写真はイメージです

株式会社ネクストレベル(https://next-level.biz/)が運営する『マッチングアプリ大学』(https://jsbs2012.jp/)では、B型男子が好きになる女性のタイプや、B型男子に効果的なアプローチ方法など、20~45歳のB型男子118名を対象にアンケート調査を行いました。

B型男子と恋愛したい女性なら絶対に知っておきたい情報をお届けします。

118名が回答! B型男子が好きになるタイプ1位は「可愛い雰囲気の女性」

まずは、「B型男子が好きになる女性のタイプ」を知るところから始めましょう。

「今までにあなたが好きになった女性で、もっとも多かったタイプは?」と聞いたところ、1位は30.5%で「可愛い雰囲気」の女性だったことがわかりました。可愛いとは対照的な「大人の色気がある」は5.9%と低く、B型男子にはセクシー系よりも可愛い系の女性のほうが好まれるようです。

2位、3位は「活発(22%)」「おとなしい(21.2%)」と正反対のタイプが続きました。B型男子が「活発な女性」「おとなしい女性」のどちらを好むかは、ほぼ同じ割合で分かれるようです。

好みのタイプは参考程度に留めておいて、ここからは具体的に、B型男子の「好きになった女性の詳しい特徴」について勉強していきましょう。

B型男子は「一緒にいて楽しい女性」を好きになる傾向

「今までにあなたが好きになった女性の特徴は?」と聞いたところ、1位は「一緒にいて楽しい(55.9%)」、2位は「価値観が似ている(40.7%)」でした。価値観や一緒にいて楽しいと感じるかどうかは個人と個人の相性が大きいといえます。気になるB型男子がいる女性は、3位に選ばれた「笑顔(39.8%)」を意識すれば、B型男子の心を掴めるかもしれません。

年齢に関しては「年上」が23.7%、「年下」が28.8%とそれほど大きな差はありませんでした。そして積極的か控えめかのタイプに関しては「自分の意見をしっかり言う」が38.1%、逆に「控えめで謙虚」は29.7%でした。

B型の男性は女性のどんなところに惹かれることが多いのか、詳しく聞いてみました。

【性格】
●活発な女性や、男を立ててくれる女性に惹かれます。あとは、笑顔が素敵な女性には今でも弱いです。(45歳・兵庫)
●好きになるのは、気が強くて活発な女性。(24歳・福岡)
●いつも笑顔でポジティブな女性です。(37歳・東京)
●笑った顔が好きなので、よく笑う人と付き合うことが多かったです。(34歳・埼玉)
●元気でよく喋る子です。(33歳・岡山)
●控えめだけど自分の意見をしっかり持っている女性。男性を立ててくれ、一緒にいて落ち着く女性が多かった。(45歳・北海道)
●一緒にいて楽しい人。趣味が合う女性に惹かれることが多く、そういう女性と付き合うと長続きしました。(41歳・宮城)

【外見】
●清潔感がある人。(24歳・佐賀)
●黒髪で大和撫子な雰囲気のおとなしい女性。(33歳・岡山)
●笑顔が素敵な女性に惹かれることが多い。(30歳・東京)
●きれい系な雰囲気の女性です。内面はしっかりしたキャリアウーマンタイプが多かったです。(37歳・千葉)
●愛らしい雰囲気の女性が多かったです。性格は甘え上手な人に心を奪われていました。(32歳・神奈川)
●愛嬌のある可愛らしいタイプの人。(24歳・愛知)

「価値観が似ている女性」というのは漠然としていて、参考にするのがむずかしいと思いますが、趣味が同じ女性のことを「価値観が似ている」と捉えるB型男子が多いことが分かりました。気になるB型男子と共通の話題で盛り上がるために、彼の趣味に興味を持ってみるといいかもしれませんね。

また「笑顔に惹かれる」という声がかなり多く寄せられ、いつも楽しそうにしている女性に好意を持つことが分かりました。B型男子といるときは笑顔を意識し、彼のことを立ててあげると「一緒にいて楽しい」と思ってもらえるようです。より魅力的な笑顔のために、清潔感に気をつけることも大切なポイントだといえそうですね。

次は、B型男子が苦手だと思う女性の特徴について聞いてみました。

B型男子は「短気でグチが多い女性」が苦手な傾向

「今までに出会った女性で『苦手』『付き合うのは難しい』と感じた人の特徴は?」と聞いたところ、1位は「短気(55.9%)」 、2位は「グチが多い(53.4%)」という結果でした。どちらも50%超えで、B型男子の半数以上が「短気でグチが多い女性」のことを苦手と感じることが分かりました。気に入らないことに対してすぐに怒ったり文句を言ってしまう女性は、B型男子の前では特に注意が必要ですね。

3位は「優柔不断(28%)」、4位は「自分の意見をしっかり言う(14.4%)」でした。ここでもまた、正反対の意見が並ぶ結果となりました。もしB型男子の前でハッキリ意見を言うべきか否か決断する局面に立ったときは、14ポイントの差を鑑みて、『意見を言う』ことを選択したほうが良いかもしれませんね。

次は、このような女性を苦手だと感じる理由について詳しく聞いてみました。

【グチが多い】
●自分も同じように思われているかもと疑心暗鬼になってしまう(44歳・大阪)
●女性の話を聞こうと努力はするのですが、グチが多いとテンションが下がるので苦手でした。(36歳・富山)

【短気】
●ケンカの原因になるので苦手です。(30歳・大阪)
●怒りっぽい人とは気を遣うので苦手です。(26歳・岩手)

【気が強い】
●私自身気が強いタイプで、同じタイプ同士だと、意見がぶつかったりケンカになったりする。(42歳・海外)
●私は自己主張が強いタイプなので、同じ性格だとケンカになることが多い。(36歳・神奈川)

先ほどの結果からB型男子は「一緒にいて楽しい」女性を好む傾向にあることが分かっていますが、その逆で怒りっぽい女性は苦手と回答する人が多くいました。

また、「自分の気が強いから」という声も多く寄せられました。B型男子全員が気の強い性格だとは限りませんが、そう自覚しているB型男子が大勢いるということは新しい発見かもしれません。一緒にいて楽しいと思ってもらうためにもわがままになりすぎないように「意見の伝え方」には気をつけたほうがよさそうです。

“B型男子の攻略方法”を恋愛パターンから分析

気になるB型男子がいる女性は、自分にも脈があるのかどうか気になりますよね。B型男子が好きな女性に対して取る態度や、彼への有効なアプローチ方法からB型男子の恋愛パターンを分析してみましょう!

■ 7割以上のB型男子は好きな女性に「好意を示す」

「好きな女性に好意を示しますか?」と質問したところ「好意を示す」と回答したB型男子は39.8%で1位でした。2位は30.5%で「相手も自分に好意があれば示す」です。

好意を「示さない」と回答したのはたった1.7%で、「逆に意地悪をしてしまう(0.8%)」と合計しても「好意を表に出さないB型男子」は2.5%でした。

約4割のB型男子が素直に好意を示してくれ、約3割は女性側の好意がわかれば自分も好意を示せば反応してくれるため、合わせて約7割(70.3%)のB型男子が好きな女性に好意を示すことが分かりました。

ちなみに、27.1%のB型男子が「相手との関係性による」と回答しているため、関係性が発展すれば好意を示してくれる可能性があります。

「気になるB型男子がいるけれど、脈があるか分からない」という女性は、自分からアプローチしてみたら、彼が好意を返してくれるかもしれません。どんなアプローチが有効かについてもアンケートしたので、のちほど紹介します。

次は、B型男子はどんな方法で好きな女性に好意を示すのかについて見てみましょう。

■65.2%のB型男子が好きになった女性を「食事や遊びに誘う」

1つ前の質問に対して「好意を示す」「相手も自分に好意があれば(好意を)示す」「相手との関係性による」と回答した97.4%の人に「どのような形で好意を示しますか?」と聞いたところ、1位が「食事や遊びに誘う (65.2%)」、2位が「マメに連絡する(56.5%)」という結果でした。

5割以上のB型男子が、好きな女性にはマメに連絡をして、食事や遊びに誘うことでコミュニケーションを深めているようです。また22.6%のB型男子は「ストレートに好意を伝える」と回答しており、全体的に積極的な好意の示し方が多く見られました。

反対に回答数が少なかったのは「友人にキューピット役になってもらう(0.9%)」、「相手の好みの服装にする(1.7%)」など積極的とはいえない好意の示し方でした。

待っているだけではなく、自分からもアプローチしたい!という女性のために、B型男子にはどんなアプローチ方法が響くのか調査しました。

B型男性には「手料理」や「自ら好意を示すこと」が効果的なアプローチ

B型男子118名に「今まで女性からされて嬉しかった・付き合おうという気持ちになったアプローチ」について聞いてみました。さまざまな声が寄せられたなかで、多かったアプローチ方法を3つのパターンに分けて紹介します。

【ストレートに好意を示す】
●ストレートなアプローチに惹かれることが多かったです。「好きだよ」など直接的な表現がとても嬉しく、その気持ちに答えたくなって交際を考えました。(20歳・北海道)
●分かりやすく好意を示してくれたらいいなと思います。(24歳・兵庫)
●ストレートに「好きです」と言われて嬉しかったです。(33歳・広島)
●何度もアプローチをかけられ、その度に魅力的に感じるようになったことがあります。(22歳・広島)

【女性から誘う】
●普段はおとなしいのに、恥ずかしがりながらデートに誘ってくれたこと。(27歳・埼玉)
●照れながらも自分からご飯に誘ってくれる子にドキッとします。(26歳・岩手)
●ご飯に誘ってくれる。「一緒にいられて嬉しい」と好意を表現してくれる。(30歳・大阪)

【手料理・プレゼント】
●付き合っていないときにクッキーを作ってくれたこと。(25歳・京都)
●ケガをして入院しているときに、お見舞いやサポートをしてくれた。(32歳・福岡)
●自分のためにお弁当を作ってくれた。(37歳・京都)
●僕が好きな料理を作って振る舞ってくれたときは嬉しかったし、一生懸命作ってくれた気持ちが伝わって好きになりました。(40歳・神奈川)
●バレンタインにチョコをくれたこと。(37歳・石川)
●誕生日を覚えていてくれて手紙つきのプレゼントをもらったこと。(32歳・神奈川)

B型男子は女性から食事に誘われたり、ストレートに好意を伝えられると嬉しいようです。自分から誘うのは恥ずかしいと思ってしまう女性もいると思いますが、照れながらデートや食事に誘う姿も、B型男子には「かわいい」「嬉しい」と好意的に映るようなので、勇気を出して女性からアプローチするのもおすすめです。

そのほか、B型男子に響いたアプローチで多かったのが、「手作りの料理やプレゼント」でした。何の前ぶれもなく急に手料理を渡すとびっくりされてしまう可能性が高いので、エピソードにもあったようにバレンタインや誕生日などのイベントが手料理を渡すチャンスかもしれませんよ。

B型男子に「ボディータッチ」や「しつこい」アプローチはNG!

今度は「今まで女性からされて、逆効果・付き合う気になれなかったアプローチ」について聞いたアンケート結果をお伝えします。かなり多く挙げられた声が「しつこく誘う」「ボディータッチ」の2点でした。詳しいエピソードを見てみましょう。

【しつこく誘う】
●こちらが忙しいと言っているのに、遊びに行こうとしつこく誘われたときは「こちらのことを理解してくれていない」と感じ、しんどくなりました。(45歳・兵庫)
●忙しくて連絡できないときもあるので、理解してほしい。(36歳・富山)

【ボディータッチなど】
●ボディータッチなど急激に近寄ってくる行為。(40歳・沖縄)
●ベタベタと触ってきたり、くっついてくるといったアプローチ。(32歳・福岡)

【その他】
●僕と同じものを買って「おそろいだね!」と言われたときは驚きました。(26歳・岩手)
●高いアクセサリーをプレゼントされたが、価値観の違いを感じて好きにはなれなかった。(34歳・埼玉)
●「期間限定でいいから付き合って」という告白の仕方。(31歳・福岡)
●「付き合ってあげてもいいけど」という告白。(45歳・埼玉)
●一度もデートしてないのに、彼氏だと周りに言いふらしていた。(42歳・三重)

しつこく連絡をしてしまうと、B型男子は「こちらの事情を理解してくれない」と感じてしまいます。一方的に連絡したりせず、相手の行動時間を意識して連絡するとよいでしょう。

ボディータッチは好意を示すのに効果的だと思っている女性も少なくないかもしれませんが、やりすぎてしまうと逆効果の可能性が高いです。エピソードに挙がっているような「相手の気持ちを考えない、一方的なアプローチ方法」は不評だったので、避けるようにしましょう。

最後に、B型男子が「相性が良い」と感じた血液型の女性について聞いてみました。

118名のB型男子が回答した“相性が良い血液型”とは?!

「今までに付き合った女性の中で、一番性格や価値観が合って『相性が良い』と思った方の血液型を教えてください」と聞いたところ、1位は42.4%で「O型」でした。2位は「A型(24.6%)」、4位が「B型(8.5%)」、5位は「AB型(3.4%)」という結果になりました。

日本血液製剤協会によると、日本人における血液型の割合は、おおよそA型40%、O型30%、B型20%、AB型10%であるといわれています。

アンケート結果と人口比率を比較すると、O型はA型よりも人口が少ないにもかかわらず、高い割合で相性が良い相手に選ばれていることが分かります。B型とAB型の女性に関しては、人口比率に対してふるわない結果となりました。

効果的なアプローチをしてB型男子との恋愛を楽しもう!

B型男子118名へのアンケート結果を紹介してきました。この記事で、B型男子の恋愛パターンやアプローチ方法について勉強できたと思います。

「相性が良い血液型」に関するアンケート結果は、O型の女性には朗報でしたね!気になるB型男子がいるO型女子は、「B型男子から相性が良いと思われる可能性が高いかも」という統計をもとに、勇気を持ってアプローチしてみてください。

その他の血液型の女性も、これはあくまでも統計的なものなのでチャンスがないわけではないので大丈夫です!アンケート結果にも表れていたように、価値観など個人同士の相性が大切だと思います。

B型男子は「一緒にいて楽しい女性」に好意を抱きます。明るくポジティブに、B型男子との恋愛を楽しみましょう!

【調査概要】
調査方法:インターネットアンケート
調査対象:2人以上の女性と付き合った経験のあるB型かつ20〜45歳の男性
アンケート母数:計118名
実施日または時期:2021年05月03日~2021年05月17日
調査実施主体:マッチングアプリ大学(https://jsbs2012.jp/
調査会社:株式会社ネクストレベル

 

ランキング

サライ最新号
2024年
4月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店