それぞれの血液型の男性が好きになる女性のタイプや、効果的なアプローチ方法、血液型による恋愛傾向には違いがあるのでしょうか。株式会社ネクストレベルが運営する『マッチングアプリ大学』(https://jsbs2012.jp/)が、これまでに20~45歳のA型男性102名、O型男性150名、B型男性118名、AB型男性67名、総勢437名の男性を対象にアンケート調査を行いました。気になる結果を見ていきましょう。

自分のタイプを好んでくれる血液型を把握しましょう! 

いま特に気になる男性がいらっしゃらないのなら、自分のタイプを好んでくれる血液型の男性を意識しておくと恋愛に発展しやすいかも知れません。

あなたが「おとなしい」または「守ってあげたくなる」タイプならB型かAB型、「活発」なタイプならO型、「大人の色気を感じる」タイプならAB型男性の好みにマッチするかも。

もちろん気になる男性がいる女性は、その相手の血液型が好きなタイプを意識して接してみると良いでしょう。誰しもが活発な面もあれば、守ってあげたいと思わせる面も持ち合わせているはずです。

O型男性と出会ったときは「活発」なところをアピールし、B型の男性と出会ったら「おとなしい」「守ってあげたくなる」雰囲気を演出するといいかも知れませんね。気になる方の前では、彼の好みのタイプの部分を少しだけ意識的に強く見せてみることは、とても効果的でしょう。

「好きになる女性のタイプ」血液型ごとのまとめ
A型男性:頼れるお姉さん
O型男性:活発な女性
B型男性:大人しい、守ってあげたくなる女性
AB型男性:大人の色気を感じる女性
※可愛い雰囲気は、全血液型共通で好まれる

各血液型の「好きになった女性の特徴」

「これまで好きになった女性の特徴」について聞いたアンケートでは、どの血液型の男性からも「一緒にいて楽しい」や「笑顔」の女性の人気がありました。

「好きな女性の特徴」において、血液型でもっとも大きな違いが見えたのはA型とB型です。

A型男性は控えめで謙虚な年下女性を好み、自分の意見をしっかり言う女性は好まない人が多い傾向が。一方でB型男性は自分の意見をしっかり言い価値観が似ている女性を好む人が、多い結果となりました。まさに正反対の傾向といえますね。

A型人口が多い日本で、大和撫子のような女性が多くの男性から好まれる現状を裏付けるような結果になりました。

「好きな女性の特徴」血液型ごとのまとめ
A型男性:一緒にいて楽しい、笑顔、控えめで謙虚、年下
O型男性:好みは分かれる
B型男性:価値観が似ている、自分の意見をしっかり言う
AB型男性:笑顔、天然

女性へのアプローチにも血液型で違いが!

「好きな女性に好意を示すか」について聞いた質問では、どの血液型でも「好意を示す」が1位でした。

一方で、「好意を示さない」「逆に意地悪をしてしまう」という回答に注目して比較してみると、その合計は、A型(3%)、O型(2%)、B型(2.5%)、AB型(7.5%)と、血液型による傾向の違いが顕著でした。

この点から、好意を示さない割合が一番低いO型男性が積極的で、逆にAB型男性が消極的であることがわかります。

また、「逆に意地悪をしてしまう」との回答が、A型(2%)、O型(0%)、B型(1.7%)、AB型(4.5%)という結果だったことからも、AB型男性は他の血液型よりも好意を知るのが難しい傾向にあるかも知れません。

「好きな女性に好意を示すか」血液型ごとのまとめ
A型男性:比較的好意が分かりやすいが、女性からも示すと良い
O型男性:好意がわかりやすい
B型男性:女性から好意を示すと良い
AB型男性:好意を知るのが難しい傾向、女性から好意を示すと良い

「好きな女性にどのような形で好意を示すか」聞いたアンケートでは、A型とO型は「マメに連絡する」、B型とAB型は「食事や遊びに誘う」が一番多いという結果でした。

AB型は全体的にどの項目でも割合が少なく、唯一他の血液型よりも割合が多かったのが「間接的に好意を伝える」という点から、ここでもAB型の消極的な傾向が顕著に表れています。

また、O型は他の血液型よりも「ストレートに好意を伝える」と回答した割合が20.5ポイント以上も高く、他の回答でも比較的割合が多いことから、さまざまな手段で好きな女性へアプローチする姿勢が感じられました。やはりO型に関しても、積極性が明確に表れています。

もしも男性から上記のような方法でアプローチされ、それが異性としての好意なのか判断がつかないときは、相手の血液型によって意図を探ってみてはいかがでしょうか。

「好きな女性に対する好意の示し方」血液型によるまとめ
A型男性:マメに連絡する、プレゼントを贈る、共通の趣味をアピール
O型男性:ストレートに好意を伝える
B型男性:食事や遊びに誘う
AB型男性:間接的に好意を伝える

自分に合う男性の血液型をチェック

「一番相性が良いと感じた女性の血液型」についてのアンケート結果を、女性の血液型別でまとめてあります。

A型女性はO型男性、O型女性はA型男性、B型女性はO型男性、AB型女性はAB型男性がもっとも相性が良い相手という結果でした。

血液型相性ランキングを見ていきましょう。

血液型別相性ランキング

もちろんすべての人の相性が、この結果に当てはまるとはいえません。しかし、今回は実際の声に基づく統計なので、おおよその傾向を知ることができているかも知れませんね。

***

血液型ごとの恋愛傾向を詳しく見てきましたが、今回は全血液型を比べてみたからこそわかる新たな発見があったのではないでしょうか。とはいえ、恋愛で大切なのは血液型の相性よりも、やはり個人の相性になるでしょう。このことも忘れずに、恋愛を楽しんでください。

【調査概要】
調査方法:インターネットアンケート
調査対象:2人以上の女性と付き合った経験のある20〜45歳の男性でA型、O型、B型、AB型
アンケート母数:合計437名
実施時期:2021年5月3日~8月4日
調査会社:株式会社ネクストレベル

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2021年
12月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品