幼少の頃は小さな虫を観察するだけでワクワクしたものですが、大人になるにつれ、毎日を溌剌と過ごすのが困難になってはいないでしょうか。株式会社UPの事業「みんなエアー」(https://minnaair.com)は、50代の男性会社員106名を対象に、50代男性の幸せな働き方に関する意識調査を実施しましたのでご紹介します。

大人が毎日を前向きに過ごすためには、なにが必要なのでしょうか?

「毎日がなんとなくつまらない」、「なんとなく不安」という感覚

「Q1.あなたは今の働き方を考えたときに、『毎日がなんとなくつまらない』『なんとなく不安』のいずれかに当てはまる感覚がありますか。」(n=100)と質問したところ、「かなりある」「ややある」を合わせると75.0%という結果となりました。

・かなりある 21.0%
・ややある 54.0%
・全くない 21.0%
・わからない/答えられない 4.0%

Q1で「かなりある」「ややある」と回答した方に、「Q2.あなたが働き方を考えた際、『毎日がなんとなくつまらない』『なんとなく不安』と感じる理由を教えてください。(複数回答)」(n=75)と質問したところ、以下の回答が得られました。

「毎日がなんとなくつまらない」「なんとなく不安」と感じる理由を教えてください。

・今の仕事に閉塞感を感じているから 56.0%
・今後のキャリアが不透明だから 42.7%
・会社の雰囲気が悪いから 28.0%
・ワーク・ライフ・バランスが保たれていないから 21.3%
・ルーティン業務が多いから 8.0%
・その他 4.0%
 今後も原則テレワークのため、コミュニケーションが減少するから(~55歳)
 まもなく定年を迎えるが、年収減による今後の生活に不安を感じる(~59歳)
・わからない/答えられない 5.3%

Q2で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q3.Q2以外で、『毎日がなんとなくつまらない』『なんとなく不安』と感じる理由があれば自由に教えてください。(自由回答)」(n=71)と質問したところ、「仕事自体が楽しくない」や「毎日同じ事を繰り返して時間を無駄に過ごしているような気がしてならない」など50の回答を得ることができました。一部を抜粋してご紹介します。

・51歳 仕事自体が楽しくない。
・54歳 毎日同じ事を繰り返して時間を無駄に過ごしているような気がしてならない。
・58歳 これから伸びる職種ではないので。
・52歳 社員の向いている方向がバラバラで、将来が不安になる。
・56歳 将来の仕事内容・処遇の変化が不安。
・55歳 会社の人間関係に不信感がある。
・59歳 コロナ禍での仕事量の減少。

 自己実現の達成度

「Q4.あなたのキャリア上の、自己実現における現在の達成度を教えてください」(n=100)と質問したところ、「あまり達成していない(30%程度)」が26.0%、「ほとんど達成していない(10%程度)」が4.0%という回答となりました。

・完全に達成している(100%程度) 2.9%
・ほぼ達成している(80%程度) 23.0%
・やや達成している(50%程度) 33.0%
・あまり達成していない(30%程度) 26.0%
・ほとんど達成していない(10%程度) 4.0%
・わからない/答えられない 11.0%

「Q5.今後、ポジティブなキャリアを形成するために、どのようなことを求めていますか。(複数回答)」(n=100)と質問したところ、以下のような回答となりました。

今後、ポジティブなキャリアを形成するために、どのようなことを求めていますか。

・ワーク・ライフ・バランスの実現 39.0%
・いきいきとした職場選び 36.0%
・いつまでも挑戦し続けられる労働環境の整備 25.0%
・ウェルビーイングな職場環境への改善 11.0%
・その他 1.0%
 矛盾のない会社(~51歳)
・わからない/答えられない 8.0%
・特にない 21.0%

Q5で「特にない」、「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q6.Q5以外で今後ポジティブなキャリアを形成するために求めることがあれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=71)と質問したところ、「もう少しやりがいのある仕事がしたい」や「能力を活かせる職場環境」など40の回答を得ることができました。その一部を抜粋してご紹介します。

・51歳 ある程度キャリア形成はできているので、もう少しやりがいのある仕事がしたい。
・56歳 能力を活かせる職場環境。
・53歳 成果に見合う給料体系の確立。
・53歳 自己研鑽の機会。
・59歳 在宅勤務などでも、チャレンジする機会を確保して欲しい。
・59歳 仕事の幅の拡大。
・59歳 副業OK等。

普段「つまらない」「不安」という感情を隠し、明るく振る舞う

Q1で「かなりある」、「ややある」と回答した方に、「Q7.あなたは普段から『毎日がなんとなくつまらない』『なんとなく不安』という感情を周囲の人・家族にさとられないように、努めて明るく振る舞っていますか?」(n=75)と質問したところ、以下の結果となりました。

・かなりそう 14.6%
・ややそう 50.7%
・あまりそうではない 28.0%
・全くそうではない 6.7%

Q1で「かなりある」、「ややある」と回答した方に、「Q8.『毎日がなんとなくつまらない』『なんとなく不安』という感覚の中に、キャリアに関する希望を感じることはありますか。」(n=75)と質問したところ、「かなりある」「ややある」を合わせると57.4%という回答となりました。

・かなりある 4.1%
・ややある 53.3%
・全くない 30.7%
・わからない/答えられない 12.0%

 ***

新型コロナウイルス感染症の拡大により、働き方は大きく変化し、テレワークや多拠点居住は珍しいことではなくなりました。キャリアを積み重ねてきた50歳の働く男性にとって、社会環境の急速な変化は不安を感じずにはいられず、変化の激しい今だからこそ今後のキャリアが不透明だと実感しているようです。

50歳以上の人たちが生きていく希望を見いだす社会を作りだすことは、人生100年時代と言われる現代においても、重要課題のひとつと言えるのではないでしょうか。

■調査概要
調査概要:50代男性の幸せな働き方に関する意識調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー」の企画によるインターネット調査
調査期間:2022年8月9日〜同年8月10日
有効回答:50代の男性会社員
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
4月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店