配偶者の不倫発覚後の行動として、特に多かったのが「話し合いをした」というものでした。ただ、別れたくないからこそ相手に言い出さない選択をした人も。経験者が実際に取った8つの選択をご紹介します。

弁護士相談プラットフォーム「カケコム」を運営する株式会社カケコム(http://company.kakekomu.com/)は、配偶者に不倫をされた経験を持つ男女100名を対象に、「配偶者の不倫発覚後、どのような行動を取ったかに関するアンケート」を実施しました。 その結果、事実関係を本人に確認した上で話し合いをした人が多かったのですが、その他にも様々な意見がありました。

下記にて具体的な経験者の行動をご紹介しますので、「不倫を疑っているけれどどんな行動をすべきか分からない」という人はぜひ参考にしてみてください。

【調査概要: 配偶者の不倫発覚後、どのような行動を取ったかに関するアンケート】

経験者は、パートナーの不倫が発覚した後にどう行動した?

1:話し合いをした

かなり多かった意見が、話し合いをしたというものでした。

20代女性:これからどうしていきたいのか話し合った。
30代男性:1度目だったので話し合いですませた。
20代女性:不倫現場を見てしまったので、直接、「〇〇と会ってるところを見てしまったんだけど」と話をしました。

また、これと類似していた意見で、不倫についての話を切り出したものの、相手を攻めることはせず、自分がネガティブな印象を受けていることだけを伝えたという人もいます。
もし相手の話を聞くのがまだ怖く、勇気が出ない場合は、このように自分の気持ちだけを伝えるというのも良いかもしれません。

30代女性:あえて相手を攻めずに自分がどれほど落胆しているかを伝えた。
40代女性:人間は追われると逃げたくなる生き物ですから私は一切追いません。やめてねと一言は言いますがそれ以上は敢えて言いません。どのみち、その場が収まっても一度する人間は二度三度しますから。

また、話を切り出した上で相手に今後の判断を委ねたという方もいます。

30代男性:自分と共にするのか、不倫相手と共にするのか、相手にその場で決断させます。
40代男性:今後どうしたいのか、君が考えろと突き放しました。

2:知らないふりをした・許した

こちらは特に女性に多い意見でした。
そもそも相手と別れたくないと思っていたり、相手も不倫相手に本気ではないと思っているからこそできることなのかもしれません。

20代女性:知らないフリをしました。本気の恋では無いと分かっているし私は自分に自信があるので気づいてないフリをしました。
40代女性:問い詰めることはなく、何も言いませんでした。
30代女性:私は別れるつもりがなかったので、あえて知らん顔して過ごしました。こちらに戻ってきて欲しかったので、今までよりもっと掃除や料理を念入りにしました。家が居心地良いものになるように努めました。
60代以上男性: 遊びと割り切っているなら、金輪際しないという誓いをさせ、様子を見ました。それ以後不審なことがなくなったので、目をつぶって心に収め、許しました。

ただ、人によっては小さい子供がいる都合上、黙認せざるを得ない方もいるようです。

40代女性:話し合いをして、今後どうするか離婚も視野に考えたが、子どもが小さく生活費がかかるので、とりあえず今は離婚せず、普段通りの生活を続けています。でもみんなが独立したら離婚したいです。

3:配偶者に適切な行動を取るよう要求した

不倫相手との関係を清算するなど、配偶者に適切な行動を取るよう要求したという方もいました。

20代女性:不倫相手を聞き出し別れるように言いました。旦那とは1か月別居しました。
30代男性:全ての経緯、内容を言わせて、連絡先を全て消去させた。
40代女性:もう会わない、連絡を取らないと約束させ、その場でメールを送信させ連絡先を消去させました。

4:不倫相手に対してアクションを取った

意外と多かったのが、不倫相手を対象に何らかのアクションを取ったという人でした。
これはなかなか勇気のいることだと思いますが、自分が配偶者と別れないようにするには、これくらいの行動が必要になってくるのかもしれません。

20代女性:相手に直接電話をし、内容を確認しました。
40代女性:とりあえず社長に相談してその女性部下は即刻クビにしてもらいました。社長も不倫は許さないという方だったので相談してよかったです。夫とは離婚はしていません。やはり子供を大学にやりたいので経済的に離婚は不利ですから。
40代男性:相手の男性と会い、二度とコンタクトをとらないことを誓わせました。
40代男性:問い詰めた上で、不倫相手に慰謝料を請求、そして離婚。

【5:証拠を集めた。 次ページに続きます】

1 2

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店