ビジネス

管理職や経営者の人たちが考える「働き方」と高収入の会社員が考える「働き方」に違いはあるのでしょうか。株式会社サーキュレーションが、採用に関与している部長以上の会社員・経営者300人と、年収600万円以上の会社員300人に対して働き方に関するアンケートを実施しました。
管理職や経営者の人たちが抱えている課題や、年収600万円以上の会社員が感じる現在の年収と理想の年収のギャップなどについて見ていきましょう。

■自身の部署に「解決すべき課題がある」と回答した人は78.0%!

採用に関与している部長職以上の会社員・経営者に、現在所属している部署に解決すべき課題があるか聞いたところ、78.0%の人が「解決すべき課題がある」と回答しました。

ビジネス

また、その課題は何かという質問の答えとして、「業務改善・業務改革の推進(53.0%)」、「優秀人材の採用(50.4%)」、「人材育成・人材開発(47.9%)」が上位となりました。

ビジネス

さらに、抱えている課題が解決されていない理由は何かという質問に対しては、2人に1人が「人手が不足している(53.0%)」と回答し、次いで「課題解決のノウハウがない(38.0%)」、「課題解決にかけるコストが割けない(26.1%)」と続く結果が出てきました。

ビジネス

■正社員の給与とスキルはあっているか?

一方で、自身の部署に給与とスキルが見合っていない正社員がいるかという質問をしたところ、38.3%が「実力以上の給料を受け取っている社員が多いと思う」と回答しました。
また、課題解決ができる“プロフェッショナル人材”が必要だと思うかという質問に対しては84.7%の人が「必要だと思う」と回答しました。解決すべき課題はありながらも、解決するための人材確保に苦戦している企業が少なくないということが明らかになりました。
※プロフェッショナル人材とは、企業の経営者の右腕として、新たな商品・サービスの開発、その販売の開拓や、個々のサービスの生産性向上などの取組を通じて、企業の成長戦略を具現化していく人材のことです(内閣府 WEB サイトより)。

ビジネス

しかし、課題解決のための人材を採用しようと試みたことがあるかの質問に対しては「ある」と回答した人が46.3%となり、必要性は感じているものの採用活動にまでは至っていない企業もいるということが分かりました。

■年収600万円以上の会社員|現在の年収と理想の年収には最大2000万円のギャップが

続いて、年収600万円以上の会社員を対象に調査を実施しました。「自分自身のことを専門的な技能を持つ“プロフェッショナル人材”だと思いますか。」という質問に対し、年収600万円以上の会社員の47.4%が「そう思う」と回答しました。年収800万円以上だと53.2%、年収1000万円以上だと54.2%が「そう思う」と回答しました。 

ビジネス

また、自分自身を“プロフェッショナル人材”だと思っている人のうち、38.0%が「実力に見合った給料を受け取っていないと思う」と回答。年収800万円以上だと36.4%、年収1000万円以上だと31.9%が「実力に見合った給料を受け取っていないと思う」と回答しており、給与面の現実と理想との間でギャップがあるということが明らかになりました。現在の年収と理想の年収についても聞いたところ、そのギャップは最大2000万円となりました。

自分自身を“プロフェッショナル人材”だと思っている人のうち、8 割(80.6%)の人が「働き方を変えたいと思ったことがある」と回答しました。年収800万円以上でも80.8%、1000万円以上だと75.4%の約8割の人が「働き方を変えたいと思ったことがある」と回答しました。その理由については年収800万円以上で「より自分の能力/資格を活かしたい(51.4%)」や「自分の裁量で仕事がしたい(41.9%)」が高くなりました。
給与面でギャップを感じつつもより自分のスキルを活かした働き方を望む人が多いようです。

ビジネス

■働くモチベーションは?

年収600万円以上の会社員全体でも7割(70.7%)の人が「働き方を変えたいと思ったことがある」と回答し、そのために検討したこととして「転職(46.3%)」、「副業(34.0%)」、「資格取得(21.2%)」が上位となりました。

年収800万円以上でも70.6%、1000万円以上では66.7%の約7割の人が「働き方を変えたいと思ったことがある」と回答しました。そのために検討したこととして、上位の「転職」「副業」「資格取得」は変わりませんでしたが、1000万円以上の人で「就業条件・契約形態の交渉(23.2%)」が高くなりました。

ビジネス

また、働くモチベーションについて聞いたところ、1位「高い給与(50.5%)」、2 位「自分の能力を活かせる(30.5%)」、3 位「自分の裁量で進められる(13.4%)」、4 位「時間/場所にとらわれない(5.6%)」となりました。
年収800万円以上、1000万円以上でみると、年収が高くなるほど「高い給与」の割合が低くなり、「自分の裁量で進められる」の割合が高くなりました。

***

いかがでしたか? “プロフェッショナル人材“の 38.0% が「実力に見合った給料を受け取っていないと思う」と回答していました。しかし、働き方を変えるなら「より自分の能力/資格を活かしたい」(42.7%)とも回答しています。それぞれの力を発揮できる働く環境作りも重要となってきますね。

■調査概要
調査名:働き方に関する調査
日時:2019-06-18~2019-06-21
性別:男女
年齢:20 代以上
地域:全国
その他:採用に関わっている部長以上の会社員・経営者/年収600万円以上の会社員
サンプル数:600ss

 

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
4月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店