アパレルショップで商品を眺めていると、店員さんから話しかけられることがありますよね。また、購入した商品を店員さんが出口まで持って来てくれた経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか? そういった「アパレルショップでのサービス」ですが、どれほどの方が必要だと感じているのでしょう?

そこで、株式会社NEXERが運営するファストレンド(https://trend-research.jp/fastrend/)が、「アパレルショップでのサービス」に関するアンケートを実施しました。上記のようなサービスについて、皆さんはどう感じているのかをご紹介しますので、一緒に見ていきましょう。

女性の71%が、店員からの声かけは「ない方が良い」と感じている

「商品を見ている時に店員さんからの声かけがあったほうが良いですか? 」という質問に、女性の71%、男性の64.5%の方が「ない方が良い」と回答しました。

男女ともに、アパレルショップで商品を見ている時に「声をかけないでほしい」と思っている方が多いようです。

商品を見ているときに店員さんの声掛けがあった方がいいか?

声かけが「ない方が良い」と回答した理由
・どうしても尋ねたいことがあればこちらから声をかけたいので、それ以外はそっとしておいて欲しい(40代/女性)
・買わなければいけない雰囲気になり、気まずい。必要があったら、こちらから声かけする方式が理想(50代/女性)

声かけが「あった方が良い」と回答した理由
・試着や本当に迷っている時に声をかけてアドバイスしてもらえて助かる(30代/女性)
・おすすめや欲しい商品を探すのを、手伝ってもらえるから(40代/女性)

「どちらともいえない」と回答した理由
・実際に商品を探すのに困っている時には、積極的に声をかけてくれたら嬉しいです。が、たまたま買うつもりがなくて見ているだけの時には、積極的に声をかけられると申し訳なく思うので、どちらとも言えない(40代/女性)
・タイミングの問題で、欲しいときに声をかけてくれると非常に良い(60代/男性)

「ない方が良い」と回答した理由では、「話しかけられたら、焦ってじっくり見られないから」や、「何か買わないといけない雰囲気になるから」などがありました。

一方で、「あった方が良い」と回答した理由では、「迷っている時にアドバイスしてもらえると、助かるから」などがありました。

出口まで購入品を持って来てくれるサービス、女性の85.5%が「必要ない」

男女400名の方に、出口まで購入品を持って来てくれるサービスは必要だと思うか聞いたところ、女性の85.5%、男性の83%の方が「必要ないと思う」と回答しました。男女ともに大半の方が、出口まで購入品を持って来てくれるサービスは必要ないと思っているようです。

購入した商品を店員さんが出口まで運んでくれるサービスは必要ですか?

出口まで購入品を持って来てくれるサービスが「必要ないと思う」と回答した理由
・たいした物は買っていないのに、大袈裟。かえって恥ずかしい(50代/男性)
・大袈裟だと思います。わざわざそんなことしてくださらなくてもいいです。申し訳ない気持ちになります(60代/女性)

出口まで購入品を持って来てくれるサービスが「必要だと思う」と回答した理由
・接客が丁寧でリピートしたいな、という気持ちになるため(20代/男性)
・VIPになった感じがする(30代/女性)

「どちらともいえない」と回答した理由
・丁寧でいいと思うが、べつになくてもその店の印象は変わらない(40代/女性)
・もてなされて悪い気はしないが、必要性があるとは思わないから(50代/男性)

「必要ないと思う」と回答した理由としては、「そこまでしてもらうのは申し訳ないから」や、「大袈裟で恥ずかしく感じるから」などがありました。一方、「必要だと思う」と回答した理由では、「接客が丁寧でリピートしたい気持ちになるから」などがありました。

なぜ商品を出口まで持っていくのでしょうか?   

利用するお客さんからはあまり必要だと思われていない、「出口まで購入品を持って来てくれるサービス」ですが、アパレル店員さんはどういった意図でこのサービスを行っているのでしょうか。

まず、事前調査で「アパレルショップで働いたことがある」と回答した男女188人の方に、「お客さんが購入した商品を出口まで持って行くサービスを行ったことがあるか」について聞きました。

51.1%と約半数の方が、お客さんが購入した商品を出口まで持って行くサービスを行ったことがあるようです。

お客さんが購入した商品を出口までもっていくサービスを行ったことがある方

「行ったことがある」と回答した方に、そのサービスをしている理由について聞きました。

商品を出口まで持っていく理由
・指導の下でやっていたことです。お見送りだと思っていましたが、私自身の考えは必要ない…です(50代/女性)
・お買い上げ頂いた感謝を込めて出口まで送り出す。お客様にVIP感を持っていただくためです(50代/女性)

「お客様にVIP感を持っていただくため」や、「その方が丁寧だと思うから」などの理由がありました。しかし、「自分はされたくない」と思っている方も少なくないようです。

***

お店側、お客側、それぞれの意見を見ていると、過剰だと思いつつも様々な理由で継続されているサービスがあることがわかりますね。特に外まで買い上げ品を運ぶサービスについては、お客というよりも、お店側の気遣いのようです。

もちろん商品の好みがありますが、自身にとってちょうどいい距離感を取ってくれるお店に、自然と足は向くものかもしれません。

「好きな異性のファッション系統に関するアンケート」調査概要
調査期間:2021年11月12日 ~ 2021年11月19日
質問内容:
質問1:商品を見ている時に店員さんからの声かけがあったほうが良いですか? 
質問2:その回答の理由を教えてください。
質問3:購入した商品を店員さんが出口まで持って来てくれるサービスは必要だと思いますか? 
質問4:その回答の理由を教えてください。
質問5:(アパレルショップで働いたことがある方)お客さんが購入した商品を出口まで持って行くサービスを行ったことがありますか? 
質問6:商品を出口まで持っていく意図を教えてください。
集計対象人数:
調査1~4:事前調査で「アパレルショップで働いたことがない」と回答した男女400人
      (20代以下、30代、40代、50代、60代以上、男女各40人)
調査5・6:事前調査で「アパレルショップで働いたことがある」と回答した男女188人
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。
調査結果(https://trend-research.jp/fastrend/110668

関連記事

ランキング

サライ最新号
2022年
2月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品