新着記事

【第85回人形町らくだ亭】8月27日開催「納涼公演」春風亭一朝が『野ざらし』を口演します

「姓→名」へ変更は必要?「名→姓」ローマ字表記は、実はとても日本的【世界が変わる異文化理解レッスン 基礎編15】

「姓→名」へ変更は必要?「名→姓」ローマ字表記は、実はとても日本的【世界が変わる異文化理解レッスン 基礎編15】

7位:ANA機体工場見学【東京都】

行ってみたい「工場見学」ランキングTOP10|人気スポットは、「お菓子」「ビール」「飛行機」

【ビジネスの極意】「報酬」それとも「やりがい」? あなたの働くモチベーションは何ですか?

【ビジネスの極意】「報酬」それとも「やりがい」? あなたの働くモチベーションは何ですか?

西京漬けは焼いて食す。魚の旨みと味噌床の旨みが溶け合う。手前は食用菊の酢漬け。西京焼きには、酸味のあるあしらいが合う。

「鯛の西京漬け」と「鯛の松前漬け」の作り方【プロ直伝の技とコツ】

40代から70代男女6,511名の運動意識に対する実態調査結果|梅雨明けにおすすめのスポーツは“ウオーキング

「ロコモティブシンドローム」対策していますか?|100歳まで楽しく歩くためにすべきこと

世界のミニマリストな宿泊施設7選|「ミニマリストの美学」がわかる宿

世界のミニマリストな宿泊施設7選|「ミニマリズム」なライフスタイルを体験できる宿

エラ・フィッツジェラルド『シングス・ザ・アイラ・アンド・ジョージ・ガーシュウィン・ソング・ブック』

ジョージ・ガーシュウィンが残した「メロディ」よりも大切なもの【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道12】

人生100年時代、ボーッと生きてたら老後はピンチ!?|50代会社員夫婦の定年対策

今から準備しないと年金生活はピンチ!?|50代会社員夫婦1000人が考える定年退職後

毛もないが、前臼歯もない不思議な犬種

身体にあてると痛みが止まった! 犬の特殊な能力を信じた人々

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

ピックアップ記事

  1. ファストバックはリアのデザインが特徴的。セダンは伸びやかなデザインでありながら「塊感」があり、走る姿も美しいと想像させるものに仕上がっている。
  2. オリックス・リビング社長、森川悦明氏。「グッドタイム リビング センター南」にて撮影。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

暮らし

猫さんのすりすり行動は大好きのサイン!「知っておきたい猫の習性」

好きな人間に対してする挨拶の一環としてすりすりする

立てたしっぽをゆらゆらと揺らしながら近づいてきたと思ったら、足元にすりっと顔や体、しっぽをすりつけてくる――猫を飼っていると、日常的によくある光景ではないでしょうか。猫もなんだか気分がよさそうだし、すりすりされると飼い主さんもなんとなく嬉しい気分になるものです。

動物行動学者で自身も愛猫と暮らす入交眞巳先生によると、猫のすりすり行動は、猫流の挨拶の一種。専門用語では「アローラブ(allorub)」というそうです。

「仲良しの猫同士の挨拶は、遠くから、やあ! という感じで尻尾をぴんと立てて近寄ってきて、体を互いにすり寄せ合いながらすれ違い、互いの尻尾を絡ませ合ったりします。人間に対しても同様で、好きな人間に対してする挨拶の一環としてすりすりするようです」

入交先生いわく、すりすり行動には色々なパターンがあるそうです。

「顔をこすりつけてすりする場合、猫は自分の匂いを物や相手にこすりつけています」

猫の顔の髭の生えているぷっくりとした部分をウィスカーパッドといいます。顔ですりすりする場合は、そこから分泌されるフェイシャルフェロモンも併せてなすりつけているのだとか。

「フェイシャルフェロモンは自分自身が安心、納得するためにこすりつけているようです。ここは自分の居場所、と猫が自分自身に言い聞かせて安心しているのかもしれないですね」

帰宅した際など、愛猫さんが顔をすりすりしてくることがありますよね。お風呂上りにされると、足にべったり愛猫さんの毛がついちゃう、なんてことも。飼い主さんは動いて場所を移動してしまうので、固定の場所にすりすりするのとは事情がちょっと違うのかもしれません。おそらく、「待ってたよ!」という感じなのかもしれませんね。

猫が物に対してすりすりするときはマーキングで、「安心な場所」と自分で印をつけている感じでしょうか。それに対して人や他の猫に対してすりすりするときは、あいさつと考えた方がよさそうです。

愛猫さんにすりすりっとされると、嬉しくなってつい、すりすり返しをしたくなってしまいませんか。筆者の愛猫は、すりすり返しをされると、ちょっと迷惑そうにしていますが。猫流挨拶、上手にマスターしたいものです。

こうした猫の習性を利用した商品もあります。引っ越した先に早く猫が慣れるように家のあちこちにスプレーし、猫にしかかぐことのできない猫の臭いをつけることで、猫に安心感を与えるものです。

ただ、その商品の出す臭いと自分の飼い猫のフェイシャルフェロモンの臭いが必ずしも一致するわけではありません。スプレーをした場所に「これ、僕の臭いじゃないみたい!」とでもいわんばかりに、わざとおしっこをスプレーしてしまう猫もいると聞きます。それぞれの猫さんによって感じ方が違うから、難しいところですね。

入交眞巳先生

●入交眞巳さん
日本獣医畜産大学(現日本獣医生命科学大学)卒業後、都内の動物病院にて勤務後、米国パデュー大学で学位取得、ジョージア大学付属獣医教育病院獣医行動科レジデント課程を修了。アメリカ獣医行動学専門医の資格を有する。北里大学獣医学部講師、日本獣医生命科学大学獣医学部講師を経て、どうぶつの総合病院・行動診療科主任、日本ヒルズ・コルゲート株式会社の学術アドバイザーを務める。現在も全国の獣医大学にて非常勤として教鞭をとっている。平成31年2月8日『猫が幸せならばそれでいい』(小学館)発売。

猫が幸せならばそれでいい

『猫が幸せならばそれでいい』
猫好き獣医さんが猫目線で考えた「愛猫バイブル」

入交眞巳著 小学館刊
詳細はこちら

写真/わさびちゃんち提供

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

PAGE TOP