縁起物として人気の十二支の純金置物。今年は「辰(たつ)」で、原型は鋳金家・津田永寿さん作。約150g、本体の幅約25.5×高さ約8.8cm。参考価格405万8340円。※参考価格は4月3日時点。購入当日の金の店頭小売価格(税込み)により価格は変動。以下同。

金には資産として保有するメリットがある。現金の価値が減少するインフレ時には金価格は上昇しやすく、円安や政情不安などが発生しても、安定した価値を保つ。資産運用や老後の備えとして、金への投資は大きな選択肢となる。

古くから富の象徴とされてきた金地金。「999.9」は金の純度で99.99%を意味する。1kgの寸法は縦11.3×横5.2×厚さ1cm。参考価格1229万8000円。
オーストリア政府が保証する法定通貨「ウィーン金貨ハーモニー」。1オンス(約31g)のサイズは直径3.7×厚さ0.2cm。参考価格40万5777円。

金を資産として保有する際、まず頭に浮かぶのは地金やコインだろう。現金や株式、投資信託などの金融商品にはない、実物資産としての金の輝きは所有欲も満たしやすい。加えて、輝きを放つ「黄金」ならではの魅力をより際立たせるのが宝飾品や工芸品だ。

写真上から工芸品としての魅力もある酒器や食器、箸などの日用品。贈り物としても重宝されるカレンダーのカードなど(中)。下写真の手前は辰をあしらった純金大判(200g)、奥は年号を刻印した純金小判(50g)。※価格や商品の詳細は公式HP(https://shop.ginzatanaka.co.jp

とくに近年、工芸品の人気は高く、田中貴金属工業直営店(ギンザタナカ)では、インテリアや贈
答品、普段使いをする日用品など、様々なものを提供している。

彫刻家・はしもとみおさんと制作した純金のオブジェ。左から「いぬ」約90g、幅約2.5×高さ約4.7cm。「ねこ」約90g、幅約5.4×高さ約4.6cm。いずれも195万円。「たつ」約120g、幅約7.0×高さ約4.2cm。255万円。※価格は予告なく変更の場合あり。

金は錆びにくく、長期間、輝きを失わない。貴金属としては軟らかくよく延びるという特性があり、繊細な工芸品を作るのに適している。同店の扱う商品には、著名な作家が手がけた作品もある。
 
色褪せない“永遠の価値”を有しながら、日常的に見て触れて楽しめる──。資産としての「金」の魅力の真骨頂といえよう。

ギンザタナカ銀座本店

1892年の創業。金地金や宝飾品などを扱う。『ギンザタナカ』は同社の直営店。

東京都中央区銀座1-7-7
電話:03・3561・0491
営業時間:10時30分~18時45分
定休日:年末年始
交通:地下鉄有楽町線銀座一丁目駅より徒歩約1分

「純金積立」を活用してコツコツと金を手に入れる

純金積立とは、あらかじめ設定した月々の積立額を日割りし、毎日少しずつ金を購入する仕組みだ。金価格が高いときは少なく、低くなったときには多く購入することで、買付価格を平準化する効果があり、長期的な資産形成に向く(上図参照)。田中貴金属工業は日本で最初に純金積立を始めたことで知られ、現在は月々3000円以上、1000円単位で積み立てられる。

積立金額は金融機関口座から自動引き落としされ、手間をかけずに着実に投資が可能。なお、手数料は積立額の1.5~2.5%と積立金額により異なる。

※この記事は『サライ』本誌2024年6月号より転載しました。

『サライ』2024年6月号大特集は「この国は『黄金』でできている」。

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
8月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店