樹々が芽吹き、花々が咲き始める新緑の季節、長野市の善光寺で7年ぶりの御開帳が執り行なわれる。この機会に、自然豊かな信州へ旅に出かけてみたい。

1400年の歴史を持ち、全ての人を受け入れる寺

善光寺

遠くとも一度は参れといわれる大伽藍(だいがらん)

御開帳で最も重要な法要である中日庭儀 大法要(写真提供/善光寺)。
本堂正面に立つ山門は寛延3年(1750)建立。上層部は拝観可能で、文殊菩薩騎獅像などを安置。門前の様子も一望できる。
約150畳敷きの本堂内陣。正面奥、本尊が安置される内々陣とを隔てる欄間には来迎二十五菩薩像が極楽浄土へ導く姿が描かれる。
本堂外陣に鎮座するびんずる尊者像(※賓頭廬尊者。釈迦の弟子である十六羅漢の筆頭といわれる)。自分の患部と同じところを撫でると、その部位の病が治るという信仰がある。

約1400年前から続く無宗派の寺院、善光寺。あまねく人々を救う本尊は秘仏の一光三尊阿弥陀如来像である。本尊と同じ姿の前立本尊を7年に一度公開するのが御開帳で、令和3年に行なわれる予定だった。しかし新型コロナウイルスの感染拡大で延期になり、本年、期間を延長して開催される。

4月3日の開闢大法要に始まり、厳かな中日庭儀大法要、そして6月29日に88日間の御開帳を締めくくる結願大法要で幕が閉じる。期間中は、前立本尊の右手中指に結ばれた金糸が五色の糸となり、さらに白い「善の綱」となって本堂前に立つ回向柱に結ばれる。この回向柱に触れることで、功徳が得られるとされている。

本堂のお戒壇巡りの入口。真っ暗な回廊を進むと本尊が安置される真下に「極楽の錠前」があり、触れると縁が結ばれる。

安心・安全な参拝の対策

3密を避けるための会期の延長に加え、善光寺では安心・安全な参拝のための様々な取り組みを行なっている。長野駅や主要ホテル、境内の5か所に、混雑状況がわかる表示板を設置。境内や堂内の各所にはアルコール消毒液を配置し、参拝者が触れる回向柱は光触媒コーティングで感染対策を万全にしている。分散参拝を心掛け、貴重な仏様との縁を結びたい。

【善光寺】
長野市大字長野元善町491- イ
電話:026・234・3591
開場時間:境内自由。本堂内陣の拝観はお朝事 (6時30分など日により異なる)の1時間前~16時30分
料金:御開帳期間は本堂内陣券600円、共通券(本堂内陣・山門内・経蔵内と忠霊殿)1200円

善光寺へはJR長野駅からバス善光寺線びんずる号ほかで約15分、善光寺大門下車。下車後仲見世通りを経て本堂までは徒歩約5分。

長野市の9社寺を巡る

善光寺の御開帳限定御朱印1500円。「一光三尊」とはひとつの光背の中央に阿弥陀如来、両脇に観世音菩薩と勢至菩薩が立っている様式のこと。御朱印は善光寺諸堂限定御朱印や9社寺巡り用御朱印がある(すべて500円)。紙札で対応。
戸隠神社5社、善光寺3堂、松代の象山神社、計9社寺を巡る専用の御朱印帳1500円(左)。すべての御朱印を集めると、最後に御朱印を受けた場所で、専用のサコッシュが貰える。

ながの観光net https://www.nagano-cvb.or.jp/

サライ最新号
2022年
6月号

サライ最新号

人気のキーワード

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品