もうすぐ新年を迎え、初夢を気にされる方も多いはず。
株式会社ALICORNが運営する女性向け占いメディア「Callat media(https://uranai.callat.jp)」は、有名夢占い師であるマリィ・プリマヴェラ先生に「夢占いとは?」というテーマでその正体から実践的な夢占いの方法まで独占インタビューを行いました。今回は、その一部を抜粋してご紹介します。

夢占いの種類について

マリィ 夢占いには主に2パターンがあります。1つが、フロイト・ユングに代表される心理学的なアプローチ。もう1つがスピリチュアル的なアプローチです。

【夢占いの2パターンの要約】
1.心理学的アプローチ→夢を見たときの無意識下の潜在意識を解き明かす
2.スピリチュアル的アプローチ→夢の中で印象的だった物事が象徴する意味を中心に夢の内容を解釈する

マリィ スピリチュアル的なアプローチは具体的には「白い蛇の夢を見た→白い蛇は大いなる金運を招くからきっと金運が上昇する知らせである」というような、心理学的な根拠はないものの、世間一般で言われているようなその物事の象徴をもとに夢を解釈するという手法です。

――では、一般的なWebの夢占いにおいては、これら2つのアプローチの比率ってどうなっているのでしょうか?

マリィ 圧倒的に心理学的なアプローチの方が多いです。それを補足する形でスピリチュアル的な言い伝えをお伝えしている形になっていると思います。

自分で夢を解釈する方法とは?

――個人が自分の見た夢を解釈する場合はどのように行うのでしょうか? 自分は、普段、人が見る夢は複雑なケースが多いと思っています。

例えば、ざっくり「津波の夢」をみた場合でも、登場人物や自分が夢に抱いた感情、雰囲気など様々な要素が組み合わさって「津波の夢」が構成されていると考えており、その個々に合わせた解釈はどのように行うのでしょうか?

マリィ まずは、その夢の印象に着目します。その夢を見て楽しかったのか、悲しかったのか、明るい・暗いなどの印象ですね。良い・明るいなどのポジティブな印象を抱いたのであればその夢は吉夢であり、いいストーリーなんですが、何となく嫌な感じがした場合はネガティブな意味を持つ、と大まかに夢の全体的な意味を捉えます。

次に、夢の詳細に入っていきます。夢の中の行動・登場人物・場所などの要素を全部洗い出し、それらの意味を統合します。

統合する際には、特に印象に残ったものを重視するようにします。夢に出てくる要素はたくさん存在するので、その1つ1つを網羅して意味を統合するのはすごく大変な作業になります。

なので、印象に残った要素のみを重要視して意味を検索し、それらを統合するのが良いでしょう。

そして、最後に集合的な無意識(※)の方にも目を向けます。

※集合的な無意識とは…スイスの心理学者カール・ユングが提唱した考え方で、私たち全員が生まれながらに共有する心の部分のこと。具体的には以下の6種類に分類される。

1.シャドウ→表に出てこない個性(コンプレックス)
2.ペルソナ→表向きの顔
3.アニマ→女性らしさ(理想の女性像)
4.アニムス→男性らしさ(理想の男性像)
5.グレートマザー→母性の象徴(全てを飲み込む)
6.オールドワイズマン→父性の象徴(たくましさ・理性・時に支配)

夢占いとの向き合い方について

――夢占いに限らず、占い全般において言えることなのですが、占いを「当たった・当たらなかった」という見方をしている人は結構多いと感じています。

この「当たった」という感覚には確証バイアスという心理的効果が働いていると考えており、夢占いに関しては「当たった・当たらなかった」という楽しみ方をするよりも、「自分が見た夢はこんな解釈もあるんだな」くらいのフランクな日常のエンタメとして捉えるのがよいのかな、と自分は考えているのですが、いかがでしょうか?

マリィ まずは、夢が何を示しているかというところに立ち返るべきだと考えています。心理学的なアプローチから行くと、夢は自分で意識していない心理傾向(無意識)を探る手がかりとなります。また、スピリチュアル的なアプローチから行くと夢にはエンタメ以上のメッセージ性があるのではと考えています。

卑近な例だと、ある日私が見た夢は母が亡くなる夢で、亡くなってもずっとお布団の中にいて、どんどん体が萎れていきました。これは困ったと思い、ふと母に自分の娘の振袖をかけてあげようと思い立ったという内容なのですが、その夢を見た当時、すでに母は亡くなって35年経っていたんですね。

この夢の内容を知り合いの占い師に話すと、「それはあなたの娘さんが35歳で結婚するというお告げに違いない」と答えられました。私はすごく楽しい気持ちでその話を聞いていたのですが(笑)。

このように、夢に出てくる数字や夢の中で人が語った言葉には何らかの意味があると考えるのがスピリチュアル的なアプローチです。ただ、先程の夢のようにインパクトの強い夢に限りますが、何らかの夢が伝えているお告げのようなものはあると考えています。

――なるほど。自分の深層心理を探る手がかりにもなるし、何らかのスピリチュアル的なお告げを受け取ることができるものにもなり得るのですね。

マリィ そうですね。これをエンタメだと捉えることもできますが、私はエンタメ以上のものがあるというふうに捉えています。

まとめ

今回のインタビューでは、夢占いについてその概要から実践的な方法・専門家のスタンスまで、他にはない貴重な情報をお聞きすることができました。

マリィ・プリマヴェラ先生について

占術研究家 / 英国占星術協会会員
慶應義塾大学法学部卒。TBS『王様のブランチ』始め数々のメディアに出演。西洋占星術や夢占いを得意とする。
著書:『決定版 夢占いキーワード事典』『よくあたる! 夢占い事典1000』 『月星座と太陽星座でわかる性格と相性~親と子の「幸せ」づくり~』など。
公式HP:https://www.marie-p.net/

※インタビュー記事の全文についてはCallat mediaにて公開しています。(https://uranai.callat.jp/posts/1224

 


サライ公式通販人気ランキング


関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
3月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店