犬を飼っていると、一緒に旅行することも楽しみのひとつだったりしますよね。そこで、株式会社PLAN-Bが運営をするINUNAVI(いぬなび)が愛犬とお出かけや旅行をしたことのある全国の犬の飼い主さん242人を対象に「愛犬との観光」に関するアンケート調査を実施しました。


犬連れ観光に優しい県や失敗した・優しくない県、おすすめの観光スポットなどを、聞いています。今は、なかなか出かけることも難しいですが、コロナ禍が明けた際に出かけるためのヒントにしてください。

愛犬と行ってみたい県ランキングTOP3は?


愛犬と行ってみたい県ランキングを聞いたところ、下記のような結果になりました。

1位は「北海道」(55票)、次いで2位の「沖縄」(45票)と、どちらも本州から離れた都道府県がランクインしました。本州からは船か飛行機に乗らなければいけない場所なので、行くのは大変です。しかしながら、自然が多く魅力多い場所であることから行ってみたいと思う飼い主さんは多いのかもしれません。飼い主さんの実際のコメントをご紹介します。

飼い主さんの実際のコメント

【北海道】「ヨークシャーテリアを飼っていますが、ヨーキーは暑さや湿気に弱いので夏でも涼しく自然豊かな北海道でお外遊びを満喫させてあげたいから」(女性/30代/東京都)

【沖縄】「イヌにも素晴らしい自然と海を見せてあげたいから」(男性/30代/岡山県)

【長野県】「避暑地としても人気で、自然も豊かなので、わんちゃんとゆっくりまったり過ごせる場所が多いかなと思ったから」(女性/30代/京都府)

また、沖縄在住の飼い主さんは北海道に、北海道在住の飼い主さんは沖縄に行ってみたいと思っていることがわかりました。愛犬と一緒になかなか行けない場所だからこそ憧れるのかもしれません。

犬連れ観光に優しい県ランキングTOP11


次に、犬連れ観光に優しい県ランキングを聞いたところ、下記のような結果になりました。

犬連れ観光に優しい県ランキングの1位は「静岡県」(25票)でした。

1位に選ばれた「静岡県」は、関東地方や中部地方からアクセスがよく足を運びやすいこともあり、今回の結果につながったことが考えられます。次いで2位の「長野県」(22票)や3位の「栃木県」(21票)も同様の理由であることが推測されますが、犬連れ観光がしやすい環境が整っているとも考えられます。

どうして犬連れ観光に優しい県だと感じたのか、飼い主さんの実際のコメントをご紹介します。

優しい県と感じた飼い主さんの実際のコメント

【静岡県】「いぬ高原と言われるくらい、ペット同伴で入れるショップやお食事処、ミュージアム、公園などがたくさんあり、看板やパンフレットにペットOKと記載されており、安心して過ごせる」(女性/40代/神奈川県)

【長野県】「犬連れに優しいカフェやレストランが多く、特に軽井沢辺りは犬と一緒に楽しめる環境が整っているから」(女性/50代/東京都)

【栃木県】「ペット可の施設が多く、ドッグランなどの設備があるところも多い。ペット可の宿泊施設もペンションタイプや旅館タイプなど、いろいろな種類から選べたため」(女性/30代/埼玉県)

宿泊施設の対応や、わんちゃん同伴で行ける観光スポットの多さが飼い主さんに優しい県といった印象を与えているようです。

また、地元の人たちのわんちゃんに対する接し方に感銘を受けている飼い主さんも多く、歓迎されていることを肌で感じることができるのは犬連れ観光をする側としてはありがたいことですね。

犬連れ観光に失敗した・優しくない県

続いて、犬連れ観光に失敗した・優しくない県を聞いたところ、最も多い回答は「なし」でした。しかし、一部の飼い主さんから名前があがった県で一番多かったのは「東京都」(13票)という結果に…。次いで「京都府」(4票)や「千葉県」(3票)と続きます。

どうしてそう感じたのでしょうか。実際のコメントをご紹介します。

失敗した・優しくなかったと感じた飼い主さんの実際のコメント

【東京都】「人が多いので場所を選ばないと犬が人ごみにまみれて可哀相になる。踏まれそうで危なくて犬をずっと抱っこしていた経験がある。都会は人だけで遊ぶところだなと痛感した」(女性/40代/神奈川県)

【千葉県】「ほとんどの食事処や施設がペット不可で、犬に対しての大切さや配慮が少ない」(女性/40代/神奈川県)

【京都府】「自動車でしか移動ができず、駐車場が少ない。ドッグカフェなどがある場所は繁華街近くにあるので駐車場を探すのが大変」(女性 /50代/京都府)

「東京都」と回答した飼い主さんでは、人が多くて犬連れ観光がしづらいといったコメントが多いようでした。しかし、愛犬が踏まれそうになるなど、わんちゃんに気遣いの見られない態度は優しくないと感じてもおかしくはありません。

また、わんちゃんと同伴できる施設の少なさや、犬連れ観光に人気の「長野県」や「静岡県」でも犬種によって利用できないといったことはあるようです。すべてのわんちゃんに優しい県というのは、まだまだないというのが現状なのかもしれません。

***

いかがでしたか? 愛犬と出かけるならわんちゃんも飼い主さんも、のびのび安心して遊べる場所がいいですよね。今回のランキングを参考に、安心して旅行出来る日が来ることを楽しみにしておきましょう。

調査概要
・アンケート内容:愛犬とのお出かけや観光に関するアンケート
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:愛犬とお出かけや旅行をしたことのある全国の犬の飼い主さん242人(男性70人 / 女性172人)
・アンケート実施期間:2021年8月3日~8月10日

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2021年
11月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品