パートナーに不倫をされたら、あなたはどう思いますか? 弁護士相談プラットフォーム「カケコム」を運営する株式会社カケコム (http://company.kakekomu.com/) が、配偶者に不倫をされた経験を持つ男女100名を対象に、「不倫をしている人のことをどう思うか」を実施しました。「不倫をしている人に対する世間のイメージを知りたい」という人はぜひ参考にしてみてください。

■「不倫する人は家族を持つべきではない」「ある程度は許されると思う」など9つに分類して不倫に対するイメージをご紹介

アンケート結果は、否定的な意見が目立ったものの、「不倫する人は家族を持つべきではない」といったような否定的な意見から、「仕方ない」「ある程度は許されると思う」という意見まで、様々ありました。

下記にて、大きく分けて9つの意見をご紹介します。

◆色々な人を傷つけていると思う

20代女性 : 妻も、不倫相手のことも傷つけて、最低だと思います。
40代女性 : 不倫の理由に関係なく、誰かを傷つけてしまっていることに気づかないのかなと不思議です。
30代男性 : 不倫相手と楽しんでいるうちはいいですが、誰かが傷つくことを忘れないで欲しいです。
40代女性 : 色んな事情があると思うし、一概に悪とは言えない。ただ、誰かを傷つける事はよくない。

◆仕方ない・ある程度は許されると思う

20代男性 : お金や時間に余裕があれば、不倫は避けられないと思います。ある程度は仕方ないのだと思っています。
30代男性 : 許せないことではあるが、一方でしかたのないことなのかなとも思ってしまう。
50代男性 : やはりことわざにもあるように「となりの芝生は青い」ということは誰にでもあると思います。迷惑がかからない範囲であればある程度は許されるのではないでしょうか。人間の性だと思います。
30代女性 : 好きになってしまったら仕方ない。

◆家族を持つべきではないと思う

20代女性 : 守れない約束をするなら、結婚するな。と思います。
40代女性 : パートナーとの関係に不満があるから不倫するのだとは思いますが、いろいろな人を傷つけることであることは間違いないです。不倫したいなら最初から家族なんか持たなければいいと思います。
40代女性 : 不倫するぐらいなら初めから結婚しない方が良いと思いますし、結婚には向いていないのだと思います。

◆バレないようにしてくれれば良い

30代女性 : やはり許せません。がしかし、家庭環境から仕方がなく外に興味を抱いてしまうのもわかります。自分の小遣いの中で、完全にバレないようにやってくれれば、それはそれでいいと思います。
20代女性 : するのは勝手ですが、ばれないようにしてほしい。わかってしまうと腹が立つから。
40代女性 : 不倫するならバレないように。それができないなら、やるべきではない。

◆配偶者を一番に想っているなら問題ない

50代女性 : パートナーが一番だ!と思ってるなら、良いと思います。単なる体の遊びにしか思いませんし、相手に愛があるならそっちにいけば良いと思う。
40代男性 : 最終戻ってくるようならばある程度は許容。そのまま出ていってしまうような人は常識がないと思います。

◆最終的に自分が後悔すると思う

40代男性 : 短期的には心地が良いのかもしれないが、最終的には身を滅ぼし自分のした行為を後悔する。
40代女性 : 後で重い代償を払うことになるのは覚悟しとくべきだと思います。
20代男性 : 芸能人を見てもわかるように全てを失ってしまうのでもう少し考えて欲しいと思いました。

◆不倫する人の気持ちを理解できない

30代男性 : 自分は(不倫に)興味がないので理解できない。
40代女性 : 私の女友達でも何人も不倫しています。旦那が悪いとか、好きになってしまったとか、挙げ句は体の相性が良いからとか。どんな理由があっても不倫はしてはいけないと思っています。ましてや自分に置き換えてみて、自分にどんなに非があっても不倫をされたらどれだけ傷つくかを考えたら私にはできませんし、する人の気持ちもわかりません。

◆不倫する前に不満に思っている部分を配偶者に話すべきだと思う

40代女性 : もちろんされているこちらにも原因があるとは思うので改善、出来る部分はする必要があると思います。でもその原因の部分を不倫で発散するのではなくちゃんと話して欲しいです。

◆特になんとも思わない

30代男性 : 人を好きになることは悪いことではないと思いますし、本人の人生なので本人が不倫をすると決断したことだと思うので、特に不倫している人を見てもなんとも思いません。

***

不倫に対する意見は様々で、必ずしも不倫した当人を責めるものだけではありませんでした。ただし、不倫をすると、慰謝料を請求される可能性がある等のリスクがあることは明らかですし、不倫をされた方は様々な選択肢を選べる可能性があります。

もしも不倫がバレて離婚や慰謝料を請求されていたり、反対に相手の不倫が発覚して慰謝料を請求したいと考えている場合は、一度弁護士に相談されることをおすすめします。

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店