新着記事

ジョー・パス『カリフォルニア・ブリーズ』

「驚きの顔合わせ」から見えたフュージョン・ギターの源流【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道55】

アスパラの豆乳レモンクリームスパゲティ

【管理栄養士が教える減塩レシピ】柔らかくて甘い、旬のアスパラガスを使ったレシピ2品

伝染するストレス! 自粛警察が生み出す生きづらさの実態調査

伝染するストレス! 自粛警察が生み出す生きづらさの実態

樺細工の三段小ダンス|2種の桜の皮を使い豊かな表情。手練の樺細工職人が丹精込めた

スマートフォンを見ながら、指示通りにノートに板書する

日本より進んでいる!? カンボジアのオンライン授業はSNSが大活躍

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(5/25~5/31)射手座~魚座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(5/25~5/31)獅子座~蠍座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(5/25~5/31)牡羊座~蟹座編

会社の固定電話が鳴ると緊張する、知らない番号からの着信には出ない、知られざる「電話恐怖症」の実態

上洛中の信長の暗殺を企てていた斎藤義龍(演・伊藤英明)。ドラマでは今回で最後の登場となる。

斎藤義龍による上洛した信長の暗殺計画 いよいよ〈戦国〉がダイナミックに動き出す!【麒麟がくる 満喫リポート】

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 大開口窓は開放感が得られると同時に、季節ごとの光と風を取り込むことができる。芝生は建物周辺の温度を下げることが期待でき、庭木は夏の日差しを和らげる効果がある。
  2. 勾配天井により天井高は最高4mを実現。1階と1.5階がゆるく繋がることで、人の気配を感じながら、個室で過ごす感覚が楽しめる。
  3. 居室は35~75平方メートル、と広めに設定され、多彩なタイプが用意される。高齢者の暮らしやすさに配慮した設計が特徴だ。写真は66平方メートルの部屋。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

暮らし

エアコン温度が仕事効率や人間関係を変える!?|夏場のオフィスは7割以上の男性は“暑い”、女性の過半数は“寒い”

オフィスの温度が仕事効率や人間関係を変える!?|夏場のオフィスの温度事情

ついに暑い夏がやって来ました。ショップジャパンが、これから夏本番を迎えるにあたり『夏場のエアコン温度の男女差』に関する調査をしました。毎年必ずと言っていいほど出てくる、エアコン温度の男女差、個人差について見ていきましょう。

■全体の54.0%が夏場のオフィスの温度を快適ではないと感じており、仕事の効率が低下

夏場のオフィスの温度について調査したところ、全体の54.0%が「快適だと感じない」と回答し、快適な温度ではないことが原因で仕事の効率が落ちると感じる人は55.5%と、快適ではない温度が仕事の効率に悪影響を与えることがわかりました。また快適な温度の平均は24.9度になりました。

【ショップジャパン「ここひえ」調べ】

【ショップジャパン「ここひえ」調べ】

■夏場のオフィスは7割以上の男性は“暑い”、女性の過半数は“寒い”

「夏場のオフィスの温度を快適だと感じない」と回答した人でその理由を男性の72.1%が「暑い」と回答。その一方で女性の49.7%、特に20代~30代の女性の過半数は「寒い」と回答しており、男女での体感温度差が明らかとなりました。

【ショップジャパン「ここひえ」調べ】

【ショップジャパン「ここひえ」調べ】

夏場のオフィスでのエアコンの温度設定の決定権がある人を聞いたところ、「上司(男性)」が27.5%と最も多く、次いで「自分」25.2%という結果となりました。(※どれにも当てはまらないを除く)
半数以上の人が職場の温度が快適でないと考えている一方で、エアコンの温度設定の決定者を「自分」と回答している人も25.2%おり、エアコンの温度設定時は、周囲の人への配慮もあり、自分に最も快適な温度に設定しづらい様子が伺えます。

■77.9%の夫婦(カップル)が体感温度差を感じ、3組に1組が体感温度差が原因で喧嘩に発展

一方、家庭でのエアコン事情はどうでしょうか。既婚者(パートナーがいる人)を対象に、家庭での快適な温度を聞いたところ、男性は1位25~27度51.0%、2位22~24度25.0%、3位28~30度17.0%、女性1位25~27度56.3%、2位28~30度23.0%、3位22~24度17.3%となり、男性は低め、女性は高めの温度を快適と感じているようです。また77.9%が夫婦(パートナー)と体感温度差を感じることがあると回答しています。
さらに体感温度差やエアコンの設定温度が原因で、 言い合いや喧嘩になってしまった人は30.7%という結果になり、夏場は3組に1組の夫婦(カップル)が温度設定を原因に喧嘩になってしまっている実態があるようです。

【ショップジャパン「ここひえ」調べ】

【ショップジャパン「ここひえ」調べ】

【ショップジャパン「ここひえ」調べ】

【ショップジャパン「ここひえ」調べ】

【次ページに続きます】

ページ:

1

2

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 猛暑でもエアコンの効きを良くするには、室外機に秘密あり!? 室外機のケアをしている人はわずか16.2% エアコンの効きが悪い原因は、室外機にあり!?|冷房効率UPのため…
  2. 夏を快適に過ごすための空調家電活用術|節電・冷房対策 夏を乗り切る「空調家電」のとっておきの使い方
  3. エアコンと一緒に使って熱中症対策! 効率的に部屋を冷やす「高性能…
  4. 水のガブ飲みはNGだった!? 医師が教える正しい熱中症対策のイロ…
  5. 冒険家・三浦雄一郎さんが教える「夏のトレッキング」注意点とおすす…
PAGE TOP