新着記事

鶏肉とじゃがいものローズマリーグリル

【管理栄養士が教える減塩レシピ】春だけじゃない!秋も旬のじゃがいもを使った料理2品

副業

年収800万円以上のビジネスマンの約2割が副業している!|副業での年収は「100万円以上~499万円以下」が最多

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(11/18~11/24)射手座~魚座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(11/18~11/24)獅子座~蠍座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(11/18~11/24)牡羊座~蟹座編

【ビジネスの極意】「報連相」「CC文化」が招く弊害

【ビジネスの極意】「報連相」「CC文化」が招く弊害

マスクディスペンサー60|マスクを1枚ずつ取り出せる専用収納箱

岐阜県内(美濃国)には明智光秀伝承が数多く残る。写真は恵那市千畳敷公園内にある「明智光秀産湯の井戸」。

【今から待てない『麒麟がくる』!】大河ドラマファンの編集者が明智光秀が主人公の『麒麟がくる』に期待する理由を語り尽くす Part1

【夫婦の距離】妻孝行のつもりは夫だけ。「旅行は女友達と」が妻の本音~その2~

【夫婦の距離】妻孝行のつもりは夫だけ。「旅行は女友達と」が妻の本音~その2~

【夫婦の距離】妻孝行のつもりは夫だけ。「旅行は女友達と」が妻の本音~その1~

【夫婦の距離】妻孝行のつもりは夫だけ。「旅行は女友達と」が妻の本音~その1~

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 設計・施工はすべて積水ハウスが担当。バリアフリーをはじめ、高齢者の暮らしやすさに配慮した設えが特徴。写真は50平方メートルの部屋。
  2. 設計・施工はすべて積水ハウスが担当。バリアフリーをはじめ、高齢者の暮らしやすさに配慮した設えが特徴。写真は50平方メートルの部屋。
  3. 写真手前が「ラム串五本セット」1000円。レバー、ショルダー、ランプ、ネックの炭火串焼き。左上「よだれラム」800円。羊のすね肉をロール状にして麻マー辣ラーのタレに漬ける。“赤の泡”と好相性。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

住まい

キッチンリフォームで新しい生活を始める!|眺めるたび、使うたび心ときめくキッチンで、毎日の生活が楽しくなる[PR]

キッチンリフォーム

住環境は、私たちの人生の豊かさを左右するといっても、過言ではありません。
特に台所まわりの快適性は、毎日使うだけに、大きな問題に……。子供が巣立ち、夫婦二人の生活になった今、「お友達とのホームパーティーが楽しくなる、明るいキッチンにしたい」、「昔のままのキッチンだから、暗くて掃除が大変」という声が、数多く聞こえてきます。
私たちの世代では、多くの人が結婚と同時に家を購入しています。それから数十年経ち、ライフスタイルが変わった今こそ、生活の中心であるキッチンとリビングから、リフォームを考え始めてもいいかもしれません。
そこで、今回は、日本を代表する水まわりメーカーのひとつ、TOTOのシステムキッチンを、『サライ.jp』編集長が体験しました。“リビング空間との調和を目指した”、スタイリッシュで快適なシステムキッチン『ザ・クラッソ』を紹介します。

毎日の生活が楽しくなる、明るく清潔感あふれるキッチン

まず、『サライ.jp』編集長・稲葉が注目したのは、システムキッチン『ザ・クラッソ』のフラット対面型。

「リビングからのアプローチがよく、明るい雰囲気ですね」(稲葉)

『ザ・クラッソ』のフラット対面型は、リビングとキッチンが調和している、心地よい空気感が印象的です。一体、どのような秘密があるのでしょうか。TOTOの担当・志村佳代子さんに伺いました。

「TOTOの“ノイズレスデザイン”という思想が反映されています。“ノイズレスデザイン”は、凹凸やすき間などといった、空間のノイズとなる要素を省いて、主張を抑えることで、リビングとの美しい関係を築く、TOTOのデザイン思想です」(志村さん)

実際に、キッチンに身を置くと、使い勝手を考慮したレイアウトに気付きます。キッチンを使う人も、リビングにいる人も快適だから、毎日の料理が楽しみになる人も多いそうです。
「友人や家族が集まり、会話が広がっていきそうです。誰もが心地よいリビングは、キッチンがカギを握っていると感じました」(稲葉)

“ノイズレスデザイン”という思想が、随所に反映されていることを『サライ.jp』編集長・稲葉(右)に解説する志村さん(左)。

“ノイズレスデザイン”という思想が、随所に反映されていることを『サライ.jp』編集長・稲葉(右)に解説する志村さん(左)。

水まわりメーカーTOTOならではの、先進性と機能性

システムキッチン『ザ・クラッソ』の、フラット対面型キッチンは、クリスタルカウンターが魅力的。リビングとの調和と快適性、手入れのしやすさが支持されている。

システムキッチン『ザ・クラッソ』のフラット対面型は、「クリスタルカウンター」が魅力的。上質でなめらかな質感と手入れのしやすさが支持されている。

 

システムキッチン『ザ・クラッソ』フラット対面型キッチンには多くの特長がある。この、明るく透明感があるクリスタルカウンターと、美しいシルエットの水栓が目を引く。

システムキッチン『ザ・クラッソ』のフラット対面型には、多くの特長がある。この明るく透明感があるクリスタルカウンターと、美しいシルエットの水栓が目を引く。

キッチンを見るときに、多くの人が重視するのは、明るさと水まわりの機能性。食事を作る場所なので、清潔かつ快適に、使い続けられるかどうかが重要です。

「キッチンに立ってみると、とても明るくて清潔感があります。透明感があるカウンターがいいですね。カウンターに施された柄もスタイリッシュです」(稲葉)

「これは、TOTO独自の素材を使用した「クリスタルスタルカウンター」です。熱や衝撃に強く、日常のお手入れも簡単と好評をいただいています。他にもキッチンを清潔に使い続けるためのTOTOオリジナルの機能がありますので、ぜひ体験してみてください」(志村)

●クリスタルカウンター

クリスタルカウンター

「すりガラスのような表面の柔らかい雰囲気が、空間をスッキリ見せてくれますね」(稲葉)

使用しているのは、エポキシ樹脂という素材。光を透過し、美しいだけではなく、とても強い。例えば、缶のように硬いものをうっかり落としても、割れにくいそうだ。

「ワインなどをこぼしてもシミになりにくいなどの利点があります。簡単な手入れで、美しさを保つことができます。また、カウンターとシンクの段差がなく、お手入れしやすいと、好評をいただいています」(志村)

●きれい除菌水
「きれい除菌水」は、水に含まれる塩化物イオンを電気分解して作られた除菌成分(次亜塩素酸)を含む水。ヌメリや黄ばみ、ふきんのにおいなども抑制する効果がある。

「きれい除菌水」は、水に含まれる塩化物イオンを電気分解して作られた除菌成分(次亜塩素酸)を含む水。ヌメリや黄ばみ、ふきんのにおいなども抑制する効果がある。

キッチンは清潔さを維持できることも大きなポイントです。

「2つ水栓があります。(写真)左の水栓からは、青いバックライトとともに水が出てきますね」(稲葉)

「これは、水を電気分解して作られた除菌成分を含む『きれい除菌水』です。薬品や洗剤を使わず、時間が経つともとの水に戻るので、環境にやさしいのが特長です」(志村)

『ザ・クラッソ』は、「きれい除菌水」がすぐに使えるのも魅力。洗った後のまな板や、包丁の除菌にも最適です。「きれい除菌水」を吹きかけると、ふきんのにおい対策もできます。
「網かごのごみを捨て、水洗いしたあと、仕上げに『きれい除菌水』をかければ、ヌメリや菌の繁殖が抑えられます。快適に気持ちよく使い続けることができると、ご使用者の方より、多く声を頂いています」(志村)

きれい除菌水

 
●タッチスイッチ水ほうき水栓LF
水の出し止めがワンタッチなので、食材の脂などで手が汚れているときでも、水が出せる。

水の出し止めがワンタッチなので、食材の脂などで手が汚れているときでも、水が出せる。

「(写真)右の水栓は、特徴的な形をしています。ワンタッチで水の出し止めができるので、例えばハンバーグなどを作っているとき、手の甲でもサッと水が出せて手が洗えるので、便利ですね」(稲葉)

「調理中の手洗いも快適ですし、シャワーの吐水が幅広だから、大きな皿や鍋も洗いやすいのです。また、先端部分を取りはずすとホースが伸びますので、シンク洗いもスムーズです」(志村さん)

●スクエアすべり台シンク
「スクエアすべり台シンク」は、端に排水口があり、そこに向かって野菜くずなどのごみが流れるような仕様になっている。

「スクエアすべり台シンク」は、端に排水口があり、そこに向かって野菜くずなどのごみが流れるような仕様になっている。

ストレスなくキッチンが使えるのは、『ザ・クラッソ』の特長です。

「我が家の排水口はシンクの中央にありますが、これは端にありますね。大きな鍋などを洗っても、排水口をふさがないので快適に使えそうです」(稲葉)

「はい、それだけでなく、排水口に向かって、緩やかな傾斜が付いています。シンクに落ちた野菜くずなどが、排水口に向かって流れていくので、汚れも溜まりにくいです」(志村)

排水口の周囲も継ぎ目がない、なめらかな形状をしています。だからシンクの掃除も簡単です。

●ゼロフィルターフードeco
「ゼロフィルターフードeco」はフィルターがなく、レンジフードの下面を整流板で覆っている。

「ゼロフィルターフードeco」はフィルターがなく、レンジフードの下面を整流板で覆っている。

「ゼロフィルターフードeco」をの整流板を開いたところ。掃除のしやすさに徹底的にこだわった、シンプルな形状のレンジフード。

「ゼロフィルターフードeco」の整流板を開いたところ。掃除のしやすさに徹底的にこだわった、シンプルな形状のレンジフード。

キッチンで掃除が大変な部分と言えば、レンジフード。この、「ゼロフィルターフードeco」は、フィルターがなく、整流板の開け閉めも工具いらず。掃除がとても簡単です。

「フィルターがないので驚きました。取り外してお手入れするパーツもたった3つだけ。これなら、掃除も苦になりません」(稲葉)

「整流板は手前にも後ろにも開き、取り付けたまま、掃除ができるので、いつでも気軽にお手入れできます」(志村さん)

さらに、凹凸を最小限に抑えた形状で、汚れのふき取りやすさにも、配慮されている。

ここでは、TOTO独自の機能を中心に紹介しましたが、システムキッチン『ザ・クラッソ』は、キッチンワークが楽しくなる、工夫が随所にされています。実物を、ショールームで、ご自身の目で確かめてみると、その機能性を感じていただけることでしょう。

また、ここではシステムキッチン『ザ・クラッソ』のフラット対面型を取り上げました。
他にも、手元が隠せるスリム対面・収納充実型など、それぞれの住居、ニーズ、テイストや色の好みに合わせて選べる豊富なプランが揃っており、ショールームアドバイザーが丁寧にプランニングしてくれます。

毎日の生活が楽しくなる理想のキッチンリフォームを考えてみませんか?

『ザ・クラッソ』スリム対面・収納充実型にて撮影。調理中の手元が隠せると、こちらも好評。

取材したのは……TOTO東京センターショールーム

住所:東京都渋谷区代々木2-1-5 JR南新宿ビル7・8F
電話: 0120-43-1010(フリーダイヤル)
営業時間:10:00~17:00
休館日:水曜日(但し、祝日の水曜日は開館)、夏期・年末年始

●TOTOのショールームは全国各地にあります。

お近くのショールームはこちらから検索

●『ザ・クラッソ』の詳しい情報はこちらから検索

『ザ・クラッソ』フラット対面型

『ザ・クラッソ』フラット対面型
228万円~293万円(キッチン部の参考価格・税別)

『ザ・クラッソ』スリム対面・収納充実型

『ザ・クラッソ』スリム対面・収納充実型
164万円~223万円(キッチン部の参考価格・税別)

●『ザ・クラッソ』の詳しい情報はこちらから検索

  

取材・文/前川亜紀 撮影/ANZ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

PAGE TOP