多くのメディアでも副業について取り上げられており、副業で成功している人の情報を見たことがある人も多いはずです。そのため、「自分も副業を始めてみたい!」と考えたことが一度はあるのではないでしょうか。

ただ、副業を始めたいと思っても様々な課題や疑問が頭に浮かび、なかなか踏み出せない…という方が多いですよね。
「副業って難しそう…」
「自分のスキルでも副業できるのかな?」
「副業するためには何が重要なんだろう?」
このような悩みや疑問の解決策は、既に副業を始めている先輩たちに聞くのが一番。株式会社ヒューマン・コネクト(https://www.hmn-c.com/)が、全国の副業をしている会社員を対象に「副業に関する調査」を実施しました。副業を始めようかと考えている方は、ご参考になさってください。

■最も人気なのは時給型のアルバイトなどを活用した副業!

「現在どのような副業をしていますか?」と質問をしたところ、『時給型(アルバイトなど)(34.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『スキル型(スキルシェア、講習など)(19.7%)』『タスク完結型(データ入力など継続しない単発の軽作業)(18.9%)』と続きました。

アルバイトとして副業している方が多いのか、時給型が最も多い結果となりました。

そして、自身のスキルを使って副業している人の割合が2番目に多いという結果になりました。クラウドソーシングサービスなどの普及により、スキルを使って稼ぎやすい環境が整ったことで人気となったのかもしれません。

■副業を選ぶ時に重要視しているのは好きな時にできるかどうか!どれぐらい継続できている?

続いて、「その副業はいつから始めましたか?」という質問をしたところ、『5年以上前(24.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『1~3年前(23.1%)』『6カ月~1年前(14.6%)』『3~5年前(11.3%)』と続きました。

数年前からなど、比較的長期間副業をしている方が多いようです。それだけ副業には様々なメリットが隠れており、それが現在行っている副業を選んだ理由にも関わってきているのかもしれません。

そこで「なぜその副業を選びましたか?(複数回答可)」という質問をしたところ、『好きな時にできるから(34.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『報酬が良いから(24.2%)』『趣味や得意なことを活かして手軽にできるから(22.9%)』『未経験でもできるから(22.4%)』と続きました。

好きなタイミングに好きな場所で、趣味の延長のようなことを仕事として副業にできれば長期間続けやすいようです。自分のペースでできることこそ、本業にはない副業の大きな魅力なのかもしれません。

■副業で月1万円以上稼いでいる人は65%もいた!

「その副業で月にどれぐらい収入がありますか?」という質問をしたところ、『1万円~3万円未満(25.0%)』と回答した方が最も多い結果となりましたが、中には『100万円以上(1.1%)』を稼いでいる方もいることが分かりました。
3人に2人程度の割合で月に1万円以上、更には5人に2人程度の割合で月に3万円以上の収入を副業で得ているようです。

月10万円以上という高額な収入を得ている方もいるため、副業の始め方や進め方によっては本業並みに稼ぐことができる可能性があるものの、好きなタイミングや、趣味や得意なことを副業にして、いきなり大金を稼ぐというのは難しいかもしれません。

そこで、「副業で稼ぐためにはどのようなことが重要だと思いますか?(複数回答可)」という質問をしたところ、『ハードルが低いものから始める(49.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『いきなり高収入を狙わない(33.8%)』『自由な時間を増やす(26.1%)』『専門的なスキルを活かす(21.0%)』と続きました。

副業を開始したことによって生活が圧迫されてしまっては意味がありません。

副業においては、最初からどんどん稼いでいこうと目標金額に対して焦るのではなく、まずはハードルが低いものから始め、スキルを活かして地道にコツコツと続けていくことが重要だと言えそうです。

■本音で語る! 副業をして良かったことや苦戦したこと!

ここまで読んで、副業を始めたい! と考えた方も多いかもしれないですが、途中で挫折しないためにも、実際に副業をして良かったことや苦戦したことについても聞いてみました。

まず、「副業で苦戦したことは何ですか?(複数回答可)」という質問をしたところ、『副業にあてる時間の管理(33.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『収入を得るまでに時間がかかる(28.4%)』『モチベーションの維持(22.2%)』と続きました。

本業や私生活と並行できるように自己管理を徹底する必要があること、収入を得るまでにコツコツと努力が必要なことなどに苦労を感じる方が多いようです。
副業を開始する際にはそれなりの覚悟を持って始める必要があるのかもしれません。

最後に、「副業をして良かったと感じたことを教えてください(上位2つまで)」という質問をしたところ、『生活や気持ちに余裕ができる(59.2%)』と回答した方が最も多く、『持っているスキルが磨ける(37.9%)』『新しいスキルが身に付く(37.9%)』という回答が続きました。

副業探しが簡単にできて、副業を始めるハードルはそこまで高くない今の時代には、コツさえ掴めば生活を充実させ、スキルアップや人脈が広がるなど人生においてプラスに働く良い材料となってくれるのかもしれません。

まずは、自分のスキルを活かすことができる副業から探してみると良さそうです。

***

副業を始めたいという方のヒントとなり得たでしょうか? 収入に関してはバラつきはあるものの、趣味や特技を活かした副業を行っていたり、自分が続けられるような工夫をしていたり、様々なようです。今回の調査から、副業をしている方の実態が垣間見えましたね。

調査概要:副業に関する調査
【調査期間】2020年7月10日(金)~ 2020年7月13日(月)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,046人
【調査対象】全国の副業をしている会社員
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店