新着記事

松浦武四郎~「北海道」の名づけ親【にっぽん歴史夜話19】

松浦武四郎~「北海道」の名づけ親【にっぽん歴史夜話19】

前列中央から時計回りに、ご飯、野蕗のきゃらぶき、煎り豆腐(人参)、鶏そぼろ、漬物(胡瓜と人参の糠漬け・壬生菜・刻み沢庵)、焼き海苔、ごんげん蒸し、大根おろし(葱・鰹節・胡麻)、納豆(葱)、絹さやの浸し(鰹節)、味噌汁(豆腐・若布・葱)、中央右は焼き鮭、左は蒲鉾と山葵漬け。今朝は小鉢に盛っているが、常備菜のきゃらぶきや煎り豆腐、鶏そぼろ、加えてごんげん蒸しなどは大皿で登場し、取り分けていただくことが多い。絹さやは昨夜の残りを浸しに。蒲鉾は、山葵漬け(静岡『野桜本店』の激辛口)をつけて食す。焼き海苔は東京・品川の『みの屋海苔店』のものを愛食。焼き海苔とごんげん蒸しの器の模様は、定紋である揚羽蝶。

【朝めし自慢】中村歌六(歌舞伎役者・68歳)「カミさん手製の常備菜以外は僕が作ります」

倭ism 鹿革のカジュアルシューズ|履き込むほどに味が出る、大人の快適スニーカー

Abbaye Saint Martin du Canigou(C)ADT66(1)

想像もできない切り立ったピレネー山脈の尖峰に建つ天空の修道院|「サン・マルタン・デュ・カニグー修道院」(フランス)

【娘のきもち】連れ子結婚の残酷な現実。「娘を開放してほしい」と両親は元夫の前で頭を下げてくれた~その2~

【娘のきもち】連れ子結婚の残酷な現実。「娘を開放してほしい」と両親は元夫の前で頭を下げてくれた~その1~

“マイクロチップ装着の義務化”には賛否両論…“条件付き賛成”が多数 |ペットと高齢化に関する意識調査

“犬と猫のマイクロチップ装着の義務化”どう思う? |「改正動物愛護法」とペットの健康を考える

ヘルニア・狭窄症・坐骨神経痛 太もも裏の痛みやしびれを改善するストレッチ&トレーニング【川口陽海の腰痛改善教室 第25回】

ヘルニア・狭窄症・坐骨神経痛 太もも裏の痛みやしびれを改善するストレッチ&トレーニング【川口陽海の腰痛改善教室 第25回】

炭素鋼メッキ爪切り|変形爪もささくれも自在にカット 懐かしきニッパー型爪切り

だんご三兄弟!? 個性派ぞろいのシャトー・メルシャン3ワイナリー長の素顔に迫る

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

ピックアップ記事

  1. ゆったりした船上にラウンジのようなソファが設えてあり、最大8人が乗れる。風を感じながら航走する爽快感を分かち合える。
  2. 美しい海に囲まれたラロトンガ島。ここムリビーチは島を代表するビーチで、遠浅のラグーンに、白い砂浜が広がる。
  3. ファストバックはリアのデザインが特徴的。セダンは伸びやかなデザインでありながら「塊感」があり、走る姿も美しいと想像させるものに仕上がっている。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

暮らし

令和初のボーナスの使い途|将来のために貯金をする人が約7割!

令和初のボーナスの使い途|使う金額、用途、支払い方法は?

夏のボーナスがこれから支給される、もしくはもうされたというビジネスパーソンも多いはず。令和初のボーナスの支給に合わせて、イオンクレジットサービス株式会社が、ボーナスを支給される予定の20代~50代の働く男女500名を対象に「ボーナスと買い物に関する調査」を行いました。
ボーナスの使い途、使う予定の金額、今までのボーナスで購入し後悔したもののほか、貯金するか否かについて、様々な結果が出てきました。ビジネスパーソンのボーナスに関する実態を見ていきましょう。

■令和初のボーナスの用途は“旅行”が最多

令和初となるボーナスで、何かを購入しようと思っているかという質問に対し、「とても思っている」、「思っている」、「少し思っている」と回答した人が約半数になりました。
また、何かを購入しようと思っている人に理由を回答してもらうと、「消費税が上がるから(大阪府・37歳女性)」、「自分へのご褒美を買いたい(愛知県・26歳女性)」、「元号が変わった記念として関連商品を買いたい(大阪府・39歳女性)」、「色々な物がだいぶ年代物になってきたため(岐阜県・43歳男性)」といった意見が挙がりました。増税や改元が重なり、ボーナスで物を買う理由が見つかりやすい背景がうかがえます。

令和初のボーナスの使い途|使う金額、用途、支払い方法は?

さらに、ボーナスで何かを購入しようとしている人に、使い途を聞きました。最多は「旅行(37.5%)」で、続いて「服(28.3%)」、「家電(27.9%)」という結果になりました。これから迎える夏休みの後押しもあり、「旅行」の人気が高くなったと考えられます。

■ボーナスで使う金額“10万円未満”と回答した人が6割!

ボーナスを使う予定の人に対して、予算を質問したところ、64.4%の人が比較的少額の「5万未満」、「5万以上~10万未満」と回答しました。ボーナスでは、普段は買うのに躊躇してしまうような価格のものや、ちょっとした贅沢にお金を使うという人が多いようです。

また、ボーナスで買い物をする際、クレジットカードで購入するか、現金で支払うかを質問したところ、7割以上の人がクレジットカードで支払うということが明らかになりました。日々の買い物に比べて高額になることが多いため、現金ではなくクレジットカードで支払うことが多いと考えられます。そもそもボーナス払いのような仕組みもあるため、普段の買い物以上にカードを使う人が多いようです。

令和初のボーナスの使い途|使う金額、用途、支払い方法は?

■ボーナスで購入して後悔したもの第1位は“服”!良かったものは“旅行”

平成中に支給されたボーナスで購入し、良かったのものと後悔してしまったものについて質問しました。
良かったものの第1位は4人に1人以上が回答している「旅行(26.6%)」。理由は、「家族と過ごす良い思い出になったから(宮崎県・29歳男性)」、「家族みんなの思い出になるし、後からもその旅行のことをよく話すから(東京都・44歳女性)」、「日常では味わえないことを体験出来たから(福島県・34歳男性)」などが挙がりました。令和初のボーナスの使い途としても人気が高い旅行ですが、平成での成功体験の影響もありそうですね。

令和初のボーナスの使い途|使う金額、用途、支払い方法は?反対に、後悔したものに対する回答で最も多かったのは「服(18.2%)」で、2番目に多かった「ローンの支払い(7.2%)」に倍以上の差をつけました。また、「服」と回答した人に対して、詳しく理由を聞くと、「今思えばあまり出番のない普段着使いできない服だったから(東京都・44歳女性)」、「高価なものを購入したが、着る機会が少なかった(千葉県・48歳女性)」、「他にお金をかけるべきところがあったから(埼玉県・32歳男性)」、「勢いで買ってしまった為、結局着なかった(埼玉県・27歳男性)」、「太って着れなくなった(神奈川県・26歳女性)」といった理由が見受けられました。

令和初のボーナスの使い途|使う金額、用途、支払い方法は?

■ボーナスを貯金をする派は約7割!

ボーナスを買い物に使うのか、それとも貯金をするのかを聞いたところ、結果は「どちらかというと貯金をする派」、「貯金をする派」が合わせて約7割と “貯金をする派”の方が多いということがわかりました。

令和初のボーナスの使い途|使う金額、用途、支払い方法は?

買い物をする派
欲しい物は買いたい(東京都・44歳男性)
貯金は普段しているため、ボーナスは使いたい(千葉県・48歳女性)
欲しい物を買ってストレス発散したいから(三重県・33歳女性)
貯金もするが、欲しい物があるため(東京都・27歳女性)
明日死ぬ可能性があり、貯めても無駄になるため(東京都・43歳男性)
臨時的なお金だから、自分のために使いたい(東京都・28歳男性)

貯金する派
いま貯金しないと将来不安だから(大阪府・35歳男性)
老後が不安。2000万円貯めないといけないから(愛知県・33歳女性)
欲しいものを欲しい時に買うため(兵庫県・38歳女性)
子どもの教育費を優先したいから(埼玉県・32歳男性)
金融資産が貯まるのを見るのが生きがいなので(神奈川県・29歳男性)

***

この記事を読んでいるみなさんは夏のボーナスの使い途を決められましたか? 令和初のメモリアルなボーナス。使うにしても、貯めるにしても、気持ちのいい選択をしたいですね。

 

<インターネット調査概要>
調査期間:2019年6月19日~6月21日
調査対象:20歳~49歳 ボーナスが支給される予定の働く男女500名

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 定年後のお金の不安を解消する3つの答え|『「定年後」の‟お金の不安“をなくす 貯金がなくても安心老後をすごす方法』 老後の不安を解消する3つの答え|「定年後」の‟お金の不安“をなく…
PAGE TOP