ち着いた大人の色気がある」タイプは同率で、好みが分かれるようです。さらに大人の魅力とは反対の「可愛らしく年下っぽい雰囲気」は5.5%とあまり振るわなかったことから、どちらかといえば大人っぽい男性のほうがAB型女子には魅力的に映る可能性が高いことがうかがえます。

男女ともにAB型はミステリアスだといわれることがありますが、「危ない雰囲気のアウトロー(7.5%)」や「ミステリアス(6.8%)」といった一筋縄ではいかないタイプも一定の人気があることが分かりました。

次は、AB型女子が好きになる男性の特徴について聞いてみました。

AB型女子は「頼りになる」「年上」の男性を好きになる傾向

「これまで好きになった男性の特徴は?」と聞いたところ、1位は「頼りになる(52.7%)」「年上(52.7%)」、3位は「一緒にいて落ち着く(50.7%)」、4位は「話していて楽しい(49.3%)」という結果でした。

1位〜4位はそれぞれ約半数近くの票を集めました。AB型女子の約半数が「頼りになる」「一緒にいて楽しい・落ち着く男性」を好きになる傾向があることが分かります。

もしかしたらそれを叶えてくれるのは「年上」の男性が多いのかもしれません。好きになった男性のタイプでは「男らしく引っぱってくれる」が1位だったことからもわかるように、「頼りになる」ことや「年上」といった要素が大切のようです。「運動神経がいい(28.1%)」ことも男らしさのひとつのポイントになりそうですね。

また「気配りができる(28.1%)」、「レディーファースト(24%)」など、女性に優しくできる男性も好まれることが分かりました。「自分にだけ優しい(15.8%)」よりも「誰にでも優しい(34.9%)」男性に人気が集まったことからも、自己中心的になることなく気配りのできる人にAB型女子は惹かれるようです。

好きになった男性の特徴についての思い出を、AB型女子に詳しく聞いてみました。

AB型女子が惹かれる男性のタイプ

■頼もしさ
頼りがいがある人。決断力があり引っぱってくれる人がタイプです。(28歳・茨城)
肩幅が広く筋肉質でしっかりした体型の人だと、守ってもらえるような気がして魅力を感じます。あとは機械に強かったり雑学に詳しい人にも惹かれます。(31歳・東京)

■優しさ
まじめで誰にでも優しい人。(32歳・広島)
穏やかで声を荒げたりしない気性の優しい人。目立つタイプではないけど、信頼できて浮気の心配が必要ないタイプ。(44歳・兵庫)
自分のことは後回しで、子どもからお年寄りまで男女関係なく誰にでも優しい人。(41歳・福岡)
明るくてユーモアがある人や、周りの人に気配りができる思いやりのある男性はとても素敵だなと思います。また、好きな食べ物や趣味が同じだと好きになりやすいです。(29歳・兵庫)
とにかく優しくて話しやすい人が好きです。寒い日に外で話していて雨が降り出したとき、さりげなく自分が着ていたジャケットを被せてくれて、好きになりました。(36歳・岐阜)

■その他
聞き上手で話がおもしろくて、笑いのツボが同じ人です。私が話しているときは頷いて一生懸命聞いてくれる人に惹かれます。(21歳・大阪)
むずかしい私の性格に合わせようとしてくれたこと。私のことを理解しよう、分かろうという姿勢を見せてくれる人でした。(24歳・岩手)
年上の人と付き合うことが多く、引っぱってくれる男性を好きになります。一方で、自由でいたい気持ちもあるのであまり干渉しない人がいいです。(37歳・大阪)

魅力を感じるポイントとして、見た目の部分では筋肉質な身体、内面の部分では決断力や物知りなところなどが挙げられていました。優しさの面では、自分に対する優しさだけではなく、他の人に優しくしている姿を見て惹かれたというエピソードもありました。

あとは話が面白く楽しませてくれる男性や、こちらの話をよく聞いてくれるといったコミュニケーション能力の高い男性に惹かれるAB型女子が多いことも分かりました。一方で、「あまり干渉されたくない」という意見も多々挙げられていました。

次は、苦手な男性の特徴について聞いてみました。

AB型女子は「短気」で「上から目線の言動」をする男性が苦手な傾向

「今までに『苦手』『付き合うのは難しい』と感じた男性の特徴」について聞いたところ、1位は「短気(74%)」、2位は「上から目線の言動(71.2%)」でした。なんとAB型女子の約7割が「短気」で「上から目線」の男性を苦手としています。AB型女子が好みの「引っぱってくれる男らしい男性」になろうとして、いきなり強引に女性をリードしようとしてしまうと「上から目線」だと思われてしまうかもしれません。

また、引っぱってくれる男性と正反対の「優柔不断(47.9%)」は約半数の女性が苦手だと答えています。女性に決断を任せすぎず、でも強引に振り回さない塩梅でリードすることが大切です。

その他には「グチが多い(65.1%)」「年下(28.1%)」「自己主張をハッキリする(17.8%)」などの意見がありました。

“AB型女子の攻略法”を恋愛パターンから分析

ここからは、AB型女子の恋愛攻略法について見ていきます。気になるAB型女子が「自分のことをどう思っているか分からない」「好きな人にはどんな態度を取る?」と疑問の男性は必見です。

「好きな男性に好意を示しますか?」と質問したところ、1位は「好意を示す(33.6%)」でした。2位は「相手も自分に好意を抱いているようなら示す(28.1%)」、3位は「相手との関係性などによる(24%)」でした。関係性や相手の好意次第では85.7%のAB型女子が好きな男性に好意を示すことが分かりました。

また、8.2%のAB型女子は「相手が好意を示すように仕向ける」と回答しました。「好意を示さない」と回答したのは5.5%、「逆に意地悪をしてしまう」は0.6%でした。

女性は男性よりも好意を見せない印象がありますが、この結果を見るとAB型女子が自分に脈があるかどうかを知るのはそれほど難しくなさそうです。男性はAB型女子からの好意のサインを逃さないことが大切だといえそうですね!

次に、具体的にどうやって好意を示すのかを聞いてみました。

52.7%のAB型女子が「マメに連絡する」

「好きな男性にどうやって好意を示しますか?」と聞いたところ、約半数の52.7%が「マメに連絡する」と答えました。「なるべく会う機会を作る(40.4%)」「食事やお茶に誘う(36.3%)」「会いたいなどの意思表示(28.1%)」など、連絡したり会う機会を増やすことで好意を示すAB型女子が多いようです。

AB型女子がこれらの行動をしてくれたら脈ありかもしれません。なかには「ストレートに好意を伝える」タイプのAB型女子も11%いることが分かりました。

好意を示すために、どんな行動を取ったことがあるのか、エピソードを詳しく聞いてみました。

AB型女子の好意の示し方

■会う機会を増やす
私自身あまりマメなタイプではないのですが、メールや電話で連絡をして食事に行ける関係になれるように努力します。(34歳・東京)
会うための理由をどうにか作るなどして、なるべく会う機会を増やします。会ったときは「もう○年も彼氏がいないんだよね~」など、さりげなく彼氏がいないことをアピールします。(29歳・静岡)
連絡はなるべく毎日取って、様子をみながら少しずつ好意を伝えます。「会いたい」や「一緒にお出かけしたい」など、勇気を出して言ってみたこともあります。(29歳・兵庫)

■彼の好みに寄せる
自分から連絡をしたり、好きなタイプや服装を聞いて彼の好みに合わせる。そうすることで相手に自分の好意を気付かせる。(24歳・岐阜)
好きな女性のタイプを聞いて、髪型や服装なら自分の許容範囲でなるべく近付ける。相手をよく見て、良いところはすぐに褒めたりといったコミュニケーションを取りながら、なるべく自然に会える機会を増やす。(45歳・神奈川)
連絡先を交換し、食事に行ったりして様子をみながら距離を詰めていきます。最初はとりあえず男性ウケしそうな見た目を心がけて、好みが分かったらそれに寄せていきます。(43歳・広島)

■相手が好意を示すように仕向ける人の意見
軽いボディータッチをして近づく。(36歳・大阪)
大勢でいるときは相手の視界に入るようにして、存在をアピール。2人で話せたらさりげなくボディータッチする。「あなたといると他の人といるときよりも楽しい」ということを表情や言葉で伝える。(28歳・岩手)
メールで毎日ベタ褒めしておいて、いざ職場で会ったら何事もなかったかのように振る舞う。もしくはいきなり連絡を断つ。(41歳・茨城)
2人の距離がある程度近づいたら少し引いてみて、相手が誘ってくるか様子をみます。押したり引いたりを繰り返して、だんだん相手から誘ってくるように仕向けます。(21歳・東京)
自分から好きとは言わない。いい感じの雰囲気でもあえて距離を置く。わざと1人になり相手から声が掛けやすいようにして待つ。(27歳・岩手)

女性の変化に気づくのはむずかしいという男性も多いと思いますが、その後の彼女の変化にも注目しましょう。少しでも自分のタイプに寄せてきたら好意のサインかもしれません。

また「相手が好意を示すように仕向ける」というAB型女子の意見では「ボディータッチ」などストレートなタイプと「あえてそっけなくする」という心理的な駆け引きに出るタイプに分かれました。ボディータッチは受け手の男性が気付きやすい行動ですが、駆け引きのタイプだと突然連絡がこなくなるなど不安な行動をされるため、それが好意なのか嫌われてしまったかの判断がむずかしそうですね。

でもそこで諦めてしまうと、AB型女子も諦めてしまう可能性があります。あなたから声をかけてくれるのを待っているかもしれないので、気になるAB型女子には諦めずにもう一度アプローチすると良さそうです。

AB型女子には「エスコート」や「優しくする」が効果的なアプローチ

AB型女子146名に「今まで男性からされて嬉しかった・付き合おうという気持ちになったアプローチ」について聞きました。とくに多く挙げられた意見は以下の3つでした。

・スマートなエスコート
・優しさを感じる行動
・ストレートな愛情表現

詳しいエピソードを聞いてみましょう。

■スマートなエスコート
ストレートに好意を表現をしてくれたり、レディーファーストを実践してくれたり、帰り道を気にかけてくれるなどの行動。強引にではなく安全を考えて送り迎えをしてくれると大切にされていると感じて嬉しいです。(41歳・東京)
私の好きな食べ物をリサーチして、好みの美味しいレストランに連れて行ってくれ、2軒目のバーまで予約してくれていた。最後までエスコートしてくれて好きになりました。(34歳・東京)
オシャレなお店に連れて行ってくれ、さらに帰りの時間を気にしてくれたときに「この人なら付き合いたい」と思った。(35歳・愛知)

■優しさを感じる行動
落ち込んでいたとき1時間かけて会いに来て話を聞いてくれ「この人と付き合いたい」と思いました。その日、私の家に泊まったのに何もなかったところにも誠実さを感じて嬉しかったです。(27歳・山口)
グループで出かけたときにイヤリングをなくしてしまい「ショック~」と皆に笑いながら話しました。後日、グループの1人の男性がなくしたはずのイヤリングを持ってきてくれました。皆で別れたあとに必死で探してくれたようです。(44歳・兵庫)
私の仕事の都合で3時間くらいしか会えないのに1時間かけて会いに来てくれ、家まで送ってくれた。「私と一緒ならどこへ行っても楽しい」と言ってくれたことも嬉しかったです。(43歳・滋賀)

■ストレートな愛情表現
「いつも君のことを考えている」とストレートにアピールしてくれたり、私の予定や言ったことをちゃんと覚えていてくれるところ。(32歳・愛知)
たくさん誉めてくれる。ストレートに「好き」とアピールしてくれる。(41歳・東京)
告白の前に深呼吸してる姿を見て「緊張しながら一生懸命伝えてくれたんだ」と嬉しくなった。デートも数回してたくさん話をしたうえでの告白だったので信頼できた。(31歳・愛知)

さまざまなエピソードがありましたが、すべてに通じるのは「自分を大切に思ってくれる」「誠実に対応してくれる」という男性の自分に対する愛情を感じたときに、その男性との交際を意識するところがあるようです。

次は、逆に効果的ではなかった男性のアプローチについても聞いてみました。

AB型女子に「プレゼント」や「ボディータッチ」はNG

AB型女子が男性からされて「これは付き合えない」と思ったアプローチについて聞いたところ、次の3つの意見が挙げられていました。

・プレゼント
・ボディータッチ
・距離を縮めるタイミングが早い

どういったアプローチだったのでしょうか。内容を詳しく聞いてみました。

■プレゼント
まだ付き合っていないのに誕生日に家まで来て歳の数のバラを贈られたときには「重い」と感じてしまった。(27歳・山口)
自分の趣味に合わないアクセサリーをプレゼントされて困った。(29歳・福岡)
付き合ってもいないのに高価なプレゼントを渡されて困った。(35歳・埼玉)

■ボディータッチ
「好き」とか「付き合ってほしい」などの言葉がないのに、手を繋いだり肩を組んできたりするのが嫌だった。こっちもまだ好きかどうか分からない状態でそういうことをされると一気に冷めてしまうし、「順序がおかしい」と感じてしまい逆効果です。「順番は関係ない」という考えの女性もいるかもしれませんが、多くの女の人は恋愛のステップを大切にしていると思います。(32歳・愛知)
頭ポンポンなど、好意がない人からされても嬉しくありません。(20歳・神奈川)
いきなり抱きつこうとしてきたこと。(32歳・神奈川)

■距離を縮めるタイミングが早い
付き合っていないのに指輪を用意して「付き合ってほしい」と言われたときは怖くなってしまい、お断りしました。(42歳・東京)
私にその気がなくそっけなく対応していたにもかかわらず、勝手に1人で盛り上がっていて「結婚前提に付き合える」という勘違いをされていたとき。(32歳・千葉)
知り合ったばかりで「一緒に暮らそう」など言われると引いてしまいます。恋愛にはステップがあると思います。友達から始まってお互いのことを知ってから少しずつに距離を縮めていくのが理想です。(45歳・山口)

付き合っていない男性からプレゼントをもらうことを、負担に感じるAB女子は少なくないようです。またボディータッチや、お互いを知り合えていない状態からのアプローチは、その進展のスピードについていけずに敬遠してしまうこともあります。

AB女子へのアプローチに関しては、相手の気持ちを察しながら、徐々に距離を縮めていくのが良さそうですね。

AB型女子とAB型男子は惹かれ合う傾向

最後に「今までに付き合った男性の中で、性格や価値観が合って一番相性が良いと思った方の血液型を教えてください」と聞いたところ、1位は「A型(29.5%)」、2位は「O型(24.7%)」でした。3位は「B型(16.4%)」、5位は「AB型(13%)」でした。

日本血液製剤協会によると、日本人における血液型の割合はA型が約40%、O型が約30%、B型が約20%、AB型が約10%であるといわれています。

(参考)日本血液製剤協会 http://www.ketsukyo.or.jp/glossary/a01.html

今回のアンケート結果を血液型ごとの人口比率と比較し、人気度を算出したのが上記のグラフです。人気度では1位がAB型(約130ポイント)、2位は同率でO型とB型(約82ポイント)、4位はA型(約74ポイント)と、ランキングと逆転する形になりました。

同じ質問をAB型男子にした結果では、AB型女子の人気度は約90ポイントで同じく1位だったので、AB型の男女は同じ血液型の異性に惹かれる傾向があることが分かりました。

AB型女子をスマートにエスコートして楽しい恋愛をしよう!

AB型女子との恋愛について学んできました。AB型女子がどんな男性を魅力的と感じるか、勉強になったと思います。「引っぱってくれる頼れる男性、かつ優しくて優柔不断じゃない人」ってむずかしい! と感じた男性もいるでしょう。あまり考えすぎずに相手の女性を人として尊重することを意識すれば、自然と優しく男らしく振る舞えるのはないでしょうか。AB型女子の意見をよく聞いて、相手が「大切にされている」と感じてもらえるように行動してみてください。

【調査概要】
調査方法:インターネットアンケート
調査対象:AB型かつ20〜45歳の女性
アンケート母数:計146名
実施時期:2021年09月07日~2021年09月21日
調査実施主体:マッチングアプリ大学(https://jsbs2012.jp/
調査会社:株式会社ネクストレベル

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2021年
12月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品