渋くてカッコいいと思う60歳以上の俳優ランキング|第1位は舘ひろし

俳優は若いイケメンばかりがもてはやされているわけではない。若い世代にも充分魅力的に映るのが、60歳オーバーの俳優だ。渋い魅力が光る俳優の人気ランキングはどうだろうか? 株式会社CMサイトのランキングサイト「ランキングー!」が行った10~60代の男女12,906名に「渋くてカッコいいと思う60歳以上の俳優は?」というアンケート調査を実施。TOP5は以下のような結果となった。

* * *

■渋くてカッコいいと思う60歳以上の俳優ランキング

1位 舘ひろし

「とにかくカッコいい。あんな60代いない」
「顔のしわまでカッコいいと思えるところ」
「渋くてかっこいいといったら彼しかいませんね」
「あの渋さは、あの年齢でも、まだメロメロにさせてくれるから」
「クールな感じとユーモアを両方持ち合わせているところが、素敵です」

シニア世代には「西武警察」や「あぶない刑事」でのアクションの印象が強いが、最近ではしっかり演技派として人気を確立。眼鏡型ルーペのCMでもダンディな魅力を振りまいている。

2位 草刈正雄

「優しそうでかっこよくて、歳を重ねても素敵すぎる」
「いつまで経っても男前は変わらない」
「若い頃もかっこよかったけど、イイ感じで枯れてきて、ますます素敵」

二枚目俳優の代名詞ともいえる草刈正雄。近年ではコミカルな役もこなし、その演技の幅を広げている。

3位 役所広司

「年を重ねるごとにカッコよさが増す」
「チャーミングと渋さと迫力と。すべてが合わさっても魅力的」
「お話しになると少年ぽさがありますが 大人のゆとりを持ったダンディな俳優さんだと思います」

仲代達矢の無名塾出身の役所広司。芸名である役所は前職が役所勤めであったことから仲代達矢が命名したことは有名な話。日本のみならず、海外の作品にも出演し、その評価は高い。

4位 三浦友和

「大人の色気があります」
「渋いけど、いつまでも若々しいので好き」
「渋くてかっこいいと思う俳優はこの方。渋いだけでなく面白みも宝くじのCMで感じられる」

かつての青春スター、山口百恵の夫として有名だった三浦友和だが、今は渋く、しかも爽やかさも併せ持つ俳優として活躍。CMでコミカルな演技も披露している。

5位 北大路欣也

「大御所の貫禄も出てきてますます磨きがかかっている」
「あんなお父さん、お祖父ちゃんがいたら自慢!」
「いや~!カッコいいわ」

御年75歳の北大路欣也(2018年11月現在)。名優と呼ぶに相応しい俳優だが、携帯電話のCMで、しかも犬の声で出演したときには誰もがびっくりした。

【6位以下はこちら】

6位 渡哲也
7位 中村雅俊
8位 水谷豊
9位 市村正親
10位 津川雅彦

* * *

いかがだっただろうか。こうしてみると、いずれ劣らぬ名優揃いだが、若い人たちにとってはCMで知っている、という俳優も多いのだろう。みな、以前なら考えられないくらい、コミカルな演技を見せてくれている。やはり年齢を重ね、確かな演技力の余裕が、面白いだけではなく、男性としての魅力として輝いて見えるのではないだろうか。

10~60代の男女を対象に、 株式会社CMサイトが行ったインターネットリサーチ結果を集計(複数回答)。
有効回答者数:12,906名
調査日:2018年9月12日

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2021年
12月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品