多くの人が使用している洗濯機ですが、毎日使っていると、気がつかないうちに洗濯機自体が汚れてしまうものです。今では「自動掃除機能」が搭載された機種もありますが、洗濯機の汚れに対して、どのように感じている方が多いのでしょうか。

日本トレンドリサーチが、ユアマイスター株式会社(https://yourmystar.jp)と共同で、全国の2000名を対象に、「洗濯機の掃除」についてのアンケートを実施しましたのでご紹介します。

約半数が「自宅の洗濯機が綺麗だとは思わない」

まずはじめに、「自宅の洗濯機(洗濯槽)が綺麗だと思うか」と、お聞きました。「綺麗だと思う」と答えたのは51.8%でした。一方で48.3%と約半数近い方が、自宅の洗濯機が「綺麗だとは思わない」と回答しました。

それぞれの回答をした方に、その理由についても聞きました。

「綺麗だと思う」回答理由

・毎回洗濯した後に拭きとり、たまに洗濯槽も掃除するから。(40代・女性)
・見た目では汚れていないから。(50代・男性)
・洗濯槽クリーナーで1か月に1回は回しているから。(50代・女性)
・自動洗浄の機能がついているから。(20代・女性)

使うたびに掃除しているという方や、定期的に掃除している方などがいました。また、自動洗浄の機能がついているため、「綺麗だと思う」と感じている方もいるようです。

「綺麗だとは思わない」回答理由

・一度も洗ったことが無いし、湿気もあり、カビも生えやすいと思うから。(50代・女性)
・カビが完全には取れていないと思うから。(50代・女性)
・購入してそれなりに年月が経っており、時々洗濯物にゴミのようなものが付着する事があるので。(40代・男性)
・10年近く頻繁に使っているため、内部に石鹸カスなどがこびりついているから。(40代・男性)
・毎月掃除はしているが、きちんと綺麗になっているかわからないから。(40代・女性)

一度も洗ったことがない、という方や、洗濯物にゴミのようなものが付着する、という方もいました。一方で、定期的的に掃除はしているけれど綺麗になっていないのではと疑いを持つ人も。綺麗になっていないと思うという同じ回答であっても、その理由はさまざまなようです。

では、「洗濯中に洗濯機(洗濯槽)から汚れが出てきて、洗濯物に付着してしまった経験がある方」は、どれほどいるのでしょうか。この質問に対し、72.3%が「ない」と回答し、27.8%が「ある」と回答しました。約3割近い方が洗濯物に汚れが付着してしまった経験があるようです。

「ある」と回答した方に、どのような汚れが付着してしまったか、お聞きしました。

どのような汚れが付着したか

・ふわふわした、触るとぬめりのある汚れ。(50代・女性)
・カビのようなヌメっとしたもの。(50代・男性)
・黒い海苔みたいな汚れで、衣類にくっついたらなかなか落ちない。(50代・女性)
・茶色い洗濯機のカスがカビてしまったようなもの。(50代・女性)

「ぬめりがあるもの」「黒や茶色のカスのようなもの」「ワカメや海苔のようなもの」などが多く挙げられていました。

自動掃除機能では「汚れがあまり落ちない」と感じる人は約3割

最近の洗濯機には「自動掃除機能」が備わっているものも多くありますが、洗濯機の自動掃除機能を使ったことがある方はどれほどいるのか、尋ねました。

68.1%の方が洗濯機の自動掃除機能を使ったことが「ない」、31.9%の方が「ある」と回答しました。

では、自動掃除機能を使ったことがある方は、その機能によってどれほど汚れが落ちると感じているのでしょうか。

「洗濯機(洗濯槽)の自動掃除機能で、どれほど汚れが落ちるとかんじていますか?」グラフ

「とても落ちる」「やや落ちる」と回答した方が合わせて72.4%と、多くの方が汚れを落とせると実感しているようです。一方で、約3割の方は自動掃除機能を使っても、あまり汚れが落ちていると実感できていない結果に。

それぞれの方に、そう感じている理由について具体的に聞きました。

「とても落ちる」回答理由

・汚れが取れているのが、目に見えてわかるから。(50代・男性)
・洗った後の衣服に汚れが残っていたり、嫌なにおいがしたりしたことがない。(50代・男性)
・長い時間をかけてじっくり洗濯槽を洗浄しているから。(40代・女性)

「やや落ちる」回答理由

・機能としてついているものなのでそれなりに効果はあると思うが、完全に菌を死滅させるのは難しいと思う。(40代・男性)
・いつも綺麗に心がけているが、季節によって追いつかない時があるから。(50代・女性)

汚れが「落ちる」と感じている方の中には、「汚れが取れているのが、目に見えてわかるから」という声もある一方で、「ある程度は汚れが落ちても完全とは言えないと思うから」という方もいました。汚れは落ちているとは思うが、“どれほど落ちているかはわからない”という方も少なくないようです。

「あまり落ちない」「まったく落ちない」回答理由

・汚れがつきにくくなる気がするが、汚れが落ちているわけではない。(40代・女性)
・どんな理論で洗浄しているのかわからないから信用できない。(50代・女性)

最後に、「ご自分で洗濯機(洗濯槽)の掃除をしたことがあるか」について聞きました。52.7%の方が、洗濯機の掃除を自分でやったことが「ある」と回答しました。47.3%の方は「ない」と回答しました。

自分でどのように洗濯機の掃除をしたのかについての回答がこちらです。

どのように洗濯機(洗濯槽)の掃除をしたか

・市販の洗濯槽クリーナーを使って、その説明書に従い掃除を行った。(50代・男性)
・カビ取り剤を使う他、オキシクリーンに漬けた。(20代・女性)
・ぬるま湯を張って、洗濯槽洗い専用の薬剤を使い、ほぼ一日をかけて洗浄した。(50代・女性)
・専用の洗剤を投入して、衣服を洗う要領で洗濯ボタンを押して掃除しました。(40代・男性)
・クリーナーを入れて回して、洗濯槽のまわりを綺麗に拭く。(50代・女性)
・ゴムパッキンなどを拭いたり棒を使って、汚れを取り除いたりした。(50代・女性)

***

48.3%と約半数近い方が、自宅の洗濯機が「綺麗だとは思わない」と回答し、その理由には「洗濯物にゴミのようなものが付着する事がある」などがありました。

洗濯槽が汚れていると、乾いた洗濯物は綺麗に見えても実は汚れていることもあるようです。なかなか手がまわらない洗濯機の掃除ですが、一度、徹底的に掃除をしてみると、気持ちが良いかもしれません。

「洗濯機の掃除に関するアンケート」調査概要
調査期間:2022年8月26日 ~ 8月31日
調査機関:日本トレンドリサーチ(自社調査)
調査対象:全国の男女
有効回答数:2000サンプル
調査方法:インターネット調査
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

関連記事

ランキング

サライ最新号
2022年
12月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店