サライ.jp

pixta知林ヶ島 ちりりんロード繋がる前

知林ケ島へ渡る砂の道「ちりりんロード」

鹿児島県指宿市にある湾上に浮かぶ無人島・知林ヶ島をご存じだろうか? 周囲3キロ、高さ90メートルの小さな島だが、この島の特徴はなんと言っても渡れる時期が限定されているところ。3月から10月の大潮や中潮の干潮時にのみ、島へと続く800メートルの砂の道「ちりりんロード」が姿を現すのだ。

このちりりんロード、潮が一度満ちたあとも必ず出現するという全国的にも非常に珍しい現象で、島と陸を「結ぶ」ことから、縁結びのパワースポットとしても人気を博している。

知林ヶ島は10年ほど前にテレビで紹介されてから、カップルだけでなく仲睦まじい夫婦連れも訪れるようになり、今では縁結びの島だけでなく愛の島とも呼ばれているのだとか。

さらに、島の入り口には『Chirin’s Heart』(チリンズハート)と呼ばれるハートのオブジェや、島内には「鳴らすと幸せが訪れる」と言われている『Chirin’s Bell』 (チリンズベル)とよばれる鐘など、随所に「縁結びの島」を感じさせるポイントが点在している。(ただし2016年7月下旬の大雨の被害により、島内の散策路は現在通行止めとなっています)

神秘な光景を眺めながら、縁結びの恩恵に預かる。これからの季節、そんな旅はいかがだろうか?

知林ケ島の砂州渡り

潮の香りを楽しみながら海の上をお散歩

そんな知林ヶ島で、この8月から開催されているのは、地元ボランティアガイドの話を聞きながら「ちりりんロード」を歩くツアー企画。まるで海の中を歩いているような絶景の中で、風景と、潮のかおりを愉しむことができる。

あなたも、そんな砂の架け橋を歩きに出かけてみませんか?

【お散歩企画「海の上を散歩してみたい 絶景とかおりを愉しみながら砂の架け橋で繋がる知林ヶ島へ行こう」】
■参加料金:大人1,500円、子供1,000円
■実施期間:2016年8月16日、30日、9月1日、14日、29日
※前日までの要予約。予約の受付は下記「休暇村 指宿」まで

【休暇村 指宿】
■住所:〒891-0404 鹿児島県指宿市東方10445
■電話番号:093-22-3211
■公式サイト:http://www.qkamura.or.jp/ibusuki/

文/伊藤太成

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2020年
10月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア