寒さがピークとなる昨今、ひときわ温泉が恋しくなる季節です。体と心を癒してくれる温泉ですが、絶景ロケーションであれば記憶に残り、より一層、心を満たしてくれるはず。

株式会社リクルート(https://www.recruit.co.jp/)では、日帰り入浴ができるロケーション抜群の絶景温泉についてアンケートを実施しました。海や山を目前にした開放感のある温泉、夕日が美しい温泉、雪景色といった情緒豊かな温泉など、有名どころから知られざるスポットまで全国各地の魅力的な温泉がラインアップ。温泉メインの旅ももちろん楽しいですが、観光で近くまで行った際にふらりと入湯できるのがうれしいですね。

【調査概要】
インターネット調査
調査時期:2023年11月15日(水)~2023年11月17日(金)
調査対象:47都道府県在住20代~50代男女
有効回答数:1,041名(複数回答)
(『じゃらん』掲載情報を中心にピックアップした日帰り温泉の中から、まさに絶景だと思うスポットを3つまで選択)

1位:黄金崎不老ふ死温泉【青森県】

世界遺産・白神山地の麓にある景勝地、黄金崎に佇む一軒宿にある露天風呂。海まで約1mという近さで、日本海の迫力に圧倒されると同時に、海と一体化したような感覚が味わえます。照明がないため、日帰り利用は日の出から日没までという、野趣溢れる点も魅力のひとつです。
https://www.furofushi.com/

2位:赤沢温泉郷 赤沢日帰り温泉館【静岡県】

伊豆・赤沢温泉の高台に立つ、絶景スパリゾート。3階と4階それぞれに幅20mを超える展望露天風呂があり、太平洋の大パノラマが広がります。海と空の青と伊豆高原の緑が織りなす絶景は格別です。
https://www.izuakazawa.jp/daytrip/

3位:鶴の湯温泉【秋田県】

乳頭山麓の自然豊かな場所にある乳頭温泉郷・鶴の湯。露天風呂は混浴と女性用の2つあり、石を敷き詰めた湯舟の底から湯が湧き出しているのが特徴です。男女混浴の名物ひょうたん風呂は、タオル・湯あみ着はNGですが、女湯側入り口からにごり湯に浸かったまま移動ができます。
http://www.tsurunoyu.com/

4位:越前温泉露天風呂 漁火【福井県】

「道の駅越前」の敷地内にある日帰り入浴施設。日本海を見渡すパノラマ絶景が広がる露天風呂が自慢です。晴れた日の夕刻には水平線に太陽が沈むダイナミックな景色、夜には星空と漁火が揺れる美しい様子など、刻々と変化する雄大な絶景を楽しめます。
https://www.echizenkk.jp/isaribi

5位:ヘルシーランド露天風呂「たまて箱温泉」【鹿児島県】

開聞岳を望む和風露天風呂、迫力ある奇岩・竹山が見える洋風露天風呂の2種類があります。視界を遮るものがない、広い湯船からは目の前の東シナ海を一望でき、まるで海に浮かんでいるような感覚に。和風露天風呂は、偶数日は男性、奇数日は女性が利用できます。
https://www.ibusuki.or.jp/spa/open/tamatebako/

6位:ほったらかし温泉【山梨県】

「あっちの湯」と「こっちの湯」の2か所あり、どちらも山並みの向こうにそびえる富士山、眼下に甲府盆地を一望する壮観な眺望が評判の日帰り温泉。昼間の開放感や夜景・星空はもちろんのこと、露天風呂から望む朝日もまた格別の美しさを誇ります。
http://www.hottarakashi-onsen.com/

7位:北川温泉「黒根岩風呂」【静岡県】

地元の湯守人たちが大事に営んできた伊豆・北川(ほっかわ)の公営温泉は、多くの温泉ファンが訪れる、知られざる名湯です。波打ち際にあり、水平線と同じ目線で温泉に浸かることができます。
https://www.hokkawa-onsen.com/kurone

8位:湯楽里館【長野県】

標高715mの丘の上に位置し、ぶどう畑のど真ん中に立つ日帰り入浴施設。眼下には東御市・上田市の街並み、遠くには八ヶ岳や蓼科山、美ヶ原高原、北アルプスの山々が一望できる露天風呂からの眺めはまさに絶景。高地ならではの四季折々の景観が楽しめます。
http://tomi-kosya.com/yurari/

9位:絶景日帰り温泉 龍宮殿本館【神奈川県】

芦ノ湖と富士山のパノラマ絶景が楽しめる露天風呂は、広々とした空間で開放感は抜群! 空気が澄む秋冬は、富士山が特にきれいに見えるとか。夕暮れ時には、山の向こうの富士のシルエットが美しい色合いに染まり、何とも言えないロマンチックな光景に。
https://www.princehotels.co.jp/ryuguden/honkan/

10位:西の河原露天風呂【群馬県】

「草津三湯」のひとつである、西の河原(さいのかわら)露天風呂は、男女合わせて500平方メートルと日本屈指の広さを誇ります。湯に浸かりながら、新緑や紅葉、雪見など四季折々の自然を360度から感じることができます。ほのかに明かりが灯り、湯けむりと星空がキレイな夜の入浴もおすすめ。
https://onsen-kusatsu.com/sainokawara/

※紹介している内容は2023年12月15日時点の情報です。
※おでかけの際には、ホームページなどで最新の情報を確認してください。
引用元:旅行情報サイト「じゃらんニュース」
「じゃらん 絶景日帰り温泉ランキング」
https://www.jalan.net/news/article/776939/

 


サライ公式通販人気ランキング


関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
3月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店