写真はイメージです

血液型で相性を考える方も多いかと思われます。株式会社ネクストレベル(https://next-level.biz/)が運営する『マッチングアプリ大学』(https://jsbs2012.jp/)では、20~45歳のAB型男子67名を対象にアンケート調査を行いました。AB型男子が好きになる女性のタイプや、AB型男子に効果的なアプローチ方法など、AB型男子と恋愛したい女性なら絶対に知っておきたい情報をお届けします。

AB型男子が好きになるタイプ1位は「可愛い雰囲気」の女性

AB型男子67名に対しこれまでに好きになった女性について聞いたところ、1位~3位はそれぞれ20%前後で、「可愛い雰囲気(22.4%)」「活発(20.9%)」「おとなしい(19.4%)」と意見が分かれました。
「可愛い」「活発」「おとなしい」は異なるタイプですが、それぞれほぼ同じ割合で好みが分かれるようです。

注目したいのは4位の「大人の色気がある(13.3%)」女性です。「大人の色気がある女性」はA型男子からは4.9%、B型男子からは5.9%でそれぞれ最下位という結果でしたが、AB型男子は13.4%と2倍以上の違いが見られました。AB型男子は他の血液型の男性に比べて、好きな女性のタイプの偏りがあまりなく好みに個人差があるようです。

AB型男子は「一緒にいて楽しい、笑顔の女性」を好きになる傾向

次に好きになる女性の特徴について聞いたところ、1位はダントツで「笑顔(82.1%)」、2位は「一緒にいて楽しい(47.8%)」でした。8割以上のAB型男子が好意を抱く「笑顔」は、彼らのハートを射止めるために押さえておきたい必須ポイントですね! あなたが笑顔を意識して楽しそうにしていたら、AB型の彼にも「一緒にいて楽しい」と思ってもらえるかもしれません。

その他には「自分の意見をしっかり言う」が37.3%、「価値観が似ている」が34.3%で、それぞれ3分の1以上のAB型男子の票を獲得しました。相手に合わせるだけではなく、自分の意見をきちんと伝えたうえで「価値観が似ている」と思ってもらえたら、AB型が好きになる理想的な女性像に近づけそうです。
年の差に関しては、年下・年上のどちらも19.4%と同じ票数でした。

AB型男子は女性のこんなところに惹かれる!

AB型男子は女性のどんなところに惹かれるのか、詳しく聞いてみました。

明るい・一緒にいて楽しい
●自分の考えをしっかり持っていて、健康に気を遣っている元気な女性。(26歳・埼玉)
●隣にいるだけで元気をもらえるような、太陽のように明るい子を好きになります。(34歳・新潟)
●いつも元気で話し上手、たくさん笑ってくれて一緒にいると楽しい人。(34歳・東京)
●食の好みが合って、どこに行っても楽しくデートができる女性。(39歳・大阪)

優しい・気遣いができる
●目立つタイプではないけど、いつもニコニコしている癒し系の女性。男女問わず誰からも好かれる人がタイプ。(44歳・大分)
●仕事の愚痴を聞いてくれたり悩みの相談に乗ってくれる、優しくておっとりした性格の女性。(35歳・埼玉)
●優しく、気遣いができる人。精神的に尊敬できるけれど、たまにおっちょこちょいな部分があるようなギャップに惹かれます。(32歳・岐阜)

理解してくれる・興味を持ってくれる
●マイペースな自分を好意的に受け止めてくれた女性を好きになりました。自分のことに興味や関心を持って話を聞いてくれると嬉しい。(34歳・宮城)
●自分がマイペースなので、こんな性格を理解してくれる女性が好きです。(35歳・福島)
●僕のことを理解しようとしてくれる人です。(26歳・静岡)
●こちらから話をするときは、必ず目を見て話を聞いてくれる女性。ノリがよく、自分に興味を持ってたくさん質問してくれる女性を好きになることが多いです。(20歳・東京)

AB型は「マイペース」だといわれることがありますが、アンケートでも自分のことを「マイペースな性格」だと認識しているAB型男子が多数いました。そんなマイペースなAB型男子に優しく寄り添い、”理解したい”という姿勢を見せることで、AB型男子からの信頼を得ることができそうです。

次はAB型男子が苦手だと感じる女性について聞いてみました。

AB型男子が苦手なのは「短気でグチが多い女性」

「AB型男子が苦手だと感じる女性の特徴」1位は58.2%で「短気」、2位は1.5ポイント差で「グチが多い」でした。また3位は「優柔不断(28.4%)」で、「自分の意見をしっかり言う(7.5%)」と比べると20.9ポイント差で「優柔不断」な女性のほうが「苦手」だと思われる可能性が高いことが分かりました。

先ほどのAB型男子が好きな女性の特徴に関する質問では、「自分の意見をしっかり言う」タイプの女性は3位と高ランクでした。もしAB型の男性に意見を求められることがあったら、はっきりと意見を伝えることで、AB型男子の心を掴めるかもしれませんね。

7割弱のAB型男子は好きな女性に「好意を示す」

次に、他の血液型男子のデータとAB型男子の恋愛パターンを分析して、どんなアプローチが有効なのかを調査しました。

好きな女性に好意を示しますかについて質問したところ、「好意を示す」「相手も自分に好意があれば示す」を合わせて67.1%のAB型男子が好意を示すことが分かりました。また25.4%は「相手との関係性次第で好意を示す」と回答しているため、合計92.5%のAB型男子が、好きな女性に対して好意を示す意思があるという結果です。

反対に「好意を示さない」と回答したのは4.5%でした。これまでアンケート調査を実施したA型男子は1.7%、B型男子は1.0%と、AB型男子は他の血液型と比べて、自分からはアプローチをしないタイプが若干いることが分かります。

また、「逆に意地悪をしてしまう(3.0%)」と回答したAB型男子は、A型が2.0%、B型が0.8%と、AB型男子が他の血液型を上回りました。まとめると、AB型男子の大半は素直に好意を示してくれますが、好意を見せてくれない割合は他の血液型に比べて若干多いことが分かりました。

AB型男子からのアプローチは、「食事や遊びに誘う」が最多で62.7%

1つ前の質問で「好意を示す」「相手も自分に好意があれば(好意を)示す」「相手との関係性による」と回答した92.5%のAB型男子に対して「どのような形で好意を示しますか?」と聞いたところ、1位が「食事や遊びに誘う(62.7%)」、2位が「マメに連絡する(52.2%)」という結果でした。

6位の「プレゼントを贈る(6.0%)」ですが、B型男子に同じ質問をしたところ、プレゼントを贈ることで好意を示すと回答した人は21.7%で、その差は15.7ポイントもありました。血液型によってここまでの差が見られるというのは興味深いですね!

AB型男子が自分に好意があるかどうかを測るには、食事のお誘いや連絡が増えて「会いたいと間接的に好意を伝えられる(22.4%)」「ストレートに好意を伝える(17.9%)」「共通の趣味をアピール(13.4%)」などの行動を基準に判断するといいでしょう。

AB型男子には「気遣い」や「遊びに誘うこと」が効果的なアプローチ

次は、AB型男子67名に「今まで女性からされて嬉しかった・付き合おうという気持ちになったアプローチ」についてアンケート結果から、多く挙げられたアプローチ方法を2つご紹介します。

困ったときに助けてくれる
●自分が落ち込んでいたり悩んでいたりしたときに、励ましてくれて元気をもらった。(24歳・広島)
●困ったときにさりげなく助けてくれる。(44歳・大分)
●具合が悪いときに看病してくれた。(38歳・神奈川)
●仕事で悩んでいたら相談に乗ってくれた。(35歳・埼玉)
●体調を気遣ってくれる。(33歳・京都)

話しかけてくれる・誘ってくれる
●食事や遊びに誘われたら嬉しいですし、単刀直入に「付き合ってほしい」と言ってもらえたら嬉しいです。(42歳・北海道)
●なにかと自分に話しかけるための理由を作って近づいてくる女性はかわいくて惹かれました。(33歳・大阪)
●積極的に連絡先を聞かれたときは嬉しかったです。(40歳・東京)
●食事に誘ってくれて嬉しかった。(30歳・神奈川)
●学生時代に所属していた音楽サークルで、同じサークルの女の子に話しかけられ「一緒に写真を撮りたい」とお願いされたり「あなたの歌が聴きたい」と言われたりしたときに、ドキッとして意識し始めるキッカケになりました。(28歳・奈良)

AB型男子に対しては、「困ったときに助けてくれる」ことや「話しかけてくれる・誘ってくれる」ことが有効なアプローチになるようです。いきなり食事に誘うのは勇気がいると思う女性は、まずは積極的に話しかけて、意識してもらうところから始めましょう。

気になるAB型男子が悩んでいたり、落ち込んでいるときはアプローチのチャンスです。相談に乗ったり、親身になって寄り添うことで、AB型男子に「付き合いたい」と思ってもらえるかもしれません。

AB型男子に「積極的すぎる」&「自信満々」なアプローチはNG!

次にAB型男子に「今まで女性からされて、逆効果・付き合う気になれなかったアプローチ」について聞いてみました。

積極的すぎる
●超積極的に好きをアピール。(44歳・大分)
●自分の気持ちが追いついていない、まだ好きでもない段階で積極的にアプローチされると、相手を好きになることは難しいです。(35歳・広島)
●人前でイチャイチャするのが苦手なので、それを求める女性とは付き合えないです。(42歳・秋田)
●まだ出会ったばかりの段階で「(彼女の)家で会おう」と言われた。(38歳・東京)
●傷つけないようさりげなく断っているのに、それを受け入れてもらえないとき。(42歳・東京)
●番号を教えてないのに電話がきた。(34歳・愛知)

自信満々
●「私のこと好きなんでしょ」と言われたことです。(45歳・岐阜)
●「男性を落とすテクニックがある」と自分のモテ具合を自慢された。(34歳・宮城)
●いつも上から目線で話しかけられた。(30歳・愛知)

AB型男子は、女性から「自信満々」かつ「積極的」にアプローチされるのがあまり得意ではないようです。
AB型男子に対しては、彼らが女性にするアプローチと同じように、まずは一緒に過ごす時間を増やすところから始めたほうが良いかも知れませんね。

最後に、AB型男子が「相性が良い」と感じた血液型の女性について聞いてみました。

67名のAB型男子が回答した“相性が良い血液型”とは?!

今までに付き合った女性の中で一番性格や価値観が合って相性が良いと思った方の血液型について聞いたところ、1位は29.9%で「A型」でした。2位は「O型(25.4%)」、3位が「B型(11.9%)」、4位は「AB型(9.0%)」という結果になりました。※「不明・覚えていない」の回答を除く

日本血液製剤協会によると、日本人における血液型の割合はA型が約40%、O型が約30%、B型が約20%、AB型が約10%であるといわれています。

それぞれの血液型の人口と、今回のアンケートを比較した結果が上記の表です。AB型男子が相性が良いと感じる血液型は、「A型」が29.9%で1位だったものの、A型は人口比率がもっとも高いという状況も関係しているといえそうです。

一方、アンケートで2位だった「O型」はA型よりも人口比率が低いので、人口比率から考えると人気度はA型よりO型のほうが高いといえるかもしれませんね。

AB型男子と笑顔が溢れる楽しい恋愛をしよう!

「ミステリアス」「何を考えているかつかみにくい」などといわれることがあるAB型男子ですが、今回67名の恋愛に関するアンケート結果から、彼らの恋愛パターンが見えてきたと思います。先入観は入れず、彼が悩んでいるときや助けを必要としているときに優しく寄り添い一緒にいる時間を増やすことで、 AB型男子との恋愛のチャンスが訪れる可能性があることがわかりました。

今回のアンケートで、AB型男子は「笑顔が多くて一緒にいて楽しい女性」に好意を抱くことも分かったので、明るい笑顔を意識して過ごし、AB型男子との恋愛を楽しみましょう!

【調査概要】
調査方法:インターネットアンケート
調査対象:2人以上の女性と付き合った経験のあるAB型かつ20~45歳の男性
アンケート母数:計67名
実施時期:2021年05月26日~06月09日
調査実施主体:マッチングアプリ大学(https://jsbs2012.jp/
調査会社:株式会社ネクストレベル

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
4月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店