気になる人の血液型と自分の相性は……? 株式会社ネクストレベル(https://next-level.biz/)が運営する『マッチングアプリ大学』(https://jsbs2012.jp/)では、20~45歳のO型女子149名を対象にアンケート調査を行いました。

O型女子が好きになる男性のタイプや、O型女子に効果的なアプローチ方法など、0型女子と恋愛したい男性なら絶対に知っておきたい情報をお届けします。

O型女子が好きになる男性の傾向

O型女子がこれまで好きになった男性について、どんなタイプだったか質問しました。まずはO型女子が好きになる男性の傾向を学んでいきましょう。

O型女子がこれまで好きになった男性のタイプ1位は「男らしく引っぱってくれる(24.2%)」、2位は「大人の色気がある(16.8%)」でした。対照的な「かわいい年下系」は6.0%で、なんと10.8ポイントの差があります。O型女子は男らしい大人の男性に惹かれる傾向があるようです。

「元気で明るい(11.4%)」タイプと「控えめな性格(8.1%)」は3.3ポイント差で、元気で明るい男性のほうに軍配が上がりました。元気で明るいタイプといっても「おもしろい芸人系(4.0%)」や「リーダータイプ(3.4%)」の割合は多くありませんでした。

O型女子の好みの男性に近づくためには、男らしさや大人っぽさを意識するといいかもしれませんね。

O型女子は「話していて楽しい」「頼りになる」男性に惹かれる

次は、O型女子がこれまで好きになったことのある男性の具体的な特徴について聞いてみました。1位は「話していて楽しい(61.1%)」でした。その他に約半数以上の票を得た回答は「頼りになる(55.0%)」「年上(54.4%)」「一緒にいて落ち着く(54.4%)」でした。

前の質問でO型女子は「大人っぽくて男らしいタイプ」の男性に惹かれる傾向があることが分かりましたが、特徴として「年上」で「頼れる」「一緒にいて楽しい・落ち着く」という点があるようです。

O型女子が惹かれる男性はこんなタイプ

【年上・頼りになる】
年上で自分の知らないことに詳しい人。価値観が合う人。(26歳・埼玉)
自分より物知りで尊敬できるところがある人。知識が多いと「頼りになるな」と感じます。あとは、一緒にいるときは絶えず話していたいので、会話が楽しい人を好きになります。(30歳・静岡)
年上でスーツの似合う大人。トーク力があり、引っ張っていってくれる人。(34歳・埼玉)

【明るい・面白い】
自分に自信があって人の輪の中心にいることが多い人。(24歳・愛知)
クラスで目立つ人気者タイプ。優しくて気遣いができて空気が読める男性。(33歳・愛媛)
私自身が明るくてお笑い好きなので、話していて楽しく、一緒に面白い話題で盛り上がってくれる男性を素敵だなと思うことが多かったです。(31歳・埼玉)
ムードメーカーで明るく、周りにいる人が笑顔になれるような男性。何気ない毎日でも楽しく過ごせるユーモアがある男性。(27歳・愛知)

【その他】
穏やかで優しく、平和を好むようなタイプの人が多かったです。年上ばかりを好きになります。(36歳・東京)
一緒に多くの時間を過ごしたいので、趣味などの共通点が多いと好きになりやすいです。自分にない知識があり頼れる存在で、一緒にいて落ち着く人に惹かれます。(38歳・石川)
親から自立して生活している人。(28歳・大阪)
おしゃれに気を遣っている人。勉強ができる人。(21歳・埼玉)

O型女子は自分のことを「明るい」「平和を好む」性格だと思っている人が多く、相手の男性にも同じように明るく楽しく過ごせることを望んでいることが分かりました。会話が楽しい要素として、年上で博識なことやユーモアがあることが挙げられています。それが一緒にいるときの居心地の良さに繋がるようです。

O型女子の約7割は「短気」「上から目線」の男性が苦手

次はO型女子が「苦手」だと感じる男性の特徴についてです。1位は「短気(70.5%)」、2位は「上から目線の言動(69.1%)」で、約7割のO型女子が苦手な男性の特徴として挙げました。3位は「グチが多い(63.8%)」です。

O型女子は一緒に楽しく過ごせる男性を好きになる傾向がありますが、その正反対で雰囲気が悪くなるような言動をする男性を苦手と感じる人が多いのかもしれません。

苦手だと感じる理由

【短気・グチが多い・上から目線】
私自身がグチをいうのが苦手なので、正反対の性格の男性は苦手だと感じてしまいます。(22歳・愛知)
自分は気にしないことに対して相手がイライラしていると、一緒にいて疲れます。怒るポイントが合わないということは価値観が合っていないのだと感じます。(27歳・東京)
グチっぽくてネガティブなことばかり言う人は周りからの印象も良くないですし、一緒にいても気分が悪くなるので付き合いたいとは思えないです。(28歳・大阪)
私はどちらかというと平和主義なので、イライラされたりグチっぽい雰囲気が苦手です。居心地の良い環境で過ごしたいです。(30歳・静岡)

【優柔不断】
私が優柔不断なので、相手も同じ性格だと決めなければいけないことがいつまで経っても決まらないと思ってしまいます。
私は甘えたいタイプなのでどっしりと構えてほしいです。優柔不断なタイプは頼れないと感じてしまうので苦手だと思いました。(43歳・静岡)
自分が優柔不断なので、きっぱり何でも決めれてくれる男性のほうが付き合いやすい。(29歳・東京)

【その他】
コミュニケーションを途中で投げ出す人は苦手です。ちゃんと向き合ってくれず人として大切にされていないと感じたらお付き合いできません。(24歳・埼玉)
自分がおおざっぱなのできっちりしている几帳面タイプの人は苦手と感じました。「自分もちゃんとしなくちゃ」とプレッシャーに感じてしまいます。(30歳・福岡)
八方美人なタイプの人は信用しづらいので苦手です。お互い尊重しあえるのが理想なので上から目線のタイプは苦手です。(38歳・熊本)

「短気」や「上から目線」の男性が苦手な理由にも挙げられていますが、O型女子は相手が自分のことを人として尊敬しているかどうかというポイントが重要であるようです。

また「優柔不断な男性が苦手」という意見のなかには、「自分が優柔不断だから、相手に決めてほしい。」という思いがうかがえました。

O型女子のアプローチ法を分析

この章ではO型女子の恋愛パターンを分析していきます。O型女子が好きな人に取る態度や、効果的なアプローチ、NGアプローチを知り、攻略法を勉強しましょう。

「好きな男性に好意を示す?」と聞いたところ、1位は「相手との関係性による(35.6%)」でした。2位の「相手も好意があるなら示す(30.9%)」、3位の「好意を示す(26.2%)」を合わせると、なんと合計92.7%のO型女子は相手に好意を示す可能性があることが分かりました。

この結果を見ると、O型女子が自分に脈があるかを知るのはむずかしくないように思えますね。10人に2〜3人は自ら好意を示してくれますが、10人に5〜6人は男性との関係性や脈がありそうかどうかで好意を示すか判断する傾向です。

O型女子の約6割が「マメに連絡」して好意を示す

「好きな男性にどのように好意を示す?」と聞いたところ、1位は「マメに連絡する(60.9%)」、2位は「なるべく会う機会を作る(48.6%)」、3位は「相手を気遣う(43.5%)」、4位は「食事やお茶に誘う(39.1%)」でした。

このような行動は「好意」として分かりやすいですね。その他に分かりやすい行動として「プレゼントを贈る(12.3%)」という回答もありました。また「ストレートに好意を伝える(12.3%)」や「会いたいなどの意思表示(30.4%)」といった、積極的なアプローチをするO型女子も少なくないようです。

これらから考えると、O型女子の好意を察するのはほとんどの場合において難しくないといえそうです。

O型女子の好意はこういう行動に表れる

【マメに連絡する・会う】
連絡をマメにして相手ときちんと向き合っていることをアピールします。会ったり連絡を取ったりして距離を縮められるように努力します。(23歳・兵庫)
返信を早くするなどして、コミュニケーションをより多く取ろうと努力します。(27歳・長崎)
どんなタイプの女性が好きか聞いて会う日は服装や髪型を変えてみたり、何か相手の物を貸してもらったりして、ムリのない範囲で会う口実を探して会うチャンスを増やします。(30歳・千葉)

【その他好意を示す行動】
相手が自分に何かをしてくれたら大袈裟に喜んで感謝の気持ちを伝えたり、相手が困っていたらすぐに助けたり気遣ったりします。(43歳・北海道)
自分から好意を示すと失敗することばかりだったので、あまり積極的にいかないようにしています。相手にも好意がありそうな場合は、相手の迷惑にならないよう映画など時間がある程度決まっているものに誘うこともありました。(34歳・福岡)
メイクや髪型に気合いを入れて常にキレイな状態を心がけました。そして相手と話す時間を増やしたり、なるべく近くにいるようにしました。また彼の考えに共感を示したりしました。(33歳・愛媛)

O型女子は好きになった男性としっかり向き合う傾向が強く、コミュニケーションを多く取る努力をするようです。また、相手の好みの女性になろうとしたり、常にキレイでいようと努力するO型女子が多いことが分かりました。

男性は女性のメイクや服装から気合いが入っているかどうかを見極めるのはむずかしいかもしれませんが、O型女子から連絡が増え、好みの女性のタイプなどの質問をされたら脈ありのサインかもしれません。

O型女子には「ストレートな告白」が効果的

O型女子149名に「今まで男性にされて付き合おうという気持ちになったアプローチは?」と聞いてみました。とくに多く挙げられた意見は以下の3つでした。

・スマートなデートのお誘い
・喜ばせるデート
・ストレートな告白

具体的なエピソードも聞いたので、さっそく見ていきましょう。

【スマートなデートのお誘い】
デートのあとすぐに次の予定を立てようとしてくれたこと。あとは私が話したことをよく覚えてくれていたり、笑顔で話を聞いてくれたり、名前を呼んでくれたりしたことです。(25歳・大阪)
会ったときに「また会おう」と次の約束をしてくれたこと。(21歳・神奈川)
「次は○○へ行こう」「今度○○を食べに行こう。いつなら行ける?」とデート中に次の約束をしてくれる。(35歳・愛知)

【喜ばせるデート】
会話のなかで私が「行ってみたい」「食べてみたい」と言っていたことを覚えていてくれて、後日連れて行ってくれたこと。(38歳・石川)
好きな食べ物の話をしたことを覚えていてくれてお土産にくれたり、その食べ物を一緒に食べに行こうと誘ってくれたとき。一緒に食べに行ったときはとてもリラックスできて楽しかったので、付き合おうと思った。(38歳・広島)
マメに連絡してくれたりデートに誘ってくれたりするとき。デートではお花などちょっとした物をプレゼントしてくれること。(25歳・島根)
事前にデートプランを立ててくれていて、サプライズ性があったこと。(21歳・埼玉)

【ストレートな告白】
卒業式の日に大きな花束を持って家に来て「付き合ってください」と交際を申し込まれたことです。(25歳・兵庫)
ストレートに好きと言われたときは、男気があるなと思いました。あとは頻繁に食事に誘ってくれたことです。(29歳・東京)
「初めて会ったときから付き合いたいと思った」という言葉はストレートで分かりやすく自信も感じられて男らしい告白で嬉しかったです。(36歳・神奈川)

男性からされて嬉しいアプローチとして多かったのが「デートに誘われる」という意見です。なかでも、「すぐに次のデートの約束をする」「デート中に次の約束をする」というアプローチにキュンとするO型女子は少なくないようです。

また、何気ない会話のなかで話した彼女の好みや行きたい場所などを覚えておき、それをさりげなくプレゼントしたりデートで連れて行ってあげると、O型女子の心に響きやすいことがわかりました。

「プレゼント」や「お土産」をもらうと嬉しいという声が他の血液型の女子から挙がっていましたが、O型女子は具体的に「お花」という声が多くありました。O型女子になにを贈ろうか迷ったら、花束を候補としてみてもいいかもしれませんね。

O型女子に「負担になるプレゼント」や「人前でのアプローチ」はNG

O型女子が男性からされて「これは付き合えない」と思ったアプローチについて聞いたところ、大きく3つの意見が挙げられていました。

・都合を無視したアプローチ
・負担になるプレゼント
・人前でのアプローチ

どういったアプローチだったのでしょうか。内容を詳しく聞いてみました。

【都合を無視したアプローチ】
一度断ったのに何度もアプローチされるとき。傷つけないようにやんわり断っているので察してほしい。(30歳・大阪)
男性が甘えたいタイプだと付き合う対象になりません。あとこちらの都合(翌朝早くから仕事など)を考えずに会おうと言ってくるなど、自己中心的なアプローチも苦手です。(31歳・岐阜)
私はまったく興味のない、相手の趣味を押し付けられたこと。(42歳・滋賀)

【負担になるプレゼント】
自分で作詞・作曲した私へのラブソングを聞かされたこと。(30歳・宮崎)
友達だと思っていた人から突然指輪をもらい、どうしたら良いかわからなくなってしまった。(33歳・愛知)
プレゼントだと言って自分が育てた鉢植えを持ってきたとき。お花なら良かったのですが、観葉植物だったので私はあまり嬉しいと思えず困りました。(28歳・愛知)
よく料理を作ってくれたのですが、上手すぎて逆に嫌になりました。「私が作ったらいろいろ言われそうだな」とプレッシャーになってしまいました。(43歳・静岡)

【人前でのアプローチ】
大勢の人の前でアプローチされるのは苦手です。(40歳・海外)
大勢の前でおおげさに褒められたとき。(23歳・広島)
大勢の人の前で告白されたり、仲の良い友達と話しているときに割り込んで入ってきたりなど。人目を気にしてほしいと思う。(20歳・岡山)

O型女子はしつこいアプローチや人前でのアプローチを苦手に感じる人が多いことが分かりました。相手の都合を考えないような自己中心的なアプローチにならないよう注意する必要がありそうです。

また負担になるプレゼントとしては、手料理、自作の曲、育てた植物、指輪などが挙がっていました。手作りや高価なプレゼントに関してはもらった相手が負担に思う可能性があるため、お付き合いする前の段階では避けたほうが無難といえそうです。

何かプレゼントしたい場合は、効果的なプレゼントでも話題が挙がっていた「お花」を検討すると良さそうです。

O型女子が感じる“相性が良い血液型”

最後に「今までに付き合った男性の中で一番相性が良いと思った男性の血液型は?」と聞いたところ、1位は「O型(32.9%)」、2位は「A型(32.2%)」、3位は「B型(20.8%)」、4位は「AB型(4.7%)」でした。

日本血液製剤協会によると、日本人における血液型の割合はA型が約40%、O型が約30%、B型が約20%、AB型が約10%であるといわれています。このアンケート結果を人口比率と比較し、人気度を算出したのが上記の表です。

(参考)日本血液製剤協会
http://www.ketsukyo.or.jp/glossary/a01.html

人気度では1位はO型(約110ポイント)、2位はB型(約104ポイント)、3位はA型(約81ポイント)、4位はAB型(約47ポイント)とA型とB型の順位が入れ替わる順位になりました。

ランキングで1位のO型は、人口比率を加味しても人気度110ポイントで1位でした。3位のB型は人気度ではO型に6ポイント差で2位という結果でした。O型女子はO型とB型の男性に惹かれる傾向があるようです。

O型女子を男らしくリードして楽しい時間を

この記事ではO型女子149名の恋愛アンケート結果を見てきました。O型女子と恋愛するために大切なことは以下の通りです。

・頼れる、男らしい男性になる
・上から目線にならない
・O型女子が行きたい場所にさりげなく連れていく
・お花をプレゼントする
・デート中に次の約束をする
・男性から好意を示す
・告白はストレートに

分析の結果、「お花をプレゼントする」や「デート中に次の約束をする」など、他の血液型の女子からは挙げられなかった、O型女子に特化したアプローチ方法が分かりました。相手との居心地の良さを重視するO型女子と楽しく過ごせるように、デートは事前に計画をして、喜ばせてあげてくださいね。

【調査概要】
調査方法:インターネットアンケート
調査対象:2人以上の男性と付き合った経験のあるO型かつ20〜45歳の女性
アンケート母数:計149名
実施時期:2021年9月17日~9月21日
調査実施主体:マッチングアプリ大学(https://jsbs2012.jp/
調査会社:株式会社ネクストレベル

関連記事

ランキング

サライ最新号
2022年
6月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品