■第7回:『上神明天祖神社』の「巳くじ」

東京・中延にある『上神明天祖神社』は東京の白蛇さまとして有名で、蛇窪と呼ばれていた土地に創建されました。こちらには、巳の日限定で引ける「巳くじ」があります。

暦に十二支を当てはめた12日ごとに巡ってくる「巳の日」にしか引けないとても特別なおみくじです!

※ 巳の日限定の特別なおみくじ!『上神明天祖神社』の「巳くじ」【MARIKOのおみくじ探訪 第7回】

■第8回:『榛名神社』の「御神水開運おみくじ」

最後は東京から足を延ばして、群馬県高崎市へ。こちらの『榛名神社』には、水に浸けると文字が浮かび上がるという変わったおみくじ「御神水開運おみくじ」があります。

おみくじを引いてから、浸し場所までは参道をかなり歩かなければならず、結果はすぐにはわかりません。白紙のおみくじにドキドキしながら浸し場所へ。

ご神水におみくじを浮かべると、段々と文字が浮かび上がってきます。

※ 水に浸けると文字が浮かぶ!榛名神社の「御神水開運おみくじ」【MARIKOのおみくじ探訪 第8回】

*  *  *

以上、 サライ.jp の連載企画【MARIKOのおみくじ探訪】から、全国の面白おみくじをご紹介しました。次はどんなおみくじが登場するでしょうか? 今後もお楽しみに!

文・写真/MARIKO
ファッション誌やビューティ誌、CMなどで幅広く活躍中のモデル。神社や日本文化に興味を持ったことをきっかけに「神社検定1級」を取得。フォリオマネジメント所属。インスタグラムやってます>> marikozaemon

※面白おみくじについて、皆さんからの情報提供もお待ちしています! メールにて下記アドレスまでお寄せください。タイトルには【おみくじ探訪 情報提供】とご記載ください。
serai@shogakukan.co.jp

1 2 3 4

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2021年
8月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品