睡眠の質が良くなると、健やかな起床から始まる一日が手に入ります。睡眠は心身の健康に大きく影響を及ぼしますから、快眠は誰しもの願いです。そこで、株式会社ホンダ(https://www.seneso.jp)が、男女700名に対し、使っているベッドについて調査しましたのでご紹介します。大きさについての満足度など、長時間にわたり体を支えるベッドについて、考える際のご参考にしてください。

今使っているベッドに、満足しているのは76.9%

アンケートに答えた方の性別は、男性45.4%、女性54.6%。年齢は30代が最も多く33.7%、次に40代30.7%、50代16.6%、20代13.6%、60代4.1%、10代1.0%です。

それでは最初に「ベッドの大きさに満足していますか?」とお尋ねしました。回答結果は、「満足」と答えた方が76.9%、「不満」と回答したのは23.1%でした。

次の質問では「今の大きさのベッドを選んだ理由は何ですか?」と尋ねました。最も多かった理由は「価格」で、全体の41.6%でした。次に多い回答は「性能」17.7%、続いて「デザイン」16.3%、「家族で使用するため」14.1%、「メーカー」3.4%、「その他」が6.9%という結果でした。

さらに質問を続けます。「ベッドの大きさを教えてください」との質問について、回答は以下の通りです。

「ベッドの大きさを教えてください。」への回答

「シングルサイズ」が最も多く56.3%、次に、「セミダブルサイズ」の19.9%となりました。以下は「ダブルサイズ」12.7%、「クイーンサイズ」5.0%、「セミシングルサイズ」4.4%、「キングサイズ」1.0%です。

次に「ご使用のベッドフレームの種類を教えてください」とお聞きしました。回答は以下の通りです。

「ご使用のベッドフレームの種類を教えてください。」への回答

「一般的なベッド」が最も多く46%、次に、「収納付きベッド」16.4%、「低めのベッド」が9.6%です。その他には「すのこベッド」9.4%、「足つきマットレスベッド」5.3%、「折りたたみ式ベッド」5.3%などが挙げられました。

購入の決め手はさまざま…大の字でゆとりを持って寝たいの理由も

次に「ベッドは何人でご使用ですか?」との質問に対して、回答は「1人」が最も多く74.3%です。「2人」が21.9%、「3人」が3.0%でした。

次に、今のベッドを購入した理由をフリー回答でお答えいただきました。多かった意見をご紹介します。

・安かった
・収納付きのため
・デザインがシンプルで、部屋のインテリアともマッチしているから
・結婚を機にダブルベッドを購入
・割引がよかったから
・収納があるのと、頭の方にコンセントが付いていた
・シングルを2つ繋げキングサイズで使用
・もらったもの
・大の字でゆとりをもって就寝したく、大きめのベッドを選んだ
・家族で寝るため
・妻が選んだ
・かわいかった
・マットレスの寝心地が良かった

少数意見として挙げられたご意見です。

・フレームは価格が安い物を選び、その分マットレスは良い物を購入
・ハズレのない有名メーカーの、評価の高い定番商品を購入した
・近所に売っていて、予算内だったから
・部屋が狭いので、ロフトベッドにした
・湿気でカビが生えるのを防ぎたくて選んだ
・老後のためにもよいベッドを探した
・ベッドの下に引き出しがついていて、収納に便利
・シングルを3台繋げるため、フラットなものを選んだ
・一人暮らしなので、収納付きのベッドが必要だった
・ソファにもなって便利だから

次の質問は、「理想のベッドの大きさを教えてください。」です。回答は以下の通りです。

「理想のベッドの大きさを教えてください。」への回答

「セミダブルサイズ」が最も多く、全体の33.9%となりました。その他に「シングルサイズ」22.7%、「ダブルサイズ」19.6%の回答が多く挙げられました。

続いて「理想のベッドの種類を教えてください。」と尋ねました。回答は以下の通りです。

多い順に「一般的なベッド」40.1%、「収納付きベッド」22.6%、「低めのベッド」12.7%となりました。その他には「すのこベッド」5.7%、「脚付きマットレスベッド」4.3%、「折りたたみ式ベッド」3.4%、「介護(電動)ベッド」3.4%などが挙げられました。

***

以上の結果から、現在一般的なシングルベッドをコスパ重視で購入し、気に入って使用されている方が多いことがわかりました。

一方で、理想のベッドの大きさは「セミダブル」と答えた方が多いことから、今のベッドより一回り大きいものでゆっくり眠りたいと思う方も多いようです。

また、「フレームは価格が安い物を選びその分マットレスは良い物を購入」との意見などから、良い睡眠を取りたいという傾向が強くなってきているのを感じました。

今のベッドフレームに満足されている方は、是非、進化した最新のマットレスに買い替えて睡眠の質を上げてみてはいかがでしょうか。

【調査概要】
調査主体:マットレス大学 
調査方法:クラウドソーシングサイト上のアンケート
調査対象:クラウドソーシングサービスに在籍する700名に対して実施
実施期間:2022年7月19日〜2022年7月26日

関連記事

ランキング

サライ最新号
2022年
12月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店