写真・文/矢崎海里

クッキーやパウンドケーキなど、さまざまなお菓子作りに使われているホットケーキミックス。
お菓子だけでなく、幅広い料理に活用できるのをご存じですか。
今回ご紹介するのは、ホットケーキミックスを使ったお惣菜パンです。
パンは強力粉やイーストなどの材料を用意したり、発酵させたりと難しいイメージですが、ホットケーキミックスがあれば少ない材料で発酵不要、簡単に作ることができます。

今回はスコーンとマフィンのレシピをご紹介します。
どちらも手軽に作れるので、時間がある日の朝ごはんや作り置きにおすすめです。
連休中おうちで過ごす際にも、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

型不要! アスパラとベーコンのチーズスコーン

【材料】(4個分)
ホットケーキミックス 150g
有塩バター 30g
溶き卵 1個分
牛乳 大さじ1
ベーコン 1枚
アスパラガス 2本
ピザチーズ 40g
あらびき黒胡椒 適量

【作り方】
1.バターは1cm角に切り、室温に戻しておく。ベーコンは1cm角に、アスパラガスは1cm幅に切る。
2.ボウルにホットケーキミックスと1、あらびき黒胡椒を加え、手ですり合わせながらバターの塊を全体になじませる。

3.溶き卵、牛乳を加えて混ぜ、ベーコン、アスパラガス、ピザチーズを加えてひとまとめにする。
4.2cmの厚みの四角に成形して、ラップに包んで冷蔵庫で15分休ませる。

5.包丁で4等分にして、180℃のオーブンで20~25分焼いたら完成。

型不要で作れるスコーンは、外側はざくざく、中はしっとり仕上がります。
アスパラガスとベーコン、チーズと具だくさんで、黒胡椒を効かせるのがポイントです。
コップでくりぬけば丸形に作ることもできます。
冷蔵庫で3日、冷凍庫で2週間日持ちするので、作り置きも可能。
再度温めて食べる際は、オーブントースターでの加熱がおすすめです。

1個あたりエネルギー:259kcal
1個あたり食塩相当量:1.0g

ウインナーマフィン

【材料】(直径6cm型6個分)
ホットケーキミックス 300g
溶き卵 2個分
牛乳 大さじ4
塩 ひとつまみ
ウインナー 6本
ケチャップ 適量
マヨネーズ 適量

【作り方】
1.ボウルにホットケーキミックス、溶き卵、牛乳、塩を入れて混ぜ合わせる。

2.マフィン型に6等分に生地を流し入れ、ウインナー、ケチャップ、マヨネーズをトッピングする。

3.180℃に予熱したオーブンで25~30分焼いたら完成。

ウインナーパンのような朝ごはんにぴったりのマフィンです。
生地の甘さとウインナーの塩気がよく合います。
ホットケーキミックスで手軽に作ることができます。
マフィン型がない場合、100円ショップなどで売っている紙のマフィンカップで代用可能です。
温めなおす際は、電子レンジでの加熱がおすすめです。

1個あたりエネルギー:309kcal
1個あたり食塩相当量:1.3g

* * *

今回ご紹介したレシピは、具材を変えていろいろな味にアレンジできます。
自分だけのお気に入りレシピを見つけてみてくださいね。

文/矢崎海里(やざき・かいり)
管理栄養士やフードスペシャリストなどの資格を生かし、企業で働く傍ら、Webメディアでも活動。おいしく食べて健康になれるごはんを研究中。

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
7月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店