温泉湧出量、源泉数ともに日本有数を誇り、九州の温泉地のなかでも知名度の高い大分県の由布院。ここに新たな滞在を提案する温泉宿が開業した。
観光列車に乗り、棚田の自然とともに過ごせる『界 由布院』へ足を運ぶ。

稲が植えられた『界 由布院』の棚田。暦に合わせて、育苗、田植え、稲刈り、土作りといった工程が繰り返される。その季節ごとに変わる景色に包まれた滞在が楽しめるのが最大の魅力。

特急「ゆふいんの森」

水戸岡鋭治(みとおか・えいじ)さんのデザインによる車両で、博多駅から約2時間10分で由布院駅に到着。木の温もりのあるインテリアで乗客を迎え、眺望もよい。

人の営みと調和する美しい棚田の風景

福岡県の博多から特急「ゆふいんの森」で約2時間10分。大分県の由布岳の麓に広がる由布院温泉。ここに「王道なのに、あたらしい。」を標榜する星野リゾートの温泉旅館ブランド『界(かい)』の『界 由布院』が開業した。

由布院の中心部から車で約10分。山の谷間にある棚田を有した、豊かな自然に囲まれた宿である。
設計・デザインを担当した建築家の隈研吾さんは、こう話す。

「この場所は農村を思わせ、由布院の原形のようなところ。施設の主役は棚田です。ここを訪れると別世界のように感じるでしょう」

棚田は季節ごとに表情があり、それが人間の営みのリズムと調和しているという。

日の出前の棚田。時間の流れとともに虫の音や鳥の鳴き声が変わる。日の出とともに起き、日が暮れたら寝るという昔の生活を思い起こさせる。
自然環境が保たれ、棚田でイトトンボと沢ガニを見つけられた。朝は野鳥がさえずり、夕方にはヒグラシや蛙の鳴き声も聞こえてくる。

この宿に到着すると、まず眼前に広がる棚田の景色の美しさに驚かされるだろう。棚田を見下ろすテラスに座り、鳥のさえずりや虫の音に耳を傾け、由布岳から吹き下ろす風を肌で感じながら、ゆっくりと時間が流れていく。朝昼晩と光景が変わっていく自然の中に身を置くと、心から寛げる。

客室は、棚田に臨む部屋と、くぬぎ林に面した部屋のほか、棚田に佇む離れもある。いずれの客室も、たたき、板の間、座敷で構成され、農家の建物のような感覚で過ごせる。そして、施設内の随所に、地元大分県の竹や畳の材料となる七島藺(しちとうい)などを用いた伝統工芸が取り入れられている。

ご当地部屋

棚田と隣接する「蛍かごの間(棚田離れ)」の内観。大分県特産の七島藺と日田杉(ひたすぎ)の芳香に包まれながら、棚田が一望できる。

由布院にはたくさんの源泉があるが、ここ『界 由布院』の温泉は、化粧品の成分として知られるメタケイ酸を豊富に含む、やわらかい泉質。湯上がりに肌がしっとりとするのが感じられる。

大浴場の露天風呂からの景色も素晴らしい。由布院の象徴的な存在で、豊後(ぶんご)富士とも呼ばれる由布岳の勇壮な姿が望める。

露天風呂

大浴場内の露天風呂からの眺めは絶景。“豊後富士” と呼ばれる由布岳の景観が楽しめ、浅めの湯船で長湯ができる。

地元の食文化を生かした料理は、猪肉、鹿肉、穴熊肉など山のももんじ(獣)鍋のほか、海の幸を使った料理が、特徴的な幾何学模様で知られる小鹿田焼(おんたやき)の器などで供される。風土や歴史のなかで生まれた地元の麦焼酎も、各種飲み比べができる。

特別会席「山のももんじ鍋」

猪肉、鹿肉、穴熊肉、牛肉を、滋味深いスッポン出汁にくぐらせる「山のももんじ鍋」。珍しい穴熊肉の甘みある脂身は、大分特産のかぼすを使った「かぼすおろし」と食す。

懐かしさを感じられる棚田の自然とともに豊かな気分になれる『界 由布院』。従来にはなかった新しい由布院の滞在スタイルとなるだろう。

界 由布院

大浴場での入浴の後に棚田を眺める人が集う「棚田テラス」。

大分県由布市湯布院町川上398
宿泊料金:1泊2食付き3万5000円~(2名1室利用時1名あたり)
交通:JR久大本線由布院駅より車で約10分(送迎あり)、大分空港より車で約60分。
客室数45室。

足を延ばして海を望む『界 別府』へ

大分県には隈研吾さんが手がけたもうひとつの『界』、『界 別府』もある。全室が別府湾に臨み、室内の壁紙や障子には豊後絞りなどの伝統工芸が用いられている。

大分県別府市北浜2-14-29
宿泊料金:1泊2食付き3万2000円~(2名1室利用時1名あたり)
交通:JR日豊本線別府駅より徒歩で約10分

星野リゾートが展開する温泉旅館ブランド『界』は現在、全国20施設。九州には大分県『界 由布院』『界 別府』『界 阿蘇』のほか、鹿児島県『界 霧島』、長崎県『界 雲仙』(11月25日開業予定)の5施設がある。

●問い合わせ先/星野リゾート電話:0570・073・011(宿泊予約)

サライ最新号
2023年
1月号

サライ最新号

人気のキーワード

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店