サライ.jp

「こんな風になりたい」と憧れる女優さんや雑誌で見かけるモデルさんはいますか? 多くの人の憧れの的になる女性は、どことなく上品なオーラを放っていますよね。彼女たちのどのような部分に上品さを感じ、憧れるのでしょうか。オーブス株式会社(https://orbs-i.co.jp/)が20代~50代の女性に、「理想の女性像」に関するアンケートを実施し、女性が憧れる上品な女性について調査しました。女性はどんな同性に惹かれるのでしょうか。早速見ていきましょう。

■9割近くの女性が上品な女性に憧れると判明…反面、自身が上品だと思う女性は1割という結果に

まず、「上品な女性に憧れますか?」と質問すると9割近くの女性が『はい』と回答しました。 上品な女性は世の女性の憧れの的のようですね。

20代〜50代の女性が憧れる芸能人は一体どういった方たちなのでしょうか。

【女性が憧れる芸能人】
石原さとみ……かわいいし色気があるから(大阪府/20代/学生)
北川景子……外見が美しいのはもちろんのこと、気取らない性格や上品で女性らしい立ち居振る舞いにとても憧れます(岡山県/20代/学生)
石田ゆり子……年齢を重ねても美しさ可愛らしさを失わず、また自然であることや自分らしさを大切にしている感じがするから(静岡県/40代/パート・アルバイト)
草刈民代……ドラマで見て品の良さと風格の良さにとりこになった(神奈川県/40代/パート・アルバイト)
鈴木京香……凛とした美しさに惹かれます。肌がきれいなところも素敵です(埼玉県/50代/専業主婦)
その他にも、吉永小百合や天海祐希といった意見が集まりました。世の女性が憧れる芸能人に共通して言えることが、”上品さ”ですよね。

また、「ご自身は上品だと思いますか?」と聞くと、わずか1割の女性が『はい』と回答しました。自信を持って「自分は上品だ」と思っている女性は少なく、上品さを手に入れたいと思っている女性が多いようです。

■上品さを感じる部分トップ3は「服装」「姿勢」「肌」と判明!

では、女性のどのような部分に「上品さ」を感じるのでしょうか。「第一印象で上品さを感じる部分を教えてください」と質問すると『清潔感のある服装(38.1%)』という回答が最も多く、次いで『姿勢の良さ(31.8%)』『キレイな肌(16.4%)』『艶のある髪の毛(7.8%)』『ふわっと香るいい香り(1.8%)』と続きました。
第一印象で全体の印象を与える『服装』や『姿勢』は当然ですよね。
ここで注目したいのが、肌や髪の毛、香りといった、女性のさりげない部分にも上品さを感じるという方が一定数いることです。

そこで、「艶のある髪」「キレイな肌」と回答した女性に上品さを感じる理由を聞くと、『美意識が高そう(40.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『清潔感がある(31.9%)』『余裕がありそう(25.9%)』と続きました。

同性からも憧れられる上品な女性とは?
・「清潔感があり、キツ過ぎず自然に香ってくるいいニオイがする、所作のキレイな人」(熊本県/20代/会社員)
・「立ち振る舞いが優雅。 言葉使いが美しい人」(大阪府/40代/パート・アルバイト)
・「服装や髪が決して華美ではないが 清潔感があり、物腰が上品」(大阪府/50代/無職)
・「ガハハと下品な笑い方をしない」(山梨県/50代/パート・アルバイト)

上品さは無意識に身につくものではありません。「上品と思われる女性」は、細かい部分に意識を向け、「上品と思わせる努力」をしているのではないでしょうか。

■上品さを感じる香りは、ローズの匂い

先程の調査で、「ふわっと香るいい香り」と回答が挙がりましたが、すれ違いざまにふわっといい香りのする女性は、同性でも思わず振り向いてしまいますよね。では女性の多くは、どのような香りでどのような香り方に、上品さを感じるのでしょうか。
「上品さを感じる女性の香りの種類を教えてください」と聞くと『ローズ系(44.9%)』と回答した方が最も多く、続いて『無臭(19.8%)』と回答しました。 ローズ系の香りが1番上品だと思われているようです。

続いて、「上品と感じる香り方を教えてください」と聞くと、8割以上の方が『さりげない香り』と回答し、『はっきりとわかる香り』と回答した方は1割も満たない結果となりました。

■思わず振り返ってしまった!香りに関するエピソード

・「すれ違いざまにふわっと良い香りがしたらついつい振り返っちゃいます」(山口県/20代/専業主婦)
・「職場で後ろを通り過ぎた際に良い香りがしたので思わず声をかけそうになった」(山口県/30代/パート)
・「買い物している時、フワッとしたフローラル系の香りをまとった女性を二度見した」(栃木県/40代/パート)
・「街中ですれ違った時に、心地よい香りがして、どんな人がつけてるんだろうと気になった」(佐賀県/40代/専業主婦)

***

女性が憧れる同性は清潔感があり、きれいな肌や艶のある髪にも上品さを感じるようでした。上品さは一朝一夕で身につくものではないですが、ちょっとしたことから意識して丁寧に過ごすと自然と身につくものなのかもしれませんね。

調査概要…「理想の女性像」に関するアンケート
調査期間…2019年11月11日(月)~ 2019年11月12日(火)
調査方法…インターネット調査
調査人数…1,115人
調査対象…全国20代〜50代の女性
モニター提供元…ゼネラルリサーチ

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2020年
10月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア