新着記事

富士山ナイフ ―Fuji Knife―|意匠と機能が見事に融合したジャパニーズナイフの逸品

『サラ・ヴォーン・ウィズ・クリフォード・ブラウン』(エマーシー) 演奏:サラ・ヴォーン(ヴォーカル)、クリフォード・ブラウン(トランペット)、ハービー・マン(フルート)、ポール・クイニシェット(テナー・サックス)、ジミー・ジョーンズ(ピアノ)、ジョー・ベンジャミン(ベース)ロイ・ヘインズ(ドラムス)、アーニー・ウィルキンス(指揮) 録音:1954年12月18日

「編集」に隠された真実~なぜジャズのアルバムには同じ曲が何曲も入っているのか?〜「別テイク」の正しい聴き方(3)【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道20】

35%の人が旅行先でケガや病気をした経験がある一方で、「病院の場所を事前に確認する」のは13人に1人だけ!現地治療費の最高額は「500万円」!!

現地治療費の最高額は「500万円」!|3人に1人が旅行先でケガや病気をした経験がある

定年後のお金の不安を解消する3つの答え|『「定年後」の‟お金の不安“をなくす 貯金がなくても安心老後をすごす方法』

老後の不安を解消する3つの答え|「定年後」の‟お金の不安“をなくす 貯金がなくても安心老後をすごす方法

村松時計店の銀製時計|新天皇陛下と令和に捧げる、時代を超えた純銀時計

【管理栄養士が教える減塩レシピ】|これひとつで味が決まる!だしの効いた「煎り酒」で減塩に挑戦

【管理栄養士が教える減塩レシピ】これひとつで味が決まる!だしの効いた「煎り酒」の作り方

中高生が見た大人へのイメージと「10年後の日本」の見通し

息子世代は「今」をどのように捉えているのか?|中高生が考える「カッコいい大人」と「10年後の日本」

【ビジネスの極意】アサヒビールとキリンビールに学ぶリーダシップの教科書

【ビジネスの極意】アサヒビールとキリンビールに学ぶリーダシップの教科書

お魚とうばん 2枚組|魚をおいしく焼き上げるグリル用陶板

ファーブル昆虫館「虫の詩人の館やかた」(※東京都文京区千駄木5-46-6 電話:03・5815・6464(開館時のみ)、開館:土曜・日曜の13時〜17時、入場料:無料)ではファーブルの生家を再現。同時代の家財道具も展示。奥本さんが着用している帽子とコートもファーブル愛用のものと同じ。

【インタビュー】奥本大三郎(作家、ファーブル昆虫館「虫の詩人の館」館長・75歳)「研究成果は楽しい読み物で社会に伝える。ファーブルのおかげでそう決意しました」

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

ピックアップ記事

  1. ゆったりした船上にラウンジのようなソファが設えてあり、最大8人が乗れる。風を感じながら航走する爽快感を分かち合える。
  2. 美しい海に囲まれたラロトンガ島。ここムリビーチは島を代表するビーチで、遠浅のラグーンに、白い砂浜が広がる。
  3. ファストバックはリアのデザインが特徴的。セダンは伸びやかなデザインでありながら「塊感」があり、走る姿も美しいと想像させるものに仕上がっている。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

趣味・教養

90年代恋愛ドラマ主題歌ランキング| 1位は「ラブ・ストーリーは突然に」

90年代恋愛ドラマ主題歌ランキングTVドラマの黄金時代ともいわれる90年代。ドラマの人気とともに大ヒットした主題歌は、今もカラオケの人気曲だったりする。
株式会社CMサイトのランキングサイト「ランキングー!」(https://rankingoo.net/)はそんな90年代の恋愛ドラマ主題歌で、どの曲が好きだったか、11,543名に調査を実施。早速結果をご紹介しよう。

* * *

■90年代恋愛ドラマ主題歌ランキング

第1位:小田和正「ラブ・ストーリーは突然に」(東京ラブストーリー) (1,702票)

「歌詞とストーリーに引き込まれてすごく好きです。小田和正さんの声も素敵だし、ドラマの展開も気になるし面白かったです。思わず口ずさみたくなります」
「イントロがかかるだけで映像がパッと思い浮かぶから。ぴったりの曲」
「誰もが、出だしのギターの音を聞くだけで分かる歌というのはなかなかなく、稀有な名曲だと思う」

2位以下に大差をつけ、ダントツの1位! 小田和正のハイトーンボーカルが印象的な名曲だ。

第2位:宇多田ヒカル 「First Love」(魔女の条件) (612票)

「とにかく大好きなドラマでドハマりしました。曲も最高」
「メロディーと歌詞がとても良く、ストーリーと音楽がマッチしていると思ったから。今でもこの曲を聴くとドラマが鮮明に浮かんできます」
「宇多田ヒカルがまだ10代の頃の楽曲だったと思うけれど、大人の世界観で作られたドラマに、純粋な10代の心が融合していて、とても染み入る曲」

宇多田ヒカルの1stアルバム「First Love」のタイトル曲が2位! ちなみにこのアルバムのセールスは日本歴代1位だとか。

第3位:CHAGE and ASKA「SAY YES」(101回目のプロポーズ) (589票)

「ドラマの名シーンと共に、蘇ってくる名曲」
「感動的なシーンになると、この曲のイントロが流れてきて、強烈に記憶に残っている。映像がとても良く合っていた」
「泥臭い恋愛ドラマで面白かった。主題歌を聴くだけで、感動した色々なシーンが蘇る」

この曲を聴くと、あのドラマのシーンが浮かんでくる、という声も多かった 「SAY YES」。CHAGE and ASKAの作品の中で、売上1位がこの曲だという。

第4位:サザンオールスターズ「涙のキッス」(ずっとあなたが好きだった) (562票)

「ドラマが衝撃的だったので、曲もよく覚えている」
「インパクトの強いドラマだった。歌がまた良かった」
「主演の賀来千香子が良かったなあ。冬彦さんのキャラクターも忘れられない。サザンのこの曲も名曲ですね」

佐野史郎演じる「冬彦さん」が強烈なインパクトを残したドラマ「ずっとあなたが好きだった」の主題歌。サザンのシングル売上ランキングでは、1位TSUNAMI、2位エロティカ・セブンに続く3位の大ヒット曲。

第5位:浜田省吾「悲しみは雪のように」(愛という名のもとに) (554票)

「非常に深い、曲の世界観が好きなので」
「この曲を聞くとドラマのシーンに加え、その時自分の状況も含めて思いだす」
「心の中にす~っと染み渡る、良い曲だから」

最初は1981年に発表されたが、1992年にTVドラマ「愛という名のもとに」の主題歌として、アレンジを大幅に変更してリメイクされてリリース。浜田省吾のシングルとしては最大のヒットとなった。

【6位以下はこちら】
6位 安室奈美恵「CAN YOU CELEBRATE?」(バージンロード) (547票)
7位 DREAMS COME TRUE「LOVE LOVE LOVE」(愛していると言ってくれ) (534票)
8位 藤井フミヤ「TRUE LOVE」(あすなろ白書) (531票)
9位 松任谷由実「真夏の夜の夢」(誰にも言えない) (528票)
10位 マライヤ・キャリー「恋人たちのクリスマス」(29歳のクリスマス) (494票)

* * *

いかがだっただろうか? ランキングに入った曲を聴くと、流行っていた当時の自分を思い出す、という声も多かった。あなたの好きな曲はランクインしていただろうか?
※()内はテレビドラマタイトル

調査方法:30~60代の男女を対象に、株式会社CMサイトが行ったインターネットリサーチ結果を集計。
有効回答者数:11,543名
調査日:2019年3月12日

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. ドラマ「北の国から」名場面ランキング 子供がまだ食ってる途中でしょうが!!|ドラマ「北の国から」名場面…
PAGE TOP