いつの頃からか、お金を出して水を買うことが当たり前となりました。中には、「料理にもミネラルウォーターを使っています」「化粧品に使われている水も重視しています」など、強いこだわりを持っている方もいらっしゃるかもしれません。

中でも、様々なことに一家言を持っているであろう人生の成功者とも言える経営者の方たちは、 “水”に対してどのようなこだわりを持っているのか、興味はありませんか?

そこで、オーブス株式会社(https://orbs-i.co.jp/)が、経営者(成功者)を対象に、「水へのこだわり」に関する調査を実施しました。この記事では、経営者たちの水との付き合い方について、ご紹介していきます。

■月に1万円以上という人も|水にかける費用はどれくらい?

経営者の方たちに、「水に毎月いくらくらいかけていますか?」と質問したところ、『3,000円未満(30.3%)』という回答が最も多く、次いで『3,000円~5,000円未満(24.2%)』『5,000円~7,000円未満(19.0%)』『10,000円以上(15.6%)』『7,000円~10,000円未満(10.9%)』と続きました。

水にお金をかけている方は、それほど多くないようですが、『10,000円以上』かけて水にこだわっている方も少なくないことが分かりました。

▷飲料水でこだわっているポイントは?

続いて、「飲料水でこだわっているポイントを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『ブランド(32.3%)』という回答が最も多く、次いで『硬度(軟水)(30.4%)』『味(30.3%)』『採水地(30.2%)』『口当たり(29.4%)』『ミネラル成分(24.8%)』『硬度(硬水)(15.4%)』『水素イオン指数(pH)(13.9%)』と続きました。

ブランド化していて、なおかつ飲みやすい軟水であること、そして美味しいことが飲料水でのこだわりポイントのようです。

<なぜ、そこまで飲料水にこだわっているのか?その理由とは…?>
・身体に良いものを摂りたいから(20代/男性/福岡県)
・採水地で水の成分が異なり、味も変わり、健康なものを体に取り入れたいと思うため(30代/女性/京都府)
・人の体のほとんどが水からできているから。水は大事だから(40代/女性/和歌山県)
・水によって料理の味も変わるから(50代/男性/神奈川県)
・健康は水からだと思うから(60代/男性/東京都)

などの回答が寄せられました。

体に必要不可欠な水ですから、健康を意識し、飲料水にもこだわっていらっしゃる方が多いようです。

■経営者が、水にこだわるようになったきっかけは?

飲料水へのこだわりが分かりましたが、成功者は飲料水以外の水にもこだわっているのでしょうか?

そこで、「飲料水以外で水にこだわっていることを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『飲料水以外は特にこだわっていない(37.5%)』という回答が最も多かったものの、『お風呂のお湯(19.1%)』『シャワーのお湯(18.1%)』『洗顔時の水(17.9%)』『ペットの飲み水(16.8%)』と続き、飲料水以外の水にもこだわっている方も少なくないことが分かりました。

直接体内に取り込まないとしても、体に触れる水はできる限りこだわりたいという方が多いのかもしれません。

▷水にこだわるようになったきっかけは?

「水にこだわるようになったきっかけを教えてください」と質問したところ、『健康のため(60.9%)』という回答が最も多く、次いで『地球環境のため(10.9%)』『美容のため(9.8%)』『家族の影響(7.2%)』『友人・知人の影響(5.0%)』と続きました。

やはり、健康意識の高まりが、水へのこだわりへと繋がった方が多いようです。

▷水にこだわると、どんな変化が起こる? 変化は、体調だけではなく…? 

飲料水以外の水へのこだわり、そして水にこだわるようになったきっかけが分かりました。では、水にこだわるようになって以降、ご自身にどのような変化があったのでしょうか?

そこで、「水にこだわるようになってからどのような変化がありましたか?(複数回答可)」と質問したところ、『体調を崩しにくくなった(39.2%)』という回答が最も多く、次いで『肌が綺麗になった(24.7%)』『便秘が治った(19.0%)』『疲れにくくなった(17.1%)』『プライベートが充実するようになった(8.9%)』『仕事が上手くいくようになった(8.5%)』と続きました。

水へのこだわりは、健康面はもちろん、美容面やライフスタイルにも良い変化をもたらしているようです。

■水分補給のキーワードは「白湯」「常温」

空気が乾燥している時は、体の潤いも奪われがちです。そのため、水分補給の仕方がより重要かもしれません。

そこで、「水分補給の仕方が重要だと思いますか?」と質問したところ、実に9割近くの方が『非常に重要だと思う(37.9%)』『ある程度重要だと思う(50.6%)』と、『水分補給の仕方が重要である』と回答しました。

では、成功者はどのような工夫を凝らして水分補給をしているのでしょうか?

<水分補給でこだわっていることとは…?>
・喉の渇きを感じる前に水分を補給することです(30代/女性/千葉県)
・常温かあたためて飲む。白湯も(30代/女性/大阪府)
・乾燥するので1時間に1回は常温の水を飲むようにしている(40代/女性/埼玉県)
・マスクをしていて、渇きを感じにくいですが、1日1リットル以上の水を意識して飲むようにしています(50代/男性/岡山県)

などの回答が寄せられました。

夏の季節以上に意識して水分補給をしている方が多いようです。また、冷たい水ではなく、常温の水や白湯などで水分補給することが大切と言えそうです。

***

経営者の水へのこだわりやそのことによって享受しているメリットについて、ご紹介してきましたが、いかがでしたか? 

水にこだわることで得られるメリットは、何も経営者に限ったものではありません。この記事の中で気になったアイディアを、日常に取り入れてみるのもいいかもしれませんね。

調査概要:「水へのこだわり」に関する調査
【調査期間】2020年12月16日(水)~2020年12月18日(金)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,067人
【調査対象】経営者(成功者)
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2021年
11月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品