初夏に入ると食べたくなるのがさっぱりおいしい「アイス」ではないでしょうか。
株式会社リクルート(https://www.recruit.co.jp/)が発行する旅行情報誌『じゃらん(https://www.jalan.net/)』は「ご当地アイス」について調査を行いました。
数ある「ご当地アイス」の中から、お持ち帰りやお取り寄せもできるカップアイスを中心に「意外な組み合わせだけどおいしそうだと思う」ご当地アイスについて調査しました。

『じゃらん』意外だけどおいしそうなご当地アイスランキング

1位は広島県で販売されている「自然薯アイス」が獲得。「粘り気ある自然薯(じねんじょ)とアイスの組み合わせは意外だけど合いそう!」「トルコアイスのようになるのでは?」などのコメントが多く寄せられました。そのほか、素材の甘みや風味をふんだんに活かしたご当地アイスや、甘じょっぱい組み合わせ、ネーミングから味が想像できないものまでバラエティーに富んだご当地アイスがランクインする結果となりました。

また、アンケートでは約 76%が「おでかけ先でご当地アイスがあると食べる、もしくは食べたくなる」と回答するなど人気の高い「ご当地アイス」。王道からユニークなものまで各地にはさまざまあります。この夏もご自宅やおでかけ先で、いろんなご当地アイスを楽しんでみてはいかがでしょう。

【調査概要】インターネット調査
調査時期:2022 年3 月18日(金)~3月22日(火)
調査対象:全国在住20 代~50代
有効回答数:1,584 名/複数回答(選択肢の中から意外だけどおいしそうだと思うご当地アイスを3つまで選択)

『じゃらん』意外だけどおいしそうなご当地アイス:トップ5を紹介

1位:自然薯アイス【広島県】/せんチャンファーム

後味さっぱりで直売所でも人気の自然薯(じねんじょ)アイス。そのままでももちろん、おいしさをそのまま急速冷凍した自然薯とろろとのセット販売もあるので、自然薯アイスにまぜると、まるで大福餅のような風味を味わうことができます。

2位:まるごとやきいもアイス【埼玉県】/芋はん

その名の通り、焼き芋を皮までまるごと使ったぜいたくなアイス。たっぷり熟成させた自社栽培の無農薬さつま芋を使用し、じっくりと時間をかけて石焼き芋に。凝縮した甘さと香ばしさを最大限に引き出し、そのうま味をギュッと閉じ込めた、さつま芋・焼き芋好きにはたまらないアイス。

3位:真っ赤なトマトの完熟アイス【北海道】/平取町商工会

太陽の恵みをたっぷりと浴びて育った平取町特産のトマトを使用した、さっぱりとしたアイス。完熟トマトのみずみずしい甘さと酸味をそのままに、からだに優しいリコピンも豊富に含んだ、甘すぎない大人のデザートにもおすすめ。
※今年度の在庫限りで販売終了

4位:だだちゃ豆アイス【山形県】/鶴岡市農業協同組合

ミルクアイスにだだちゃ豆の濃厚な風味がマッチしたアイス。だだちゃ豆のつぶつぶ感がしっかり感じられ、ほどよいコクと自然な甘さ、その風味が口の中いっぱいに広がり、冷たい滑らかな口どけとつぶつぶ食感が、とまらないおいしさ。

5位:ぬれ煎餅アイス【千葉県】

砕いたぬれ煎餅がミルクアイスにブレンドされたご当地アイス。塩味と甘みのバランスが、まるでみたらし団子のような絶妙な味わいになっている。

『じゃらん』編集部注目! ユニークなご当地アイスを紹介

まだある! 各地のご当地食材をモチーフにした、ユニークなご当地アイスを紹介します。

にんにくアイス ドラキュラ・ザ・プレミアム【青森県】/新郷村ふるさと活性化公社

青森県の南部・新郷村の特産にんにくを使ったアイス。無臭にんにく半玉を配合、にんにくの匂いはほとんどせず、バニラ風味で子どもでも食べやすい味に。滋養強壮にもぴったりのアイスのため、大人は 1 日1個、子どもは半分程度がおすすめ。

味噌おにぎりアイス【宮城県】/ホームメードカフェレイナマリア

みそ風味の米粉クッキーが入った、味噌おにぎりをイメージして作られた。地元産の焦がしみそと大崎産の米粉クッキーをみそアイスに混ぜ、おこげの香ばしさとアイスクリームが絶妙にマッチした新感覚のアイス。

うなぎアイス【静岡県】/有限会社 双葉

浜名湖産のうなぎをたっぷり使った珍しいアイス。ビタミンAを豊富に含んだうなぎを使用し、油っこさと生臭さはなく、香ばしさはしっかり感じられる。山椒が別で付いているので、好みに合わせてトッピングすると一味違うおいしさに。

海ぶどうアイス【沖縄県】/海ぶどうのお店ぷちぷち

沖縄の大自然の恵みを受けて育った海ぶどう入りアイス。わかめや昆布と同様に栄養価が高い海藻としても知られる海ぶどうがそのまま入っていて、ほんのり塩味香るプチプチの食感がおいしさをプラス! 沖縄の風を感じられそうなご当地アイス。

※紹介している内容は 2022 年6月1日時点の情報です。
※おでかけの際には、自治体のホームページなどで最新の情報をご確認ください。また、新型コロナウイルス感染症の拡大の防止に十分ご配慮いただくようお願いいたします。

※引用:「じゃらん 意外だけどおいしそうなご当地アイスランキング」 https://www.jalan.net/news/article/638820/

関連記事

ランキング

サライ最新号
2022年
7月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品