約500年前の大航海時代が繁栄をもたらしたマカオ。かつてポルトガルの統治下にあったことから、東西文化が融合するノスタルジックな世界遺産の街並みで知られるマカオですが、近年は開発地区にIR(統合型リゾート)が続々とオープンし、最先端のシティ・リゾートとしても注目を集めています。

2017年には世界遺産と同じくユネスコの食文化創造都市に登録され、その独自な食文化も世界中からの旅行者を魅了しています。

そんなマカオは、1999年にポルトガルから中国へ返還されてから、今年12月に20周年を迎えます。

これに先立ちマカオ政府観光局では、特別企画として「マカオ旅川柳」の一般公募コンテストを実施中です。

お題はずばり「マカオ」。マカオ旅行の思い出や、いつか行ってみたいマカオの旅イメージを五・七・五の音に乗せ、写真とともに投稿すると、特選作品にはマカオ旅行が、入選作にはポルトガルワインがプレゼントされます。

マカオが好きな方、これから行かれる方、行ってみたいと思っている方は、一句ひねって応募されてみてはいかがでしょうか。

●募集内容:お題は「マカオ」。旅したマカオ、感じたマカオ、そして、いつか旅してみたいマカオの街を川柳に詠んで下さい。句の中に「マカオ」という言葉が含まれていなくてもかまいません。

●募集期間:2019年6月28日(金)~2019年8月31日(土)

●応募方法:Twitter及び、本コンテストの特設ウェブサイトから応募できます。

※Twitterからの応募方法
①マカオ政府観光局の公式Twitter(@macaotourism_jp)をフォロー
②作品のイメージに沿ったマカオの写真と簡単な作品解説と一緒に「#マカオ旅川柳」のハッシュタグを付けて投句してください。

※本コンテストの特設ウェブサイトから応募
特設ウェブサイト内の「マカオ旅川柳に応募する」をクリックし、必要事項を記入等してご応募ください。スマートフォンからも応募できます。

※投句に添えるお写真をお持ちでない場合は、本コンテストの特設ウェブサイトからリンクしているマカオ政府観光局フォトライブラリーから選んでいただけます。

※応募者の個人情報は、当企画以外の用途では使用しません。

●各賞
特選:マカオ旅行(2泊3日 1組2名様)×1名様
入選:ポルトガルワイン(1本)×20名様

※受賞作品の発表は2019年9月、賞品の発送は10月を予定(日程未定)

※未成年者が入選した場合には、別途書面にて親権者の同意確認の場合あり。親権者より同意が得られない場合には、賞品の授与が取り消される場合があります。

●応募資格
日本国内在住の方なら、応募者の年齢、性別、国籍は問いませんが、未成年者が応募する場合は、親権者の同意を得て応募してください。

●審査
マカオ政府観光局(協力:一般社団法人 全日本川柳協会)

●発表
9月中旬以降を予定、本コンテストの特設ウェブサイト、マカオ公式SNS各種、マカオ公式ウェブサイト等にて発表予定です。特選、入選を受賞された方には別途主催者より連絡いたします。

●応募上の注意
※応募作品は、本コンテストの特設ウェブサイト内に、アカウント名、ニックネームと共に、掲載されることがあります。また、公式SNS等でご紹介させて頂くことがございます。
※1人あたりの投句は5作品までです。5作より多く投稿された場合には、はじめに受け付けたもののみ有効です(該当作品をお教えすることはできません)。
※本人が創作した未発表のもので、他のコンクール等への応募がされていないこと。
※入選作品の版権は、マカオ政府観光局に属するものとします。
※当企画は、株式会社小学館およびTwitter社とは一切関係ありません。
※入選された場合の賞品発送は、国内に限らせていただきます。

●主催:マカオ政府観光局
 

また、キャンペーン第2弾として「Let’s go MACAOフォト&コメントキャンペーン」も実施中。どのようなマカオ旅行がしたいかをテーマに写真とコメントをSNS上で募集する。マカオの旅の思い出やおすすめ、行ったことがない場合はマカオでやってみたいことなど、コメントと写真を指定のハッシュタグをつけて投稿してもらう。TwitterとInstagramにて参加が可能。詳細は特設のキャンペーンページにて。7月16日から9月25日まで実施。いずれの企画も、優秀作品または抽選で、マカオ旅行がプレゼントされる。

 

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店