2021年秋のドラマ放送がスタートしました。気になるのは、視聴率ですね。日本最大級のドラマ口コミサイト「TVログ」内にある「TVマガ」(https://saru.co.jp/tvmaga/)を運営する株式会社WonderSpaceは、男女300名を対象に「この人を起用すれば視聴率が上がると思う俳優ランキング」調査を行いました。

“視聴率がとれる俳優” “視聴率がとれない俳優” などと比較されることもありますが、実際のところはどうなのでしょうか? 「TVマガ」では、「この人を起用すれば視聴率が上がると思う俳優は誰? 」というアンケートを2021年9月13日〜9月29日の期間で300人に実施しています。

みなさんが注目していたり、好きだと思う俳優の結果は? 「視聴率俳優」のランキングとその理由をチェックしましょう。

12位からランキングをカウントダウン

12位:ディーン・フジオカ
同率12位:横浜流星
同率12位:香川照之
同率12位:神木隆之介
同率12位:大泉洋
同率12位:長谷川博己

11位:阿部寛

以下、選んだ理由とともに紹介していきます。

9位:竹野内豊

・どんな役も嫌味なくこなす。歳を重ねて渋みが増し、また大人の色気を感じる。ついドラマを観てしまう(らいらい)
・落ち着いた雰囲気に安心感があるから(h.a.a.n)

同率9位:鈴木亮平

・どの役でも丁寧に役作りされるし、自然な演技で鈴木亮平さんがされる役にいつも感情移入するからです」(ぺい)
・演技が上手いのにあくが無くて色々な役が出来そう、嫌味もなく爽やか」(あっちゃん)

8位:高橋一生

・誰よりも誠実に役と向き合われ“俳優は作者の想いを伝える仕事”を見事に体現されているから(貝原さん)
・『岸辺露伴は動かない』や『天国と地獄~サイコな2人~』の演技が素晴らしかったから(かなめ)

7位:田中圭

・数々のドラマや映画へと出演が途切れない。人気と実力があり、コアなファンも多い上に購買力のある30〜40代の人気が高い(AAP)
・安定安心の演技力なうえにどんな役でも出来るイメージです。そのうえバラエティ番組に出ても120%で挑んでくれて面白いので(ひつじ)

6位は大河ドラマ主演俳優!

6位:吉沢亮

・大河ドラマでの演技力が素晴らしく、多方面で活躍が出来そうだと思ったから(ブレンドン)
・映画『キングダム』での出演がかっこよかったし、演技もすごかった(ねん)

5位:永瀬廉

・かっこいいしかわいいし、朝ドラの演技がとても繊細で引き込まれた(MMNN)
・普段かっこいいのに朝ドラでの演技ほんとにすごかった(メロンパン)
・かわいさとかっこよさがある(なす)

4位:木村拓哉

・やっぱりこの方が出ているとつい見てしまう! 過去作品の視聴率が凄すぎる!(みなみ)
・何をやってもキムタク、と思いつつも、必ず見てしまいます! そして毎回面白く、結果、楽しませてもらっています(ゆき)
・なんとなく木村拓哉さんが出るドラマならば見なきゃと思ってしまうから(ちえこ)

ベスト3は納得の実力派がランクイン

1位はどなたが選ばれたのでしょうか? 最後までご覧ください。

3位:堺雅人

・作品のジャンルを問わず完璧に役をつくり、準備して、引き上げてくれそうだからです。興味関心を含む、支持層ファンも老若男女幅広そうで今一番視聴したい俳優No.1(あき5号)
・シリアスでもコメディでも演技がバシッとハマっていて面白いドラマになるから(ふき)
・演技力が圧倒的に高いため、余計な心配をしないでストーリーに集中できる(だっきー)

2位:菅田将暉

・ドラマでは圧倒的な演技力でストーリーにも深みを与えてくれる。バラエティでは本人も楽しそうで見ている側も和む(なぎ)
・ドラマや映画で魅せる確かな演技力と、バラエティやラジオで魅せる少年のような無邪気さ、雑誌などのインタビューから滲み出る真面目でまっすぐな人間性、全てにおいて完璧で、菅田将暉を嫌いな人はいないと思うから(りこ)
・いつもキャラクターの人生を生きているように演じて、他の作品とは違う顔をしているから。次はどんな人物になっているのかとても楽しみになります(ギンコ)
・演技、歌、イケメン、面白い、高いトーク力、年齢、体型、性格、全てがオールマイティであるからです(ふうちゃん)

1位:佐藤健

・作品一つ一つに熱心に取り組んでいて人一倍努力しているから。だから佐藤健さんが主演や出演している作品はどれも面白いし、感動するし、見応えあるし、視聴率がいい(yu310)
・華もあるし、演技力もある。俯瞰で全体を見られる力もあるからドラマも映画も面白い。きれいな顔はずっと見ていられる(てん)
・今一番人気で、どの世代からも愛されているから。佐藤健さんが出演している作品なら絶対おもしろいと思えるから(m.)
・その役を生き、私達をどっぷりその世界に嵌らせてくれる。間違いなく私達の想像の斜め上の世界を見せてくれる人(ちいちゃん)

***

みなさんの好きな俳優さんはランクインしていましたか? 沢山のドラマが同時に放送されていますので、多過ぎて選べない時は今回の結果を参考にしてみてはいかがでしょう? 今まで知らなかったけれど、光る演技をする俳優さんに出会えるかもしれませんよ。

※アンケートの調査方法:
10~50代以上の男女(性別回答しないを含む)を対象に、公式Twitterアカウントや、インターネットでリサーチしたアンケート結果を集計。

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店