「大阪出張の密かな楽しみは、大阪グルメを食べること」という方も多いのではないでしょうか。そこで、株式会社ビズヒッツが運営するビジネス上の問題解決を考えるメディア Biz Hits ( https://media.bizhits.co.jp/ )は、大阪グルメを食べたことのある500人に「出張時に食べておきたい大阪グルメ」についてアンケート調査を実施しました。ランキングを1位から順にご紹介しますので、ご覧ください。

大阪出張の際に食べたいグルメ、第1位は「たこ焼き」

堂々の1位は、大阪を代表するグルメのひとつ「たこ焼き」でした。

・「はなだこ」のたこ焼き。友人に勧められて食べて以来、大阪出張のときは毎回食べています。駅の近くだから行きやすいし、値段とボリュームのバランスにも満足(30代女性)
・「くくる」のたこ焼き。新大阪駅でなにげなく食べたが、美味しさが忘れられず、大阪出張時には必ず行くようになった(40代男性)

具体的な店名では「はなだこ」「たこ家道頓堀くくる」「たこ焼道楽 わなか」「道頓堀 赤鬼」「たこ焼十八番」「味穂」「多幸屋」「甲賀流」などが挙がっています。「タクシーの運転手さんに、おすすめのたこ焼き屋さんを聞く」という方も。

駅ビルや駅近に出店しているたこ焼き店もあり「出張中に立ち寄りやすい」「テイクアウトしやすい」のもポイントのようです。

大阪出張の際に食べたいグルメ、第2位は「お好み焼き」 

2位に入ったのは「お好み焼き」でした。たこ焼き同様、大阪を代表する「粉もんグルメ」ですね。

・やはり本場のお好み焼き。出張だとスーツにつく匂いを気にしてしまいますが、最終日の夜なら気にせず食べられます(30代女性)
・自分のご褒美にも恩人へのお礼にもぴったりです。私のイチオシは「千房」です!(40代女性)
・大阪のお好み焼きは、山芋が入って中はふわふわですが、外は天かすや油かすがカリカリして美味しいです(50代男性)

「たかがお好み焼きと思っていたが、大阪で食べるものは全然違って美味しかった」「行くたびに店を変えて楽しめる」といったコメントが寄せられました。具体的な店名が挙がったのは「きじ」「千房」「ぼてぢゅう」「鶴橋風月」「美津の」「オモニ」「象屋」など。

「バクダン(赤ワインと焼酎を割ったもの)との相性は最高」「ビールを飲みながら焼けるのを待つのが幸せ」など、出張の夜にお酒とともに楽しんでいる方も多いことが伺えます。

大阪出張の際に食べたいグルメ、第3位は「豚まん」 

「豚まん」が3位に入りました。

・「551」の豚まん。サクッと片手で食べられて何よりも美味しいからです。お土産としてもオススメです(20代男性)
・空港で買えるのでお土産にもオススメ(30代女性)
・駅ビル内の店舗でも購入できるので、時間のない出張時でも気軽に買えて食べられるのが一番の理由です(40代女性)

「551 蓬莱」を挙げた方が圧倒的に多数で、「30年ぐらい前から、大阪に行くと必ず蓬莱に寄って豚まんを食べます」「匂いにつられてしまう」というコメントも。駅ナカなどに店舗があるので出張の帰りがけに購入しやすく「お土産におすすめ」という回答も目立ちます。

「帰りの新幹線のお供になる」という方もいれば、「車両内に匂いが漂うので、大阪にいる間にアツアツの状態で食べることをオススメします」という方もいました。

大阪出張の際に食べたいグルメ、第4位~10位を一気に紹介

・第4位は「串カツ」です。

「リーズナブル」「手軽」「安くておいしい」といった意見が目立ちました。

また、「カウンターで他の客と隣り合いながら立って食べるのも楽しい」「出張というアウェーな空間でも気後れしない」など、「お店の雰囲気」についてのおすすめコメントも多数。名前が挙がったのは「だるま」「すき焼き 串カツ はるな」「活」などでした。

・第5位は「カレー」です。

名前が挙がったのはドライカレーで有名な老舗「自由軒」や独特の辛さが支持される「インデアンカレー」のほか、「コバチ咖喱」「旧ヤム鐵道」など。

「大阪にはスパイスカレーの有名店が多い」「スパイスカレー。作り手が研究開発して、シノギを削っているから」など、スパイスカレーに関するクチコミも目立ちます。

・第6位は「イカ焼き」です。

大阪のイカ焼きは姿焼きではなく「粉もん」です。「阪神百貨店の地下で食べた」「その場で食べられるのもいい」という口コミが多数。

・第7位は「うどん・うどんすき」です。

「道頓堀今井のきつねうどん」を挙げた方が目立ったなか、「かすうどん」や「美々卯のうどんすき」がイチオシという人も。また、忙しいビジネスパーソン向けに「立ち食いうどん」をおすすめする声もありました。

・同率7位は「チーズケーキ」です。

「りくろーおじさんのチーズケーキ」を挙げた方が目立ちました。「家族も大好きだから」「お土産に最適」「いつも並んでいるが、本当においしいのでオススメ」などの口コミが寄せられていて、リピーターもいるほど。

・第9位は「ラーメン」です。

「どうとんぼり神座」「麺匠はなみち」「金龍ラーメン」「人類みな麺類」「麦と麺助」などの名前が挙がりました。

「神座」については「関西国際空港にもあります。比較的アクセスしやすい場所に店舗があり、とてもおいしいです」など、出張中でも立ち寄りやすい場所にあるという意見が複数ありました。

・第10位は「ねぎ焼き」です。

具体的な店名では「ねぎ焼きやまもと」の名前を挙げた方が目立ちました。「ねぎ焼きやまもと」は梅田と新大阪にも店舗があるので、出張中でもアクセスしやすいという意見がありました。

***

「粉もん」がTOP10の大半を占めていることから、大阪が「粉もん」の街と言われる理由が分かります。きっと出張で来られる皆さんもそれを期待しておられるのでしょう。それぞれのお店にはごひいき筋がついていますので、取引先の方に尋ねられたお店に行って話の「ネタ」にされる方も多いのでは? このランキングを参考にされて、次回は新しいお店に行かれるのも良いかもしれません。

調査概要
調査対象:大阪グルメを食べたことのある人
調査日:2021年7月30日~8月4日
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:500人(女性329人/男性171人)

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2021年
12月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品