気温が下がってきて、鍋料理を楽しまれているご家庭も多いのではないでしょうか。そんな時に活躍するのが、カセットこんろですが、ご自宅のカセットこんろは何年前のものかを把握していますか? カセットこんろの買い替えの目安は、製造年から10年だと言われています。しかし、経年劣化による事故につながるリスクを知らずに使い続けているという人も少なくないようです。日本ガス石油機器工業会(https://www.jgka.or.jp)が、20~70代のカセットこんろユーザー1,000名を対象とした調査を行いました。安全に使用するためにも、カセットこんろを取り巻く実態を見ていきましょう。

■鍋料理・防災・焼肉・アウトドア…さまざまなシーンで活躍するカセットこんろ

はじめに、「ご自宅のカセットこんろを、どのような目的で所有・使用していますか? 」と聞いたところ、「鍋料理の調理」が77%で最多となりました。また、ほかにも「防災用」「焼肉の調理」「アウトドアでの調理」など、さまざまな用途で使用されています。

続いて、年に1回以上カセットこんろを使用している人に、年間の使用回数を尋ねました。すると、「年に3~4回」「年に8~10回」「年に5~7回」が多い結果に。1年あたり3~10回の使用がボリュームゾーンであることがわかります。

■約5人に1人が、購入から10年以上経過したカセットこんろを使用!?

それでは、ユーザーたちが現在使用しているカセットこんろは、いつ頃購入したものなのでしょうか? 自宅のカセットこんろの購入時期を聞いたところ、約5人に1人が「10年以上前」と回答しました。しかし、カセットこんろは、製造から10年以上が経過すると、経年劣化によりガス漏れなどの事故につながるリスクが高まります。「購入が10年以上前」ということは、必然的に「製造も10年以上前」ということになるため、約5人に1人は事故のリスクが高いカセットこんろを使用していることになります。

特に、「50代」および「60~70代」の中高年世代は、製造・購入から10年以上が経過した「10年こんろ」を使用している割合が特に高く、各世代の3割を超えています。また、全体の約7人に1人は、購入時期が「わからない」と答えており、知らず知らずのうちに「10年こんろ」を使っている人がいる可能性も示唆されました。

■カセットこんろの製造年、ユーザーの7割超が「確認したことがない」と回答

さらに、カセットこんろを「購入した年」と「実際に製造された年」は必ずしも同じとは限りません。「購入」からは10年未満だとしても、「製造」からは10年以上が経過していることも考えられるため、安全に使用するうえでは、カセットこんろの本体側面に貼られている銘板シールで製造年を確認する必要があります。

しかし、今回「自宅のカセットこんろの製造年を確認したことはありますか? 」と聞いたところ、「確認したことがあり製造年を覚えている」人はわずか5%という結果に。73%と大多数は「確認したこと自体ない」と答えているほか、確認していても「製造年を覚えていない」人が約5人に1人にのぼりました。

また、「あなたの実家には、製造年から10年以上経過したカセットこんろがありますか? 」と聞いた質問でも、約3人に1人が「ある(または、ある可能性が高い)」、35%が「わからない」と答えています。自分の家のカセットこんろは製造から10年経っていなくても、親が住んでいる実家には経年劣化した「10年こんろ」が残っている人も少なくないと言えそうです。

■カセットこんろの買い替えの目安は10年…「知らなかった」ユーザーが90%に

こうした実態をふまえ、今回あらためて「製造から10年以上経過したカセットこんろは、経年劣化により事故につながる危険性が高いことを知っていましたか? 」と聞いたところ、約9割の人が「知らなかった」と回答しました。また、カセットこんろの事故を防ぐための10年という「買い替えの目安」を知らなかった人も90%にという結果に。「10年こんろ」の危険性や、買い替えのタイミングを認識しているカセットこんろユーザーは極めて少ないと言えそうです。

そして、カセットこんろを使用する際に欠かせない「カセットボンベ」も、製造年から一定期間が経つと「経年劣化」により事故につながるリスクが高まります。しかし、調査から76%と大多数が、カセットボンベの製造年を確認する習慣がないまま使用していることがわかりました。「カセットボンベ」の使用期限の目安は「約7年」とされています。この使用期限の目安を「知らなかった」人も約9割にのぼりました。安心して使用するために、製造年月日から約7年を目安に使い切ることが重要です。

                      ***

いかがだったでしょうか? 「カセットこんろ」の使用年数をもとに、それに対する意識や実態を見ていきました。普段なかなか気にかけない製造年数に目を向けて、安心して使用できるようにしていきたいですね。

【調査概要】
調査内容:「カセットこんろ」使用実態調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2020年9月23日~24日
調査対象:20~70代カセットこんろ使用者1,000名
※性別・年代(20代/30代/40代/50代/60~70代)均等割付

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2021年
11月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品