スマホアプリは、毎日のように新作がリリースされています。ただ、それだけスマホアプリが多いと、どれをインストールすれば良いかわからないという方も多いのではないでしょうか。

今回の「アプリ基本のき」では、2022年1月にリリースされた最新スマホゲームアプリや2021年以降にリリースされたゲーム以外のアプリ、2月以降にリリース予定の注目アプリについてご紹介いたします。

目次
最新アプリの確認方法
注目の新作ゲームアプリ
ゲーム以外にも! 新作人気アプリ
予約数トップ! 配信前から人気のアプリ
最後に

最新アプリの確認方法

Google PlayやApp Storeで新しくリリースされたアプリの確認方法を知らない方も多いのではないでしょうか。最初に、Google Play、App Storeで最新アプリを確認する方法についてご紹介したいと思います。

Androidの場合

Androidの場合、まずGoogle Playを起動しましょう。起動した際は、「おすすめ」の項目が表示されています。最新のアプリを確認したい場合は、メニューバーを右から左にスライドして「新着」をタップしてください。

すると、下記のように最近リリースされたゲームアプリや、リリース直前で注目されているゲームアプリを確認することができます。

ゲームアプリ以外の最新アプリを確認したい場合は、下のメニューで「アプリ」を選び、表示されたページを一番下までスクロールしてください。

そうすると、「おすすめの新着アプリ」のバナーが表示されました。ゲームアプリ以外の最新アプリを確認したい場合は、このバナーをタップしましょう。

iOSの場合

iOSの場合は、App Storeを開き、下のメニューから「ゲーム」を開いてください。すると、おすすめのゲームや人気のゲームのランキングが表示されました。

ページをスクロールしていくと、下記のような「新着ゲーム」というランキングが表示されます。あとは「全て表示」をタップすれば、最新のゲームを確認することが可能です。

App Storeの場合、残念ながら最新ゲームアプリ以外の最新アプリを確認することはできません。下のメニューの「App」をタップすると、人気のアプリやおすすめアプリ一覧を確認することができます。

注目の新作ゲームアプリ

それでは、最近リリースされた新作ゲームアプリを3つご紹介したいと思います。

1:遊戯王マスターデュエル

『遊戯王マスターデュエル』は、20年以上遊ばれ続けているカードゲームのオンラインサービスです。スマホだけでなく、ゲーム機やパソコンなど、多くの端末で遊ぶことができます。

基本的にはユーザー同士でオンライン上で対戦を行うゲームですが、遊戯王を遊んだことがない人でも遊べるよう1人プレイも可能です。

2:つりライフ ~ゆるゆる釣りRPG~

可愛いドット絵の世界で、大自然に囲まれた島で魚を釣ったり、畑で作物を育てたりしてスローライフを楽しめるアプリです。タイミングに合わせてタップするだけなので、サライ世代の方でも簡単にプレイすることができます。

なんと登場する生き物は、300種類以上。スローライフを楽しむだけでなく、生き物図鑑やアクアリウムなど、楽しめる要素が多いです。

3:麻雀一番街

『麻雀一番街』は、名前の通り麻雀のゲームアプリのひとつ。全世界の麻雀プレイヤーとオンラインで麻雀を楽しむことができます。

麻雀のルールに詳しくない方でも、ゲーム中にヒントが出たり、麻雀の遊び方を学べるチュートリアル機能を利用して麻雀を覚えることも。

ゲーム以外にも! 新作人気アプリ

続けてご紹介するのは、ゲームアプリ以外の新着人気アプリです。

1:Colorize

まだカラー写真が出回る前に撮影されたモノクロ写真が家に眠っている、という方もいるのではないでしょうか。そんな方におすすめなのが『Colorize』です。

このアプリでは、モノクロ写真を撮影するとAIが自動的に色を認識し、本来の色に変換することができます。ただ、このアプリは初めの数枚は無料でカラー写真に変更できますが、以降は有料プランとなるので注意が必要です。

2:一日予定表

1日予定表

『一日予定表』は名前の通り、1日のスケジュールを作成できるアプリとなっています。24時間の円グラフで予定を表示したり、それぞれの予定に使った合計時間の自動計算等を行うアプリです。

お知らせ機能も搭載しているので、予定開始の時間になった際にスマホの通知でお知らせを送ることもできます。

3:熱はかった?

『熱はかった?』は、シンプルなデザインで使いやすい体調管理アプリです。毎日体温を計った際に記録をしたり、体調が悪いときは「せき」や「頭が痛い」といった症状を選んでメモをしておくことで、いざというときに役立ちます。

また、計った体温は自動でグラフ化されるため、記録を家族に共有することも可能です。

予約数トップ! 配信前から人気のアプリ

Google PlayやApp Storeでは、まだリリースされていないアプリでも、リリース日になったら遊べるよう事前予約機能があります。最後に、2022年2月以降リリースの中でも予約数が多い(記事作成2月6日時点)人気アプリのご紹介です。

1:空の勇者たち

『空の勇者たち』は、ファンタジーな世界観のMMORPGのひとつです。MMORPGとは、ひとつの世界に大人数が同時に参加してプレイするオンラインRPGを指しています。放置機能もあるため、今までMMORPGをプレイしたことがない方でも簡単に操作できるアプリです。

2:白猫GOLF

『白猫GOLF』は、スマホ向けアクションゲームを展開している『白猫シリーズ』の最新作。今までの『白猫シリーズ』に登場したキャラクターで、本物のゴルフに近い体験を楽しめるアプリです。

ただ、こちらのゲームはまだリリース日が未定となっています。『白猫シリーズ』をプレイしたことのある方や、スマホでゴルフを楽しみたい方は是非ダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

3:ねこ島物語 ~にゃにゃとシークレットアイランド~

このアプリは、農場経営とアドベンチャーが楽しめる箱庭系アドベンチャー。かわいい猫を操作して、冒険をしたり、様々な建物を建設して猫たちの王国を作るゲームアプリです。

冒険を楽しむ以外にも、建設した建物や遊具でねこたちが遊ぶ姿を眺めて楽しむこともできます。

最後に

スマホアプリは毎日のよう最新作がリリースされています。特にゲームアプリは、Google Play、App Storeで注目の新作アプリを確認することができるため、定期的に確認してみてはいかがでしょうか?

●構成・執筆/西田 絢(にしだ あや|京都メディアライン・https://kyotomedialine.com
国家試験「情報処理技術者試験」の区分にある「ITパスポート試験」「基本情報技術者試験」を保持。通販ECパッケージの開発・導入・保守サポートを行う企業にて技術面での保守サポートを行っている。

関連記事

ランキング

サライ最新号
2022年
6月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品