使い勝手のよい水まわりは快適な暮らしに欠かせない要素のひとつ。掃除の負担を減らす手入れのしやすさに加え、サライ世代の美意識を満足させる設えもほしいところ。使って、見て、満足してこそ、快適な水まわりになるはず。そこでTOTOのシステムバスルーム『サザナ』を紹介したい。
水まわりのなかでも、浴室の掃除は手間のかかるもの。少しの手抜きが頑固な汚れになることも多く、掃除に苦労した経験があるだろう。日々の手入れを簡便にできないか――。『サザナ』はそんな思いを形にしている。
使用者から高い評価を得ているのが、「お掃除ラクラクほっカラリ床」だ。タイル床のようだが、断熱クッション層により、畳のような柔らかな踏み心地と、W断熱構造で冬場でも一歩目がヒヤッとしないのが特徴だ。さらに翌朝にはカラリと乾くうえ、滑りにくく、衝撃音を吸収し、防音効果がある。
そして床表面のFRPに親水特殊処理を施すことにより、汚れの落ちやすさが格段に向上。親水とは水になじみやすい特性のことで、これにより汚れと床の間に水が入り込み、汚れ落ちがスムーズになり、掃除しやすくなっている。
さらに、サザナでは掃除を助けてくれる機能を装備する。たとえば鏡の白いウロコ状の汚れは水あかと鏡の表面が一体化した状態のため、ひとたび汚れが付着すると、簡単に落とせない。「お掃除ラクラク鏡」では炭素膜で鏡の表面をコーティングし、水あかのこびりつきを防ぎ、簡単な手入れでしっかり落とせるのだ。
また「お掃除ラクラク人大浴槽」の表面には、はっ水、はつ油成分を配合。汚れを弾き、落としやすくしている。
そして今回、新たに登場したのが「お掃除ラクラク排水口」だ。『サザナ』では従来から凹凸が少なく、掃除の際、トラップにすっぽり手が入る排水口の形状を採用し、掃除のしやすさには定評があったが、今回は排水口まわりやヘアキャッチャーが抗菌・防カビ仕様となり、カビやヌメリといった汚れの増殖を抑えている。また快適さと省エネを両立した「魔法びん浴槽」と「エアインシャワー」も装備し、機能性の高さが魅力となっている。
壁色は44ものバリエーションを揃え、好みにあった空間演出が可能に。これまでのバスルームにない上質なくつろぎ空間に仕上げている。しかもその上質さは、簡単な掃除によって「きれいが長持ち」するのだから、嬉しい限りだ。
細部に至るまで工夫が凝らされ、安心で安全、そして快適な水まわりは、日本人の心を生活を知り尽くしたTOTOだからこそ作り得るもの。『サザナ』にある高級感と使い勝手の良さを享受し、水まわりを心地好い空間にしていただきたい。
【システムバスルーム サザナの紹介はこちら】
http://www.toto.co.jp/products/bath/sazana/index.htm
【TOTOショールーム情報はこちら】
https://showroom.toto.jp/
■お問い合わせ/TOTOお客様相談室 フリーダイヤル 0120-03-1010(受付時間:9時~17時、夏期休暇・年末年始を除く)
■TOTO公式サイト
http://www.toto.co.jp/
※この記事は『サライ』本誌2017年11月号より転載しました。