新着記事

ふとした瞬間に気づく「オバ見え」! 8割以上の女性が「見た目年齢」が気になる!

Google カレンダーがちょっと便利になる使い方【スマホ基本のき 第12回】

御城印発祥の松本城

お城めぐりの記念に「御城印」を集める! はじめての「御城印」ガイド

40代~50代女性1,015人の第二の人生でしたいこととは…?

40代~50代女性1,015人が考える「第二の人生でしたいこと」

食事を楽しみ健康寿命を延ばす、舌のエクササイズ

食事を楽しみ健康寿命を延ばす「舌のエクササイズ」

人情に厚くスジを通した生き方の役『仁義なき戦い』【面白すぎる日本映画 第38回】

人情に厚くスジを通した生き方の役柄が俳優・梅宮辰夫への信望に『仁義なき戦い』【面白すぎる日本映画 第38回】

家事代行件数20,854件の『家事のプロ』が選ぶ、“本当に使える”商品発表!

家事代行件数20,854件の『家事のプロ』だからわかる! 本当に買うべき「料理」「掃除」「整理収納」アイテム9選

インフルエンザ薬「ゾフルーザ」に早くも耐性ウイルス問題|薬を使わない薬剤師 宇多川久美子のお薬講座【第13回】

インフルエンザ薬「ゾフルーザ」に早くも耐性ウイルス問題|薬を使わない薬剤師 宇多川久美子のお薬講座【第13回】

ベニー・グッドマン・トリオ『ザ・コンプリート・トリオズ』

ピアノ・トリオは「ジャズの基本形」ではない。トリオ編成の元祖とは?【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道40】

タクシー乗車時、運転手と会話する人80.5%

タクシー乗車時、運転手と会話しますか? タクシー利用者のリアルな声

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 『漆椀 ちょもらんま』(中)に、ごはんが盛られた様子(写真左)。『漆椀 ちょもらんま』(小)では、「讃岐オリーブ牛」と松茸の料理(写真右)が饗された。後方の小皿は、ガラス工芸家・藤田喬平さんの「手吹ヴェニス小皿」。写真提供/日本博事務局
  2. MAZDA CX-30は愛されるためにデザインされたとも言える。
  3. 鴨鍋

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

催し物

マカオの魅力をSNSで投稿!マカオ旅行が当たる「マカオ旅川柳」「Let’s go MACAOフォト&コメントキャンペーン」のお知らせ

約500年前の大航海時代が繁栄をもたらしたマカオ。かつてポルトガルの統治下にあったことから、東西文化が融合するノスタルジックな世界遺産の街並みで知られるマカオですが、近年は開発地区にIR(統合型リゾート)が続々とオープンし、最先端のシティ・リゾートとしても注目を集めています。

2017年には世界遺産と同じくユネスコの食文化創造都市に登録され、その独自な食文化も世界中からの旅行者を魅了しています。

そんなマカオは、1999年にポルトガルから中国へ返還されてから、今年12月に20周年を迎えます。

これに先立ちマカオ政府観光局では、特別企画として「マカオ旅川柳」の一般公募コンテストを実施中です。

お題はずばり「マカオ」。マカオ旅行の思い出や、いつか行ってみたいマカオの旅イメージを五・七・五の音に乗せ、写真とともに投稿すると、特選作品にはマカオ旅行が、入選作にはポルトガルワインがプレゼントされます。

マカオが好きな方、これから行かれる方、行ってみたいと思っている方は、一句ひねって応募されてみてはいかがでしょうか。

●募集内容:お題は「マカオ」。旅したマカオ、感じたマカオ、そして、いつか旅してみたいマカオの街を川柳に詠んで下さい。句の中に「マカオ」という言葉が含まれていなくてもかまいません。

●募集期間:2019年6月28日(金)~2019年8月31日(土)

●応募方法:Twitter及び、本コンテストの特設ウェブサイトから応募できます。

※Twitterからの応募方法
①マカオ政府観光局の公式Twitter(@macaotourism_jp)をフォロー
②作品のイメージに沿ったマカオの写真と簡単な作品解説と一緒に「#マカオ旅川柳」のハッシュタグを付けて投句してください。

※本コンテストの特設ウェブサイトから応募
特設ウェブサイト内の「マカオ旅川柳に応募する」をクリックし、必要事項を記入等してご応募ください。スマートフォンからも応募できます。

※投句に添えるお写真をお持ちでない場合は、本コンテストの特設ウェブサイトからリンクしているマカオ政府観光局フォトライブラリーから選んでいただけます。

※応募者の個人情報は、当企画以外の用途では使用しません。

●各賞
特選:マカオ旅行(2泊3日 1組2名様)×1名様
入選:ポルトガルワイン(1本)×20名様

※受賞作品の発表は2019年9月、賞品の発送は10月を予定(日程未定)

※未成年者が入選した場合には、別途書面にて親権者の同意確認の場合あり。親権者より同意が得られない場合には、賞品の授与が取り消される場合があります。

●応募資格
日本国内在住の方なら、応募者の年齢、性別、国籍は問いませんが、未成年者が応募する場合は、親権者の同意を得て応募してください。

●審査
マカオ政府観光局(協力:一般社団法人 全日本川柳協会)

●発表
9月中旬以降を予定、本コンテストの特設ウェブサイト、マカオ公式SNS各種、マカオ公式ウェブサイト等にて発表予定です。特選、入選を受賞された方には別途主催者より連絡いたします。

●応募上の注意
※応募作品は、本コンテストの特設ウェブサイト内に、アカウント名、ニックネームと共に、掲載されることがあります。また、公式SNS等でご紹介させて頂くことがございます。
※1人あたりの投句は5作品までです。5作より多く投稿された場合には、はじめに受け付けたもののみ有効です(該当作品をお教えすることはできません)。
※本人が創作した未発表のもので、他のコンクール等への応募がされていないこと。
※入選作品の版権は、マカオ政府観光局に属するものとします。
※当企画は、株式会社小学館およびTwitter社とは一切関係ありません。
※入選された場合の賞品発送は、国内に限らせていただきます。

●主催:マカオ政府観光局
 

また、キャンペーン第2弾として「Let’s go MACAOフォト&コメントキャンペーン」も実施中。どのようなマカオ旅行がしたいかをテーマに写真とコメントをSNS上で募集する。マカオの旅の思い出やおすすめ、行ったことがない場合はマカオでやってみたいことなど、コメントと写真を指定のハッシュタグをつけて投稿してもらう。TwitterとInstagramにて参加が可能。詳細は特設のキャンペーンページにて。7月16日から9月25日まで実施。いずれの企画も、優秀作品または抽選で、マカオ旅行がプレゼントされる。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

PAGE TOP